--年--月--日 スポンサー広告


小松基地航空祭2013・ブルーインパルス② 2013年10月17日 BI@KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:6

また大忙しの状態に・・なんか最近仕事が進まないことが多いなあ。
もう今週末は浜松だというのに。おかげで今年の浜松はキャンセルになっちゃいましたよ。
まあいけないものは仕方ないので、とりあえず小松の写真を先に片付けます。
ブルーインパルスの中盤です。

4機編隊の密接した隊形。「ファンブレイク」は突っ込んでいるところのちょうど頭を押えました。
構図もばっちり。
al-IMG_1974.jpg

5番機の「4ポイント・ロール」は背中をこちらに向けた瞬間。
とってもきれいに収まりました。ブレもなくコクピットの中まで写ります。
al-IMG_1976.jpg

「チェンジ・オーバーターン」。ごらんのように分厚い雲に覆われているためスモークが厳しい・・・
al-IMG_1995.jpg

さらに奥の方のターンだとぜんぜんスモークが見えません。
al-IMG_2001.jpg

5番機の「インバーテッド&コンティニュアスロール」の戻りの連続ロール。
al-IMG_2012.jpg

そしてこの天気でありながらなんと1区分。「サンライズ」です。
絶望的な天気予報でありながら、結局最後までフルフライト・フルアクロの航空祭となりました。
al-IMG_2028.jpg

6番機「スロー・ロール」。これもきれいに写ります。
やっぱりレンズ新しいとかっちり合いますね。
al-IMG_2035.jpg

4機編隊の「チェンジ・オーバーループ」はレタッチでちょっと機体を強調。
al-IMG_2041.jpg

このループも青空だと本当にきれいに写るんですけどね。
al-IMG_2052.jpg

デュアル・ソロの「ハーフ・スローロール」。機体のコントロールが非常に難しい科目です。
al-IMG_2055.jpg

5番機のコールでいっせいにレフト・ロール。
al-IMG_2059.jpg

4番機が離脱していく「レター・エイト」。
al-IMG_2062.jpg

「オポジット・コンティニュアスロール」はすれ違うシーンをなんとか押えます。
al-IMG_2077.jpg

4機が背面になる「4シップ・インバーテッド」。
al-IMG_2084.jpg

会場前をパスしていった編隊がブレイクしていきます。4番機は背面のまま上昇。
パイロットの頭に血が一気に昇るマイナス2Gがかかります。
al-IMG_2089.jpg

ハートは雲に紛れて写らなかったので、次の「ライン・アブレストロール」の軌跡。
al-IMG_2099.jpg

5番機ソロの「360&ループ」。水平旋回からの立ち上がりのシーンです。
al-IMG_2108.jpg

5機による「ワイド・トゥ・デルタループ」はレタッチしてスモークが見えるようにしました。
al-IMG_2116.jpg

これもスモークが・・せっかく1区分なのに曇りというのはやはりつらいです。
でも飛んでくれるどころかフルアクロなのだから、いいかな。
al-IMG_2127.jpg

次回で小松航空祭の写真はおしまいになります。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんわ^^小松から大分、時間が過ぎたなぁ~と思いつつ、カメラは、結局修理が間に合わず、浜松にも間に合わず・・・でした。。
やれやれと思いつつ、知人から、カメラを借りたのでそれでどうにか~という感じです^^望遠、使えるだけいいのかなぁ~となりつつ
どれも、かっこいいなぁ~となっていたりしています^^撮れるといいなぁ~こういうふうに^^
  1. 2013/10/17(木) 22:34:01 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
天気は崩れていますけどスモークはしっかり見えてますね。
次回の写真も楽しみに待ってます。
  1. 2013/10/18(金) 21:28:21 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
絶望的な天気予報の中最後までフルフライト・フルアクロ
もの凄い演技が見られた事だけでもよかったね
お仕事ガンバo(-`▽´-o)!
  1. 2013/10/19(土) 20:29:09 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
とりあえず100-400を使えればけっこう撮れると思います。
まずは直進ズームの便利さを覚えてもらえれば。
あと、雨だとけっこうなかまで浸水しますのでご注意。
  1. 2013/10/19(土) 23:57:54 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]
> HAZIKE さん
雲がびっしりあるだけなんですよ。
視程もけっこうあるから、1区分できてしまう。
小松ってこういう天気ばっかりですけどね。
  1. 2013/10/19(土) 23:59:37 |
  2. URL |
  3. いわん #/VUguC4A
  4. [ 編集 ]
>伯苑 さん
天気予報は絶望的だったのですけどね。
実際には晴れ間もあったりして、ただの曇りの航空祭でしたw
仕事はまあ、なんとかなりますね。
  1. 2013/10/20(日) 00:28:03 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/976-014d845d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
