--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭予行ブルーインパルス1回目① 2013年11月01日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:6

最近ちょっとほったらかし気味ですね・・・
大道芸の写真はまたちょっとお休みで。いよいよ恒例の入間基地航空祭のシーズンです。
今日はブルーインパルスの第1回目の予行。今年はどこの基地でも2回の予行があります。
天候を見ながら前日、前々日にやるのが基本的なパターンになっているようです。
今日は仕事を午前中で切り上げて入間へ。せっかく予行が二回なので、一回目はちょっと冒険してみました。
撮影場所に選んだのは、滑走路から1.8キロ東のある建物の屋上駐車場。滑走路上空の科目は捨てて、ループ系を主に狙います。

13:30からのフライト。しかし事前情報で5機しか来ていないことが判明しました。
どうやら松島での訓練中にバードストライクがあり、予備機まで当たってしまったため来れないそうです。
なので明後日の本番も5機の変則的なフライトになります。4番機が抜けた形で編隊が離陸。
ダーティーターンも1番機がスモークを出します。
al-IMG_3867.jpg

ターンはわりと近め。このアングルで見たのは初めてかも。
al-IMG_3871.jpg

4番機がいないとやっぱり違和感あります。
al-IMG_3873.jpg

スモークを切るところまでばっちり見えました。
al-IMG_3882.jpg

5番機の離陸は雲に霞んでよく見えず。6番機のロールオンはこんな感じ。
al-IMG_3889.jpg

滑走路上空でのパスはこんな距離感。逆光になります。
チェンジ・オーバーターンのブレイク直前。
al-IMG_3896.jpg

ブレイクしてこちらに回ってきました。
al-IMG_3901.jpg

順光方向になると非常にきれいにスモークと機体が映えます。
al-IMG_3914.jpg

5番機のインバーテッド&コンティニュアスロール。スケール感がいいですね。
al-IMG_3930.jpg

これが今回ねらい目の一つだった、レインフォール。
上昇していく姿がかなり近くから狙えます。
al-IMG_3934.jpg

下向きになったところで、深い青の空とスモークが非常に美しいコントラストを描きます。
al-IMG_3941.jpg

そしてブレイク。ややショウセンターからずれた位置になることが判明。
al-IMG_3951.jpg

でもこの広がりはいい感じ。レインフォールのブレイクは滑走路から2キロというのがだいたい分かりました。
al-IMG_3959.jpg

5番機のバーティカル・クライムロール。逆光の中を上昇していくシーンが神秘的です。
al-IMG_3967.jpg

うろこ雲が少しあったことでいい感じの背景に。
al-IMG_3972.jpg

枚数が多いので続きます。しかしブルーの予行は明日もある・・・
これは航空祭本編にいくまでかかりそうですねw
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

へ~予行が2回あるんだ^^
一機少ないと若干違和感があるけど、それも珍しい光景かも~^^
この調子で本番も晴れてくれたらいいね^^b
  1. 2013/11/01(金) 23:54:43 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

早速の入間レポートお疲れ様です。
やっぱり、青空が一番ですね。
建物屋上からですとは、スモークの下まで移っていたり、スモークの遠近があり奥行きがありますね。
私もこういうのイメージしていましたがいいですね。

今週は天気よさそうですね。
浜松はひどかったのでうらやましーい。
いい写真を期待してます。
  1. 2013/11/02(土) 09:47:04 |
  2. URL |
  3. とちたけ #-
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
練度の問題もあるのか、どこの基地でも2回予行やってます。
ただ一回目が平日に当たることがほとんどなので全部はなかなか見られませんけどね。
  1. 2013/11/05(火) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]
> とちたけ さん
青空はこの日が一番でした。なかなか天気には恵まれませんね。
逆光で撮ると奥行き感がでるので、それはなかなかいいかなと。
  1. 2013/11/05(火) 00:45:04 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]
うろこ雲の中を上昇するブルー
とってもいい写真ですね^^
予行演習が一番よいお天気だったなんて。゚(゚ノ▽`゚)゚。。
  1. 2013/11/05(火) 12:28:47 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
週間予報でもけっこう怪しかったですからねえ。
3日間とも飛んでくれはしたのでよかったかもしれません。
  1. 2013/11/10(日) 21:40:49 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/984-466c2cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
