--年--月--日 スポンサー広告


小松基地航空祭2013・ブルーインパルス① 2013年10月14日 BI@KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:6

小松基地航空祭も、いよいよトリのブルーインパルスです。
前日までの天気予報があまりにも悪くて、正直何も飛ばないことも覚悟していたのですが結局全部予定通り。
ただ空はドン曇りなので、よくて3区分かなあとは思いましたが。

脚立エリアから見たウォークダウン開始直前。こうしてみると、脚立が完全といえるほど駆逐されていますね。
昔はこの最前列が脚立で埋め尽くされていて、危ない思いをして脚立のそばで見るか、諦めるかしかありませんでした。
al-IMG_1813.jpg

ウォークダウンからエンジンスタート。後ろ側が見えるので、いつもと違った光景が撮れます。
al-IMG_1814.jpg

そしてランプアウト。1番機から出て行って・・
al-IMG_1815.jpg

こちらに隊列を組んでやってきました。この光景、なかなか他では見られません。
al-IMG_1823.jpg

誘導路の曲がり角まで来て、1番機から順番に入ってきます。
al-IMG_1826.jpg

そして目の前を通過していきます。この近さ、いいなあ。
al-IMG_1830.jpg

1番機から順にお手振りを完璧にゲット。
1番機・フライトリーダー、友田3佐。後席、日高3佐。
al-IMG_1838.jpg

2番機・レフトウィング、日高1尉。
al-IMG_1840.jpg

3番機・ライトウィング、古賀1尉。後席、平間2尉。
al-IMG_1845.jpg

4番機・スロット、堀口1尉。後席、立山1尉。
al-IMG_1850.jpg

5番機・リードソロ、乃万3佐。後席、澤村1尉。
al-IMG_1855.jpg

6番機・オポージングソロ、奥山1尉。後席、橋本1尉。
al-IMG_1864.jpg

目の前を通り過ぎて行って、滑走路エンドへ。この重なりもいいなあ。
al-IMG_1870.jpg

そして離陸です。百里のように天候偵察の5番機だけ先・・ということはありません。
al-IMG_1876.jpg

4機のダイヤモンド・テイクオフ。この位置から狙えるのもあまりないですね。
al-IMG_1880.jpg

見事に隊列を組んで上昇。
al-IMG_1890.jpg

小松空港のターミナルの上を通過していきます。せっかくなので小松らしい風景を。
しかし曇りでスモークが映えない・・・
al-IMG_1908.jpg

コントラストとか高めてなんとかスモークは見られるようにしています。
al-IMG_1909.jpg

でも意外と視程はいいみたいですね。
al-IMG_1915.jpg

そしてソロ2機のデュアルテイクオフ。もちろん狙うは5番機のローアングル・テイクオフ。
1/80秒まで落として流し撮りにしました。ギア格納の瞬間がなんとか止まってくれました。
al-IMG_1926.jpg

一通り離陸し終わって、アクロがスタートします。続きは次回。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

この隊列カッコイイな~^^
後ろからのスタートは23は見た事ないな^^

曇ってるけど高そうな雲だね^^
  1. 2013/10/15(火) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
いわんさんがワクワクしながら撮ってる感じが
画面からも伝わってきますよぉ~^^

最後の流し撮りも( ̄▽ ̄)b グッ!

アクロも楽しみにしてますね^^
  1. 2013/10/16(水) 14:29:46 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます。。浜松は、残念だなぁ~となりつつ、実は、私もカメラの修理が間に合わずでした・・・
が、とりあえず、行ってきますね。。それにしても、やっぱり、絞ると結構いい感じになるレンズだったのねwというのを
ここで気がついた感じだったりしています^^
  1. 2013/10/18(金) 07:23:10 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
隊列を組んでいるのを正面近くから撮れるのはあまりないですからね。
あってもショウセンターからすごく遠かったり。
後ろから撮るのは、浜松で近いのが狙えます。
  1. 2013/10/19(土) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
フルアクロは5月の静浜以来ですからね。
本来なら百里でも見られたはずだったのですが・・・
  1. 2013/10/19(土) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
あらら、カメラは間に合わずでしたか。
浜松は天気厳しそうですが。雨でなければ見られないものもありますので。
  1. 2013/10/19(土) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. いわん #tcdjZRcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/975-16447ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
