スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松基地航空祭2013・オープニング① 2013年10月08日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:0

今回から小松航空祭の本番日の写真をアップしていきます。枚数あるのでまた長々と続きますが、お付き合いのほどを。
前日のいい天気とはうってかわって、1週間前からの予報通り早朝からドン曇り。
それでも雨にならなかっただけマシかもしれません。しかし小松はこんな天気ばっかりですね。
明け方に地元の方の車で連れて行ってもらって門の前へ。開門と同時に900mを走って狙っていた場所を取ります。
去年の入間で開門ダッシュは引退、と思ったのですが今年の2月からいろいろ体を作り直した結果まだまだやれるとw
今回長めの距離を走りましたが、けっこういけるものですね。20番手スタートくらいから最後はほぼ1番乗りでしたw
取った場所は滑走路に近く脚立エリア。文字通り脚立が立てられます。もちろん脚立なしでもOK。とにかく近くから狙えるのがいいところ。

8:00のオープニングフライトに向けてまずは基地所属のイーグルが続々と離陸していきます。
曇りなうえにまだ朝早いからけっこう露出暗め。まあ朝一はこんなものでしょうね。
編隊だったり単機だったり。上がるほうもまだ大人しめ、とはいってもアフターバーナー点火して飛んでいきます。
al-IMG_0820.jpg
al-IMG_0827.jpg
al-IMG_0835.jpg
al-IMG_0840.jpg
al-IMG_0849.jpg

オープニングでは救難隊のUH-60Jも飛びます。
パラシュート降下をするメディックを乗せて離陸。そういえばパラシュート降下をオープニングでやるのは小松の特徴です。
al-IMG_0854.jpg

そのあと東側からイーグルの3機編隊が航過。ここから航空祭の本格的スタートです。
al-IMG_0871.jpg

滑走路が近いから編隊も近め。エプロン上空を飛ぶ百里並みです。
編隊は後ろから望遠で圧縮して重なりを狙います。
al-IMG_0875.jpg

入れ替わって西から5機編隊がデルタで登場。
al-IMG_0878.jpg

これも後追いで重なり。
al-IMG_0881.jpg

離陸した8機が集合して、ダーティー形態でパス。大編隊を組んでいます。
al-IMG_0894.jpg

この重なりはなかなかいい感じになりました。
al-IMG_0896.jpg

滑走路上空で発煙筒が炊かれます。これを目印にUH-60Jからパラシュートで降りてきます。
al-IMG_0906.jpg

ばっちり降りてきました。パラシュートのタイプなどは陸自の空挺団と同じですね。
al-IMG_0910.jpg

役目を終えたUH-60Jがアプローチしていきます。
al-IMG_0919.jpg

仰角を大きくとったまま着陸。こういうのを狙えるのが今回の場所のいいところ。
al-IMG_0925.jpg

オープニングの後半、次回アップします。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/969-0192c13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。