--年--月--日 スポンサー広告


小松基地航空祭2013・F-2機動飛行&救難離陸&民間機 2013年10月11日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:2

小松基地航空祭2013、306飛行隊の次は岐阜基地からF-2戦闘機が飛んできて飛行展示です。
例年、F-2は岐阜からきて機動飛行、そして着陸してそのまま地上展示というパターン。
しかし今年はそのまま岐阜へ帰投するリモート展示でした。F-2と救難、そして小松空港から飛び立つ民間機の写真です。

今回登場したのは量産型のF-2。岐阜からくるなら試作型がよかった・・と思ったのですが
小松に来るのはなぜか量産型が多いんですよね。
al-IMG_1199.jpg

曇り空に洋上迷彩というのはなかなか撮影に厳しい条件。
+2くらいの補正をかけています。
al-IMG_1242.jpg

ローアプローチはギアを降ろして。
al-IMG_1263.jpg

目の前のところでターンしていきます。これが一番きれいに撮れたかな。
al-IMG_1272.jpg

真後ろからのアングルで。しかしアフターバーナーはなし。
今回はちょっとエンジン音が変でしたが、トラブルがあったのかな。
al-IMG_1281.jpg

気のせいか、高度も高めでした。
al-IMG_1292.jpg

バーナーをほとんど焚いていないので大人しめの飛行展示でした。
まあ岐阜の航空祭に期待ですね。
al-IMG_1305.jpg

続いて救難隊のU-125Aがタキシングしていきます。
奥の誘導路にはJALの機体。
al-IMG_1498.jpg

U-125Aとフォーメーションで離陸していくらしいUH-60Jは誘導路上で待機。
その後ろで機動をおえた306飛行隊のイーグルが待っています。
al-IMG_1570.jpg

この時間帯は太陽の光が差します。天気悪い予報でしたが、けっこうよかったんですよね。
U-125Aが滑走路から離陸していきます。
al-IMG_1579.jpg

180度ターンのひねりが見られたと思ったのですが、タイミングを逸しました・・
al-IMG_1585.jpg

救難の展示はちょっと遠かったので割愛。年に一度はちゃんと撮らないといけないでしょうね。
al-IMG_1608.jpg

オープニングを終えていた303飛行隊のパイロットがバイクに乗ってエプロン方向へ。
空自の基地は非常に広いですから、移動はこういうバイクを使っています。昔は自転車だったんですよね。
al-IMG_1611.jpg

さて、時系列がだいぶごちゃごちゃですが。
小松基地は民間共用なので、旅客機も飛んでいきます。滑走路までだいぶ近いので大迫力。
ANAのB777。やはりボディが長いです。
al-IMG_0864.jpg

JALもB767。この機体は離陸滑走からふわっと上がるので上昇率も高いのが特長。
al-IMG_0885.jpg

小松でよく見られる機体。IBEXのCRJです。成田空港と地方空港を結ぶ便。
なぜか成田では見たことがありません。
al-IMG_0904.jpg

エアドゥのB737。去年、そして今年の予行の日には熊の絵が描いてある「ベアドゥ」だったのですが
本番の日は旧カラーリングが飛んでいました。
al-IMG_1020.jpg

福岡と小松を結ぶANAのボンバルディア。去年まではエアバスA320でしたが、Q400に変わっています。
al-IMG_1311.jpg

JALのB777。真っ白なのでさらに機体が長く見えます。
al-IMG_1514.jpg

せっかく滑走路が近いので、踏み台に乗ってエアボーンを狙います。
B767でもこの迫力。航空祭でしか撮れないアングルです。
al-IMG_1524.jpg

そしてANAが今年持ち込んだ特別塗装機。ANAの創立60周年記念機、「ゆめジェット」です。
al-IMG_1794.jpg

最後はまたIBEXのCRJ。成田だけではなく仙台にも飛んでいます。
al-IMG_1810.jpg

羽田よりもバラエティ豊かな機材じゃないかなあとも思います。
軍用機と民間機が両方みられるのはなかなかないですから。
次はまたイーグルの機動飛行。303飛行隊が登場です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

旅客機の迫力が一段と違いますね。基地と空港が別々の千歳では見られない画ですので興味深く拝見させていただきました。
  1. 2013/10/12(土) 17:49:31 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
>HAZIKE さん
旅客機はすぐ間近を飛んでいきますからね。
離陸の旅客機が狙えるという意味では百里の次に近いはず。
でも百里はB737だけで数便なので、こちらの方がいいです。
  1. 2013/10/14(月) 01:06:57 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/972-7388ed47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
