--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭予行ブルーインパルス1回目② 2013年11月02日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

今日も入間へブルーを撮りに行ってました。休日、しかも予行が2回もあるとやっぱり嬉しいです。
今年はブルーを撮ることが本当に多いなあ。すでに年間撮影回数が過去最高です。
とりあえず、昨日の予行の続き。

3機によるチェンジ・オーバーループ。蒼天に向かって気持ちよくスモークが伸びていきます。
al-IMG_3995.jpg

やっぱりループを下から撮ると気持ちいい~
al-IMG_3997.jpg

ループの頂点部分。逆光じゃないのに空が青すぎて暗くなってますw
al-IMG_3999.jpg

下りもいい感じでスモークが映えました。
al-IMG_4011.jpg

軌跡を広角で。贅沢に撮ることができました。
al-IMG_4014.jpg

レターエイトは4番機がいないので代わりの科目。
「トレイル・トゥ・アブレストターン」です。まずトレイル隊形でレターエイトのルートをトレース。
al-IMG_4034.jpg

ライトターンしていきます。
al-IMG_4040.jpg

一周戻ってくるあいだにアブレスト隊形に変化。
al-IMG_4056.jpg

近くでアブレストを見るとかっこいいですね。かなり隊形が狭いです。
al-IMG_4072.jpg

またアブレスト。ただしこれはライン・アブレストロール。
al-IMG_4126.jpg

と、ここで3区分の科目が入りました。雲が広がってきた?
ダブル・ロールバックが逆光で不思議な感じ。
al-IMG_4155.jpg

太陽が薄い雲に隠れて彩雲になっていました。
al-IMG_4158.jpg

この後「サクラ」があって、また1区分に戻ります。デルタループ。
広角で撮ってみました。
al-IMG_4198.jpg

スタークロスだけなくて、結局科目が追加された形に。なかなか贅沢です。
タッククロスは正面には来ませんでした。それを期待した位置取りだったけど失敗。
al-IMG_4218.jpg

ローリング・コンバットピッチは裏側から。重なっている様子が撮れました。
al-IMG_4237.jpg

スモークが広がっているのがいい感じ。
al-IMG_4244.jpg

コークスクリューも正面に来なかった・・・それが一番のねらい目だったんですけどね。
al-IMG_4251.jpg

ただブレイク後のターンはなんだか不思議な感じに。
al-IMG_4266.jpg

はじめての場所、撮れるのと撮れないものの差が大きいけど楽しめました。
次回は今日撮った予行。そして今日はこの後、明日の本番に向けて入間に向かいます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

やはり青空にまっ白のスモーク絵になりますね
今年は最高のブルー三昧の年になりましたね^^
  1. 2013/11/05(火) 12:31:29 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑 さん
今年はあと2回はブルーが見られる予定です。
記事もまだ出していないのが1回ありますし。
14,5回見ることになりますね。
  1. 2013/11/10(日) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. いわん #Wl7dyhJI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/985-96826579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
