--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭2013・ブルーインパルス② 2013年11月13日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:0

入間基地航空祭でのブルーインパルス、いよいよフライト開始です。
薄曇りでわずかに日が差す天気。ちょっと視程が怪しいけど、1区分実施でした。

離陸はRW17。北から南への滑走です。エプロンがやや北寄りなので、離陸の美味しいところが狙えません。
al-IMG_6090.jpg

まあでも一番前だからエアボーンはいい位置かな。
al-IMG_6100.jpg

3機だとやっぱりちょっとさみしいですね。ダーティーターンで戻ってきました。
ショウセンターから何十メートルか右寄りです。
al-IMG_6131.jpg

ソロの2機はデュアルテイクオフ。なんとか流してみました。
al-IMG_6133.jpg

南の空が少し霞んでいるかな・・・ロールオンテイクオフの軌跡を。
al-IMG_6143.jpg

ファンブレイク。こうしてみるとやはり4番機=スロットの位置の重要性がよくわかります。
al-IMG_6162.jpg

一方でこういうアングルは少し収めやすいかな、とも思ったり。
al-IMG_6166.jpg

5番機ソロ、4ポイント・ロール。今回が公式飛行展示デビューの澤村1尉です。
al-IMG_6174.jpg

チェンジ・オーバーターン。上の1機が足りないのでどことなく違和感。
al-IMG_6187.jpg

ただフィンガーチップ隊形になると、それほど変でもないので不思議。
al-IMG_6199.jpg

5番機、インバーテッド&コンティニュアスロールの戻り。
天候の関係でOR昇格のチェックが遅れ、デビューが入間に伸びましたが、ばっちり決めてくれています。
al-IMG_6215.jpg

予行ではレインフォールでしたが、本番ではサンライズ。
この判断の分かれ目はなんだろうなあ。
al-IMG_6226.jpg

6番機のスロー・ロール。
これも最近ちょっと撮り方がマンネリ。どうにかうまい撮り方考えたいものです。
al-IMG_6249.jpg
al-IMG_6254.jpg

チェンジ・オーバーループの進入。3機のトレイルはそれほど変ではないですね。
al-IMG_6261.jpg

しかし後ろから追ってくと厚みが足りないことに気が付きます。
al-IMG_6265.jpg

ループ。いい位置から撮れているだけに、曇り空が残念。
al-IMG_6281.jpg

予行ではカリプソでしたが、本番ではバック・トゥ・バック。
al-IMG_6285.jpg
al-IMG_6292.jpg

と、ここでスモークがだいぶ空に紛れるようになってきたので、編隊での科目になるまで撮影は中断。
・・・しかしなんと「オポジット・トライアングル」の直前に空域進入機。レスキューが近くであった模様です。
まあ安全のためですから仕方ありません。ただ時間切れになってしまい、そのままミッション・キャンセル。
去年もバードストライクで終盤がなくなっただけに、2年連続の中断は残念なところです。
次回、着陸後のシーンを。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/994-b25b5807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
