--年--月--日 スポンサー広告


松戸駐屯地創立61周年記念行事・ファンシードリル 2013年09月24日 CampMatsudo:松戸駐屯地 トラックバック:0コメント:2

松戸駐屯地の記念行事の続き。音楽隊の演奏が済んでから、続いては防衛大学の儀仗隊が登場。
防大の開校祭でも見られるファンシードリルの演技です。

ちょうど自分がいるところのすぐ後ろに集合していました。凛とした表情で、音楽隊の演奏を待ちます。
世間一般では大学生と全く同じ年頃なんですが、一般大学生でこういう凛とした人たちはほとんどいませんね・・・
ak-IMG_8774.jpg
ak-IMG_8782.jpg

音楽隊と入れ替わりで入場していきます。
それにしても、音楽隊もそうですが制服があまりにもピカピカで反射がまぶしいのでプラス補正が必要w
ak-IMG_8791.jpg

グランドの中央まで来て整列します。
この整列の動きもかなり機敏。
ak-IMG_8800.jpg

指揮官の合図で一斉に壇の前へ移動。
指揮官がサーベルを掲げて・・・
ak-IMG_8804.jpg

きれいな行進で前進です。
ak-IMG_8819.jpg

そして観閲官である一日基地司令の福島和可菜さんに対して栄誉礼。
指揮官が号令すると「捧げ筒」の姿勢へ。ちなみに今年の儀仗隊指揮官はなんと女性です。
何年か見続けていますが、女性指揮官は初めて見ました。
ak-IMG_8820.jpg

笛の合図で隊列が動きだし、演技をはじめます。
重さ4キロ以上のM1ガーランド小銃をくるくるとまわしたり。
ak-IMG_8826.jpg

隊列を組んだまま変化させていったりします。
ak-IMG_8837.jpg

時にはこんな技も。4キロというとこうやって放り投げるだけでも大変なのですが
それをちゃんとそろった動きでキャッチすることもできます。
ak-IMG_8841.jpg
ak-IMG_8842.jpg
ak-IMG_8855.jpg
ak-IMG_8860.jpg

横一列に並んだところでスローシャッターに。
左から右へ、ドミノ倒しのような動きで小銃の操作が連鎖していきます。
こうしてみるとコマ送りのスローモーションみたいですね。もうちょっとシャッター速くしてもよかったかな。
ak-IMG_8863.jpg
ak-IMG_8869.jpg
ak-IMG_8891.jpg
ak-IMG_8897.jpg
ak-IMG_8901.jpg
ak-IMG_8910.jpg
ak-IMG_8914.jpg
ak-IMG_8915.jpg

動きが一瞬止まると、空砲の射撃。この後はお決まりの子供の泣き声w
息子は総火演で戦車の射撃を聞いたばかりでしたが、不意打ちでびっくりしていましたw
ak-IMG_8926.jpg

再び隊列を組んだ動きになります。
ak-IMG_8931.jpg

二列縦隊の間を通り抜ける指揮官。
両サイドのから小銃が投げかわされています。
ak-IMG_8937.jpg

最後は再び隊列を組んで壇の前へ。
ak-IMG_8951.jpg

再び捧げ筒で栄誉礼。
ak-IMG_8953.jpg

福島さんが再び敬礼して挨拶です。なんでも最初の栄誉礼で敬礼のタイミングを間違えてしまったとかw
ak-IMG_8955.jpg

これで儀仗隊の演技は終了。
11月の立川駐屯地でも見られるし、そのあとの防大開校祭でもやる予定。
ak-IMG_8960.jpg
ak-IMG_8965.jpg

同じような位置から動画を撮っていた人がアップしていたので拝借。



次は防災訓練展示です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

女性指揮官!!カッコいいです^^

小銃のスローシャッター
本当にコマ送りのようでとっても面白いです^^

動画でみると足の裏のあげ方までそっくりで
動きに感心しますね
  1. 2013/09/25(水) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ファンシードリルはまだまだ撮影の研究の余地があります。
もっと数多く撮って、いろんなところを細かく撮りたいですね。
  1. 2013/10/01(火) 00:13:34 |
  2. URL |
  3. いわん #qyyRnMYI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/958-5950c42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
