スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京スポーツ祭2013・ブルーインパルス入間飛来 2013年09月30日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:0

東京国体開会式でのフライトの写真は出しましたが、まだブルーの写真はあります。
時系列的に戻りますが予行の日、朝早くに松島基地から入間基地へとやってくるところを狙いに行きました。
たぶん朝9:30には着くだろうなあと思って、風向きが北よりだったので南側のアプローチと判断。
RW35エンドまで歩いていくと・・・なんとあと5分でエンド到着というところで目の前をT-4がアプローチ。
電車を一本遅れてしまったがために、ギリギリ間に合いませんでした。
しかしブルーが飛来するときは編隊が2つに分かれるので、後半を狙うことに。

第1陣到着から30分後、5・6番機の第2編隊が到着。北の方向からショートカットアプローチで入ってきます。
滑走路エンドの真正面の位置から待ち構えます。
ak-IMG_9222.jpg

このアングル、なかなか他ではないですね。逆光に近いので露出が難しいですが。
ak-IMG_9229.jpg

続いて6番機がアプローチ。ちょっとアングルを変えて撮ってみます。
ak-IMG_9258.jpg

機体がピカピカなので、逆光気味でもきれいに機体が写りますね。
他の機体だとこうはいきません。
ak-IMG_9262.jpg

真上を通り過ぎる一瞬、広角で太陽と絡めます。
近くてかなりスピードがあるので、ほんとうに一瞬しか撮れません。
ak-IMG_9266.jpg

そして入間基地に拠点がある埼玉県警のヘリもアプローチ。
実はショートカットアプローチでまわりこんでくるブルーのT-4に対して、
さらにその内側をまわりこんできたため、かなり危険なニアミスになっていました。
ターンの内側しか見ていなかったのでしょうね。ブルー側はスモークで知らせていました。
ak-IMG_9275.jpg

まだブルーの整備員が松島から来ていないので、そのC-1を狙うために少し待ちます。
その間に入間所属機のT-4がアプローチしてきます。
ak-IMG_9298.jpg

3本タンクのT-4が到着。ほとんど真上で通ります。
ak-IMG_9302.jpg

また1機きました。位置を調整してほぼ真正面にくるようにします。
ak-IMG_9308.jpg

望遠でいっぱいいっぱいのところ。センタータンクがない機体です。
この曲線美がきれいにでる光線状況がいいですね。
ak-IMG_9317.jpg

太陽ときれいに重なりました。ちょっと構造物と被ってしまいましたが。
ak-IMG_9319.jpg

次のアプローチ機は少し横から狙ってみます。
ak-IMG_9331.jpg

コクピットを最大限アップで。前席パイロットは黒豹のマーキングのヘルメット。
かつて三沢の第8飛行隊のF-2やF-4に乗っていた人ですね。
ak-IMG_9343.jpg

しかし目当てのC-1が来ない。調布への移動時間もあるから諦めるかな・・と思ったら。
北からのショートカットアプローチでやってくるC-1。松島からブルー整備員を乗せた機体が到着です。
ak-IMG_9350.jpg

ぐんぐんファインダーの中ででかくなるC-1。やはり大型機は迫力が違いますね。
ak-IMG_9368.jpg

真上を通るときはやっぱり広角で。しかしいっぱいっぱいですねw
ak-IMG_9375.jpg

ここまで撮って入間のアプローチは満足。昼からあるかもしれない開会式予行のために調布へ移動です。
次回は下見の時に撮った調布飛行場の写真を。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/963-b540d3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。