スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


さよならピカチュウジャンボ 2013年10月03日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:0

ちょっと遅い話題になってしまいましたが、先月末の9/30にANAのポケモンジャンボがラストフライトを終え運用を終了しました。
白地の地味な機体ばっかりが飛ぶ羽田にあって、黄色の目立つカラーリングにポケモンが描かれたこの機体は大人気でした。
自分が飛行機を撮り始めたころに飛び始め、10年近く日本の空をにぎわせてきました。
ANAのB747運用終了に伴い、ポケモンジャンボも退役となったわけですが、今まで撮ったポケモンを出してみます。

記憶の中にはポケモンジャンボを撮ったことが多かった、と思ったらこの機体は意外と撮ってませんでした。
同じポケモンシリーズのピカチュウジャンボやお花ポケモンはかなりの数撮っていたんですけどね。
なかなか出会えずに最初に撮ったのは2005年の3月。
al-pika1.jpg

これはたぶん羽田の駐車場ビルから撮ったものかな。
ポケモンジャンボとその隣にピカチュウジャンボ。ピカチュウジャンボはかなり前に塗装を落されています。
後ろに着陸しかけているB767がまだ先代の鶴丸ですね。
al-pika2.jpg

尾翼に描かれた巨大なピカチュウが印象的でした。これが見えると、子供たちがざわめき立ったものです。
al-pika3.jpg

ボディにはピカチュウは描かれていません。
2004年当時に人気だった、ポケットモンスター・アドバンスジェネレーションの人気ポケモンが描かれています。
al-pika4.jpg

当時使っていたシグマの500mmでRW37R離陸後のターンを。
2006年の1月撮影。真冬の澄んだ空気、きれいな青空に黄色の機体が目立ちます。
al-pika5.jpg

同じ年の年末。川崎浮島町公園から。RW34Lにアプローチするところです。
al-pika6.jpg

これだけは羽田ではなく、小松空港で。2007年の小松基地航空祭に合わせて
ANAとJALがスペシャルマーキング機を飛ばしてきたのです。今はやらないですねえ。
ちなみにこの時のJALはたまごっちジャンボを飛来させてます。黄色いポケモンジャンボの方が目立ってましたけどね。
al-pika7.jpg

その後急速にB747の運用が縮小され、なかなか撮れずにいました。
結局去年の年末に撮ったのが最後。羽田で着陸とランプインです。
al-pika8.jpg
al-pika9.jpg

これでANAのポケモン関係の機体はB777を使った「ピース・ジェット」だけに。
あんまりデザイン的によくないんですよね・・まあこういうのが流行らなくなったのも時代の流れでしょう。
なにしろ機体全体にこういうカラーリングをすることで、塗料の重さによって燃費が数%悪化するそうです。
またそのうち個性的なカラーリングが出るといいのですけどね。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/966-a57eeec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
