スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京スポーツ祭2013ブルーインパルス飛行展示・予行と下見 2013年09月27日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:2

明日から東京国体=東京スポーツ祭2013が始まります。その開会式にてブルーインパルスの飛行が予定されています。
去年は岐阜国体、2010年は千葉国体でもブルーが飛び、すっかり定番となりつつあります。
そして都内でT-4ブルーが飛行展示を行うのはおそらく初めてではないかと。しかも職場から近いwそして飛行時間はなんと夕焼けの17:00。
このチャンスを逃す手はないので、じっくり下調べ・下見をしたうえで撮ることにしました。

朝から入間基地にブルーの到着も撮りに行ったのですが、それはまた後ほど。
午後になり飛田給の味の素スタジアムへ。ここで行われる開会式のフライトになります。
駅から5分も離れていない味の素スタジアム南西側正面ゲート。しかしここはVIP席の裏側になるため飛行展示がよく見えないはず。
ak-IMG_9378.jpg


そこでスタジアム東側の公演へ。今日の時点ですでにスタジアム敷地内は立ち入り禁止なので、スタジアムからは少し離れます。
ak-IMG_9379.jpg

西側にスタジアムが見えるところ。ちょっと小高い丘になっています。
ak-IMG_9380.jpg

そこから東側を向くとサッカー場の向こうに空が広がります。おそらくブルー編隊はこの正面から飛んできてブレイクするはず。
ak-IMG_9381.jpg

北側は調布飛行場の滑走路。東から編隊による「サンライズ」があり、その直後に5番機ソロのナイフエッジと思われます。
たぶんこの滑走路上空を飛んでくるのではないかと。
ak-IMG_9382.jpg

事前の情報では14:00ごろに1回目の予行があったはずなのですが、直前でキャンセル。
夕方17:00の予行だけとなりました。時間があるので周りを散策がてら下見。
スタジアム北側の滑走路北端付近にある武蔵野の森公園。丘がありますが距離にして1.4キロ。
ブレイクを横から見ることになるので、あまり写真映えはしないかな。
ak-IMG_9439.jpg

しかもブレイク後の編隊は手前にあるフェンスにさえぎられてしまいます。
ここはあまりよくないかもしれませんね。
ak-IMG_9442.jpg

滑走路周りを中心に散策して下見。しかし事前にグーグルマップで調べたところ以外はやはりなさそう。
そこで目をつけていたポイントに。夕焼けがばっちり絡む場所に行きます。中央の雲の真下がスタジアム。
なかなか狙い通りの場所なんですが、周りに樹木があるためやや視界が狭いのが難点。
ak-IMG_9697.jpg

もう一か所。こちらも同じようにスタジアムまで見渡せて、夕日がバックになる位置。
視界が広いのはいいのですが、手前にテレビのアンテナを高く立てている家があります。
高度があれば引っかからないかもしれないけど・・・と少し悩んでこちら側から撮ることにします。
ak-IMG_9707.jpg

16:50に入間離陸。17:00に開会式が始まったという想定から、17:03に5機編隊が通過します。
そのままスタジアムに向かって飛びブレイク。「サンライズ」のスタートです。
思惑通り、夕焼けがばっちり重なりオレンジの空とスモークがきれいに浮かび上がります。
ak-IMG_9714.jpg

ここで広角側にひいて太陽ともからめてみます。この高度でも太陽と重なりました。
しかし手前のアンテナが・・・
ak-IMG_9722.jpg
ak-IMG_9730.jpg
ak-IMG_9734.jpg

編隊がいなくなると、次はソロ。ナイフエッジで北から一気に通過していきます。
これもオレンジ色の中を飛行。
ak-IMG_9744.jpg

高度はこんな感じ。こんなブルーの飛行展示はめったにないですね。
ak-IMG_9750.jpg

中央道の上あたりでターンして、入間の方向へ。機体に夕日が反射します。
ak-IMG_9753.jpg

そして沈みゆく太陽の中を入間に向かって帰るブルー編隊が見えました。
ここでスモークひいてくれるともっときれいなんですが。
ak-IMG_9758.jpg

ほぼ思惑通りの写真が撮ることができました。
しかしアンテナがやはり邪魔です。そしてショウセンターからも少しずれていました。
太陽との重なりがなくなるけど、最初のポイントで明日は撮るかな・・・
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんわ^^すごい素敵な光景だなぁ~としみじみです^^明日は、どうしようかなぁ~と悩みつつ、とりあえず
夕焼けがどのくらい焼けるかなぁ~なんて思っています。。
とりあえず、作戦会議かなぁ~ということで、少し考えてみようと思います。
すごい素敵な光景のお写真、本当どうもありがとうございました。
  1. 2013/09/27(金) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
> gilbert さん
夕焼けがここまで焼ける時間帯を狙ってよかったです。
たぶんブルーの関係者も狙っている部分があるのかも。
これより15分遅くなるともう暗くなっちゃうからギリギリの時間なんでしょうね。
  1. 2013/10/01(火) 00:15:22 |
  2. URL |
  3. いわん #WlPQuh7w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/961-371d6571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。