--年--月--日 スポンサー広告


東京スポーツ祭2013ブルーインパルス飛行展示・SUNRISE to SUNSET 2013年09月28日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:10

昨日の予行に引き続き、東京スポーツ祭(東京国体)開会式におけるブルーインパルスのフライト本番です。
昼間は息子の運動会があったのでそちらを撮影。息子の出番が終わってから調布へと直行です。
フライトのちょうど1時間前に、昨日目をつけていた撮影ポイントに到着。会場の味の素スタジアムを見下ろせる高台のある場所です。
ここで撮影・・・と思ったら、すぐそばの家の旦那さんが声をかけてきました。で、ブルーの飛行時間とかいろいろ話していたら「うちの屋上で撮る?」と。
見ず知らずのよそ者である自分に、いいんですか!?と驚きつつも、視界が完全にクリアになる撮影場所は魅力的。
条件として、撮影した写真をプリントしてくれたらいいよと、これ以上ない話。さっそく屋上に上がらせてもらいました。

16:50頃にはるか北の空にスモーク。どうやら入間を離陸したブルーが時間まで練馬上空でホールドしていた模様。
昨日は進入しか見えませんでしたが、そこまで見渡せる絶好の撮影場所。なんてありがたい・・・

17:03。昨日と全く同じコースで5機編隊がデルタで入ってきます。
東の空はだいぶ暗くなり、しかも雲の厚い曇り空。
al-IMG_0056.jpg

編隊を斜め下から見上げる位置。28mmでこの構図です。
こんな近いところ、自宅の上空を飛ぶというのもいい記念ですよね。
al-IMG_0068.jpg

おそらく昨日と全く同じポイントでブレイク。アングルが西向きになると、夕日が一気に編隊を照らし金色の世界へ。
太陽と重なっていないのでピントがばっちりきています。
al-IMG_0071.jpg


雲が広がりつつも、オレンジの西の空に向かってサンライズのブレイク。
レタッチでほとんどいじってませんよ。それだけ素材レベルで劇的な写真が撮れました。
ちょっと窮屈かな、と思ったので斜め構図。
al-IMG_0077.jpg

日没(SUNSET)に向かって日の出(SUNRISE)。こんな写真、そうそうに撮れるものではありません。
写真をはじめて傑作が撮れた、と思ったことは滅多に考えたことがありませんが。あえて言わせてもらいますw傑作が撮れました!
レタッチでは調整レベルですよ、これ。こんなのが撮りたくて、下調べ下見を念入りにやった甲斐がありました。もちろん屋上を貸してくださったお宅にも大感謝。
al-IMG_0081.jpg

そしてソロの5番機が右から左にナイフエッジパス。こちらは昨日よりも高度が低かったです。
al-IMG_0091.jpg

オレンジになったスモークを引きながら、リカバリーしてターンしていく5番機。
al-IMG_0099.jpg

多摩川まで抜けたあと、編隊は最集合。太陽の中を進んでいきました。
このあと数分後に入間に着陸してミッションコンプリートです。この太陽との重なりも、この場所でないと無理ですね。
al-IMG_0155.jpg

国体の開会式はテレビでも中継されたので見た人はいるのではないでしょうか。
それにしても、いい場所を提供してくれた方にいい写真でお返しできるのは、撮影冥利に尽きるというものです。
早速明日、大判で印刷して郵送する予定です。
明日はブルーの入間到着時の写真をアップします。その前に早朝に松島帰投も撮りに行こうかな。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いいねこれ~~~^^!
夕日に輝く機体やスモーク・・^^
オレンジの太陽に向かって進む編隊・・^^
これはなかなか見られるものじゃないな~^^b

いい記念になったね^^
  1. 2013/09/29(日) 09:02:12 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした^^いい場所、いい出会い、いい光景があったのですね^^
私は、スタジアムの方から撮りました。思った以上に、低くて驚いたなぁ~と思いつつ、週末がまた楽しみです^^
  1. 2013/09/30(月) 18:48:47 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは、
どんよりとした雲をバックが、オレンジ色に映えたスモークを引き立てていて
めったにみない新鮮な光景ですね。
夕日の中で見られるとはいいですね。
それにしても、場所を提供してもらってラッキーなこと。

次回も楽しみにしています。
  1. 2013/09/30(月) 20:18:40 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・どれもみんなドラマティックでいいなぁ~♪

いわんさんの人柄でいい出会いがあるんだとと思うなぁ
いい条件での傑作写真^^おめでとうヽ(=´▽`=)ノ

これからもいい写真を~楽しみにしてますね^^
  1. 2013/09/30(月) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23 さん
こんなシチュエーションではめったに撮れませんからね。
東京の空を飛ぶ、しかも夕方なんて初めてですからいい記念になりましたよ。
  1. 2013/10/01(火) 00:16:36 |
  2. URL |
  3. いわん #WlPQuh7w
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
お疲れ様でした。
味スタもけっこう大きいので、建物のそばから撮るのは大変だろうなあと思ってました。
今回は下見・下調べの甲斐があったと思います。
  1. 2013/10/01(火) 00:18:09 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]
> とちたけさん
空模様はギリギリいい感じになってくれました。
これでまったく空が赤くならなかったらどうしよう、という感じでしたよw
いい撮影場所を貸してもらえたのは本当に良かったです。
  1. 2013/10/01(火) 00:20:41 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
フライト情報を仕入れながら、家主の方たちにもお知らせしていたので一緒に楽しめました。
間近を飛行していくシーンにはとても感動していたようなので、いい写真を送ることができてよかったです。
  1. 2013/10/01(火) 00:22:13 |
  2. URL |
  3. いわん #x26NsA7Y
  4. [ 編集 ]
この画は素晴らしいですね~!
夕景に飛ぶブルーも稀ですが、それを絶好の立ち位置で撮影されたのですね~!
やっぱり立ち位置、大事ですね!(*^-^*)
  1. 2013/10/07(月) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. Green Altair #TyPG2Z2U
  4. [ 編集 ]
> Green Altair さん
イメージ通りの写真が撮れたと自信を持って言える撮影でした。
まさに一発勝負だから、念入りな下見が重要ですね。
今はグーグルのストリートビューがあるのでとても重宝してます。
  1. 2013/10/10(木) 23:16:26 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/962-7b5fcd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
