スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入間基地航空祭2013・ある整備員さん 2013年11月16日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:6

入間基地航空祭の写真は一通り出し終りましたが、最後にもう一回だけ。
朝早くから並んでなんとか最前列、それもブルーの前を取ることができました。
荷物を託したブロ友さんを待っている間、老婦人が一人走ってやってきて
「なんとか一人分だけ、入れてもらえないでしょうか?息子が今日でるもので・・・」と。丁寧なお願い。
そういうことならば、ということで詰めて隣の男性との間に入れてあげました。

話を聞くと、岩手から夜行バスでやってきて早朝に東京に着いたその足で入間まで来たとか。
息子さんはブルーインパルスの整備をやっているそうで、担当機の2番機の「2」を目指してやってきたそうです。
せっかく自分もそれなりにいいカメラはもっているので、息子さんの仕事の様子を撮らせてもらいました。

なんでも、息子さんには知らせずに入間まで来たそうで。午前中、隊舎で待機しているところにいきなり会いに行って驚かせたそうです。
お昼過ぎになってブルーのクルーがやってきたとき、チラッとこちらを見て笑顔になる整備員さん。お母さんに気がついたようです。
a1l-IMG_5788.jpg

「あそこに、うちの母が来ておりまして・・・」とでも話しているのでしょうか。
隣にいるお母さんを指さしたところ、隊員たちがこちらに目線とお手振り。こんなカメラ目線の集合写真なんてめったにないですw
a1l-IMG_5808.jpg
a1l-IMG_5814.jpg

飛行展示前のリラックスした表情から、仕事に入ると一転きりっとします。
息子の仕事場を見に来る、というのもなかなかないとは思いますが、こうして大勢の人前でかっこよく仕事する姿を見るのはいいものでしょうね。
a1l-IMG_5866.jpg
a1l-IMG_5888.jpg

2番機の機付として作業をこなしています。
ちょうど機体の右側で、こちらから見て一番よく見える位置だったのでよく撮れました。
a1l-IMG_5963.jpg
a1l-IMG_5976.jpg
a1l-IMG_6012.jpg
a1l-IMG_6021.jpg

飛行展示が終わると、こちらにやってきました。「なんだよ~、来るなんて聞いてないよ」と言いつつも笑顔。
a1l-IMG_6492.jpg

そしてなんと田中隊長自らも、整備員さんのお母さんに挨拶にきました。目の前ですよ・・w
a1l-IMG_6495.jpg

ということでお願いされたので、その整備さんと田中隊長の2ショットを。これまた貴重な写真が撮れた・・・
a1l-IMG_6500.jpg

しばらくお話したあと、帰投の準備のために再び機体に戻ります。
飛行機を飛ばす前の点検ですから、表情は真剣そのものです。
a1l-IMG_6512.jpg
a1l-IMG_6665.jpg
a1l-IMG_6673.jpg
a1l-IMG_6684.jpg
a1l-IMG_6695.jpg
a1l-IMG_6702.jpg

そして帰投後、整備員さんのお母さんも帰ることに。撮った写真のデータを後で送りますよ、ということで住所交換。
持っているデジカメと同じSDカードならパソコンにも取り込むやり方を知っている、とのことだったので
自分がもう使っていないSDに入れて送りました。小さいから送料も安くて済むから、こういうのがいいですね。
写真は今週の初めに届き、無事データも見ることができたということでした。
一番気に入ったのをでっかくプリントして、額に入れて飾るそうです。

いろいろなお話もしてくれました。震災の時、息子がいるはずの松島基地が津波にのまれ、もうダメかと思ったこと。
でも3日後に連絡がきて、実は九州新幹線のオープンイベントで飛行展示があるはずだったのでみんな無事だったこと。
その後、「空飛ぶ広報室」にブルーインパルスが出たときに整備員役として出演したこと。
最終話では、ブルーの訓練飛行を見上げる矢本の人々のエキストラということでお嫁さんたちも出演したそうです。

そしてもう一つ。お母さんを入れてあげた、隣の男性にあるお店を紹介してもらいました。
住所交換をしたら「この近所に知り合いのいいお店があるよ」とのことで。
教えてもらったのは、ルフトハンザ航空の元客室乗務員さんがやっているカフェ。
その名もhane-cafe。店内は飛行機のものでいっぱい。自分にとってはたまらないお店ですwさっそく行ってきました。
a1l-IMGM6850.jpg

雰囲気もなかなかいいので、機会があれば行ってみてください。
次回もまたブルーインパルスの写真です。先週の茨城県坂東市での飛行を。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

これも隊員さんの珍しい光景に遭遇できたのでは。。^^
いつもキリリとクールな面を我々は見てるけど、やっぱ人の子なんだよな~^^
高齢の母がこんな離れた場所まで来てくれるなんて、そりゃ息子さんとしてはクールじゃ居られないよね^^うれしいよこれは^^
  1. 2013/11/17(日) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/22(金) 19:00:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
こんばんは、
いいことすると、ご褒美も大きいですね。
なんか、TVのドラマみたいですね。

また、最後のカフェもこれも素晴らしいですね。

人の出会いからドラマが次々生まれていくんですね。

いわんさんは一期一会を大切にしてますね。

私は人生見直ねば !
  1. 2013/11/22(金) 22:00:35 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
ちょっとした出会いで、なかなか貴重な体験ができたなあと。
こうして大勢の人の前で夢を与える仕事をしている、それが息子さんだとうれしいでしょうね。
  1. 2013/11/27(水) 00:25:31 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
今回は出会いもあったりしてなかなかいい航空祭でした。
カフェはすっかりお気に入りです。休みのたびに行きたくなります。
休みどころか、会社帰りも本当はいきたいですけどねw
  1. 2013/11/27(水) 00:30:53 |
  2. URL |
  3. いわん #-
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
ご丁寧にごあいさついただいて恐縮です。
どうぞよろしくお伝えください。
  1. 2013/11/27(水) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/997-54fca75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。