--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭2013・ブルーインパルス① 2013年11月12日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

入間基地航空祭も、いよいよメインイベントのブルーインパルスです。
午後になり雲はとれないものの、時折晴れ間ものぞく天気。雲も高いので1区分は間違いないかな・・

マイクロバスに乗ってパイロットや整備員が登場。
田中隊長と次期隊長の日高2佐。今季は飛行班長の友田3佐が1番機でしたが、今回は田中隊長が乗るようです。
al-IMG_5753.jpg

次期4番機の立山1尉。今回は4番機が不参加ですが、2番機後席に乗る模様。
al-IMG_5770.jpg

ひとまずコクピットに収まりシートチェック。
al-IMG_5773.jpg

立山1尉が笑顔でなにやら配ります。T-4ブルーのステッカーかな。
子供を対象に配ってました・・・が、大きいお友達の何人かが「子供います!」って嘘ついてまでもらうのはちょっと・・・
al-IMG_5803.jpg

いつもはやらないのですが、田中隊長が公式飛行展示ラストなのか、集合写真を撮ってました。
al-IMG_5833.jpg

開始前に準備体操しながら待ちます。ちょっとリラックスした感じですね。
al-IMG_5835.jpg

そしてウォークダウン。この緊張感、たまらないなあ。
5人というのもなかなか珍しいです。
al-IMG_5876.jpg

整備員の前まで来て敬礼。
al-IMG_5883.jpg

すぐに散開して待機します。
al-IMG_5895.jpg

Gスーツを着けたパイロットも待機。
al-IMG_5905.jpg

全機準備が整ったら、いっせいに乗り込みます。
al-IMG_5907.jpg

サングラスと帽子をとって、ヘルメット着用。
al-IMG_5913.jpg

そしてエンジンスタート。この瞬間が一番好きです。
指の数は、エンジンの出力がどこまであがっているかの合図。指2本なら20%といったところ。
al-IMG_5924.jpg
al-IMG_5928.jpg
al-IMG_5930.jpg
al-IMG_5942.jpg

機付の整備員も出力を確認しながらチェックをしています。
al-IMG_5947.jpg
al-IMG_5949.jpg

エンジンがスタートできたら、各種チェック。エアブレーキを開いたり。
al-IMG_5981.jpg

機体の姿勢をアシストするトリム機能のチェックなど。
al-IMG_5987.jpg
al-IMG_5996.jpg

去年の動画ですが、エンジンスタートから各チェックを行っている様子です。
解説のテキストもつけてみましたので参考までに。


そしてタキシーアウト。お手振りタイムですw
やっぱりこのシーンも撮れるから、一番前はいいんですよね。
al-IMG_6034.jpg
al-IMG_6040.jpg
al-IMG_6047.jpg
al-IMG_6057.jpg
al-IMG_6067.jpg
al-IMG_6080.jpg

誘導路からもまた手を振ってくれました。
al-IMG_6083.jpg

次回、飛行展示スタートです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ブルーが飛ぶ前の様子が
臨場感たっぷりに見られて行った気になりますね^^
  1. 2013/11/15(金) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
一番前をとるのは大変ですが、こういうシーンのためには走る価値もあります。
年に一回か二回くらいですけどね。
  1. 2013/11/16(土) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. いわん #mmivFjRg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/993-eb56ec8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
