スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


将門祭り・ブルーインパルス飛行展示予行 2013年11月17日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:0

ブルーインパルス三昧だった入間基地航空祭の写真が終わりましたが、またブルーの写真です。
入間の翌週、茨城県坂東市で行われる平将門公にちなんだお祭り、将門祭りにて飛行展示を行うことが急きょ決定。
ただ天気がいまいちだし、噂では2パスで終わりそうだし、立川と利根でエアショーもあるし・・・でいろいろ迷ってました。
天気予報と相談して、天気がよさそうな土曜日に将門祭りの予行、天気が崩れそうだけど飛びそうな立川駐屯地の防災航空祭を日曜に行くことに。

と、坂東市ってそもそもどこにあるの?というところから始まり、朝始発で行かないと予行の時間に間に合わないことが確定。
なにしろ鉄道がとおってなくて、最寄がつくばエクスプレスの守谷か隣の千葉県の野田市。すこから10数キロ以上離れているのです。
そして9:50からの予行に間に合うように、暗いうちから出発してなんとか到着。予行までしばらく待ちます。

メイン会場にはアナウンスのブースが設置されて、ブルー地上班で今回アナウンス担当の平間1尉(次期3番機)がやってきました。
話を聞くと、やはり2パスのみの展示。急きょ決まったため、編隊での航過しかできなかったそうで。
al-IMG_6792.jpg

空は若干曇り空。しかし時折青空。このままいってくれれば・・・
この場所は坂東市のメインストリートともいえる通りなんですが、何かお気づきになるでしょうか?
・・・電柱が一本もないのです。そのため電線もなく、街中にありながらブルーの航過を撮るのに適しているのです。
al-IMG_6796.jpg

時間前、地元の人々がぞろぞろと出てきました。回覧板やらでブルーの飛行情報がまわってきたそうです。
なんかのんびりしてていいなあ。そして9:50、1回目の航過。将門公生誕1111周年にちなんで、1111をイメージした4列のアブレスト。
ちょうどブルーインパルスのシャツを着た少年が見上げていたので、広角で撮ってみました。
al-IMGM6810.jpg

2回目はリーダーズ・ベネフィット。皆同じ方向の空を見上げています。
なんかこの光景、どこかで見た記憶が・・と思ったら3年前の東松島市矢本でのお祭りの風景に似ていました。
小さい街で地元の人が集まって、みんなでブルーが飛ぶ空を見上げる景色。いいものです。
al-IMGM6825.jpg

メインストリートの上空をまっすぐ飛んでいきます。飛んだ先のほうはけっこう雲が薄くて明るかったのですけどね。
al-IMGM6827.jpg

2パスで終わり・・・と思って平間1尉のところに行ってみると何やら無線交信中。
どうやら1パス目でちょっと納得いかない部分があったようで、再び行うとのこと。
確認をするための予行ならではの状況です。
al-IMGM6829.jpg

再び1111のアブレスト。先ほどはスモークのオン/オフが早かったようです。
今回はもっとメイン会場のほうに引っ張ってきました。
al-IMGM6836.jpg

そして最後にもう1パス。アローヘッド隊形でのパスをしてくれました。
今回、参加したのは4機のみ。しかも松島では地形が似ていないせいか、仙台市上空まで来て練習をしたようです。
al-IMGM6840.jpg

最後はスモークを長く引いて帰っていきました。調整の時間がなかったこともあり、展開先が百里・入間にできませんでした。
なので今回はなんと松島基地からの片道300キロ、往復600キロをダイレクトで飛んできています。
ブルー用T-4の航続距離の短さ(燃料タンクをスモークオイルタンクにしているため)と現地での機動を考えるとけっこうギリギリの距離です。
al-IMGM6841.jpg

終了後、平間1尉のところに人が集まってきてサイン会・撮影会が始まりました。
航空祭と違い、地元の子供くらいしかいないのでわりとのんびりしています。にっこり笑顔で写真に収まっていました。
al-IMGM6845.jpg

これで将門祭りの予行はおしまい。午前中で終わって、昼過ぎには自宅に帰りました。たまにはこういうのもいいですね。
残念ながら翌日の本番では松島基地周辺の天候が悪く、飛行展示はキャンセルになったようです。
今年はとにかく天候に恵まれず、思うように飛べないことばかり。しかし自分が行った航空祭・イベントでは全部飛んでます。
うまいこと雨を避けながら行っているというのもあるのですけどね。
次の岐阜で自分の今シーズンのブルーはおしまいですが、また飛んでくれるといいなあ。
次回から立川防災航空祭です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/998-03bc2ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
