--年--月--日 スポンサー広告


小松基地航空祭2013・ブルーインパルス予行① 2013年10月06日 BI@KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:8

小松基地航空祭がこの週末にあったので数日更新してませんでしたが、また写真をたくさん撮ってきたので再開です。
予行前日の夜発のバスで金沢へ。そのまま小松基地へと向かいます。8:00過ぎに空港デッキに到着。
予行が午前中、10:00頃からあるのでしばらく待ちます。

デッキからブルーの列線を確認。格納庫からトーイングされて出ていました。
さっそく整備員が点検開始。すぐにエンジンのランナップもありました。
al-IMG_0173.jpg

飛行機で来たブロ友さんと合流して、空港からさらに北の北陸道を超えた場所へ。
前から目をつけていた、視界の広い場所です。10:00過ぎ、まずは4機編隊が離陸。
al-IMG_0211.jpg

かなり近いところをスモークを出しながらターンしていきます。
順光方向で快晴なのでもの空とのコントラストがすごくきれい。
al-IMG_0237.jpg

このダーティー・ターンでショウセンターがだいたい分かります。
数十メートル移動してみるかな・・・
al-IMG_0239.jpg

6番機がロールオン・テイクオフ。
空港の滑走路はこの距離感。だいたい1キロくらいです。
al-IMG_0240.jpg

なので滑走路上空だけで飛ぶ科目は撮りません。
5機編隊の「チェンジ・オーバーターン」。ブレイクは真横から。
al-IMG_0249.jpg
al-IMG_0266.jpg
al-IMG_0270.jpg

視界が広い場所なので360度の旋回がきれいに追えます。
田んぼの向こうは北陸道です。
al-IMG_0279.jpg
al-IMG_0282.jpg

隊形が狭まってきてタイトになります。
al-IMG_0286.jpg
al-IMG_0294.jpg

5番機の「インバーテッド&コンテニュアスロール」。
折り返しのハーフループのくだりです。
al-IMG_0312.jpg

5機編隊がデルタで上昇していきます。
そのままループの体勢へ。このスモークが出る一瞬前の瞬間が好きです。
al-IMG_0318.jpg

そしてスモークを引いて下っていきます。
ちょっとショウセンター外したなあ。もっと左か。
al-IMG_0325.jpg
al-IMG_0333.jpg
al-IMG_0342.jpg

ちょっとループの軌跡が切れちゃいましたが。
青空にきれいに映えます。
al-IMG_0347.jpg

そのままブレイク。国体開会式でも見せてくれた「サンライズ」でした。
al-IMG_0352.jpg

後半に続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんにちは
小松に行かれたんですね。
予行は天気最高ですね。やっぱりブルーには青空が似合いますね。
個人的には、10枚目と最後から2枚目が好きです。

5日にバスツアーで行く予定でしたが、天気の都合でキャンセルしましたので
こちらで見られてうれしく思っています。

次回も楽しみにしています。
  1. 2013/10/06(日) 13:21:47 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
お~やったね~^^
好天の中でBI撮影^@^ 至福の時間だな^@^

コチラに彼らが来るときはなぜか悪天候で中止に・・・BIの凄さを県内の多くの人にも見てほしかったんだけどな・・・^@^;

後半も楽しみにしてるよ^^
  1. 2013/10/06(日) 23:41:58 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^先日は、お疲れ様でした^^
そして、大変お世話になり、どうもありがとうございました。とても楽しい時間だったなぁ~となりつつ
次回の浜松も、どうぞよろしくお願いいたします^^

次回は、餃子でチェンジオーバータウンをしたいものですねw
  1. 2013/10/07(月) 00:10:53 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
3枚目の機体の輝きとスモークの立体感が素晴らしいです。予行に行くとショーセンターが分かるというのも勉強になりました。
  1. 2013/10/07(月) 18:55:40 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
事前のあの予報でキャンセルした人も多かったようですね。
正直自分も朝方まであきらめていましたから。
でも前日にブルーを青空で撮れたのでそれでもいいかな、というのはありましたけどね。
  1. 2013/10/10(木) 22:49:01 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]
>23さん
とりあえず予行だけでもこれだけ晴れてよかったです。
これで途中の科目もやってくれれば・・・
日本海側はすっきり晴れないことが多いみたいですね。
  1. 2013/10/10(木) 22:52:06 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
先日はお疲れ様でした。
浜松はかなり厳しいですね・・入間と岐阜にかけることになりそう。
餃子はトレールで進入してくればいいんですがw
  1. 2013/10/10(木) 23:08:10 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
その時の編隊長によって微妙にとりかたがちがうこともあります。
もちろん前年までの動画とか写真、地図を参考にして図るのも大事ですね。
  1. 2013/10/10(木) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/967-9fb85b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
