--年--月--日 スポンサー広告


百里基地航空祭2013特別公開・ブルーインパルス 2013年09月15日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:6

百里基地航空祭の予行もラストです。最後はブルーインパルス。
午後も日差しがさして天気はまあまあ。ただ雲が多いから1区分は無理だろうとは思いましたが・・・

ウォークダウンの様子を遠目にみてしばらく後、滑走路エンドから離陸していきます。
しかし最初に離陸したのは5番機。天候偵察をするということですね。やはり天気悪いのか・・・
ak-IMG_8367.jpg
ak-IMG_8371.jpg

5分ほど待って、残りの機体が離陸していきます。編隊ではなく単機で。
これはアクロはやらなそうな雰囲気。
ak-IMG_8398.jpg
ak-IMG_8401.jpg
ak-IMG_8404.jpg

5番機を除く5機編隊がデルタ隊形になってスモーク・オン。
やはりアクロ話で編隊航過になった模様。
ak-IMG_8407.jpg

青空はまあまああるんですけどね。
ak-IMG_8421.jpg

会場の北方向から。5番機も合流して6機編隊になります。
1番機が先頭で、残りは横一列の「リーダーズ・ベネフィット」です。
ak-IMG_8423.jpg
ak-IMG_8425.jpg
ak-IMG_8428.jpg

外側の5機を結ぶと星の隊形になる、ポイントスター。
西からの進入ではちょうど太陽と重なります。
ak-IMG_8437.jpg

北から「スワン」。やはり遠くの方は雲が多く視程がないですね。
ak-IMG_8443.jpg
ak-IMG_8445.jpg

十字の隊形になる「グランド・クロス」。
ak-IMG_8453.jpg
ak-IMG_8455.jpg

後ろからの構図もまたねらい目かな。こういう密接編隊が狙えるのもそうそうないですから。
ak-IMG_8457.jpg

縦一列に見えますが、斜めに並んでいます。
「エシュロン」の隊形。しかしもうちょっと工夫して撮れたかな。
ak-IMG_8466.jpg

逆デルタの「ピラミッド」。完全に機体をシルエットにしてうまく撮れました。
ak-IMG_8475.jpg

3機のデルタを二つ重ねた「ツリー」。これでライトを点灯させるとクリスマス限定の「クリスマス・ツリー」になります。
ak-IMG_8490.jpg
ak-IMG_8496.jpg

最後は縦一列の「トレール」。背景の空がだいぶ暗いです。
西側のほうがかなり雲が厚く厳しかった模様。百里では西側を広く使いますからね。
ak-IMG_8505.jpg

後ろから重なった編隊を。面白い構図で撮れました。
ak-IMG_8509.jpg

スモーク・オフの後、機体が並んでいる様子も。
ak-IMG_8513.jpg

そして着陸。アクロでなかったのは残念ですが、まだ今年は航空祭が続きますのでそちらに期待。
ak-IMG_8516.jpg
ak-IMG_8522.jpg
ak-IMG_8530.jpg
ak-IMG_8535.jpg
ak-IMG_8543.jpg
ak-IMG_8555.jpg

この後帰りのバスを待つ間、茨城空港でちょこっと撮影です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

中止よりは全然いいんだけどね^^ 
こんな天候のときに編隊通過系以外で途中で単機で何かチョコっとやってくれてもいいね~^^

  1. 2013/09/16(月) 08:57:50 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは、
いやー美しい編隊飛行ですね。スモークも陰影あって遠近感出ているし臨場感ありますね。
それに見たこともない編隊もあって、予行ではこういうこともやるのですね。
いいもの見させてもらい有難うございました。
次回も楽しみにしています。
  1. 2013/09/16(月) 15:03:55 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
素晴らしい!!お見事ですw
それにしても本当に飛行機が好きなんですねぇ( ^)o(^ )
最近私のカメラは冬眠中でカビが生えてるんじゃないかな・・・・・
近場のイベントの時は又誘ってね(*^^)v
  1. 2013/09/18(水) 10:48:19 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
単機で飛び交うのも厳しいくらいに空域の視程が悪かったようです。
けっこう不安定な天候で、雲がどんどん流れ込んでいましたしね。
  1. 2013/09/23(月) 20:24:28 |
  2. URL |
  3. いわん #NPlP2TEY
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
逆光のほうが編隊のスモークは映えますね。
編隊だけ、というのもなかなかないです。
それでも今年は天気に恵まれないことが多いですね。
  1. 2013/09/23(月) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. いわん #vKBUhFMQ
  4. [ 編集 ]
> タジ さん
これが好きでカメラ始めましたからねえ。
これからの時期、ブルーのシーズンが本番なのでどんどん撮っていきます。
  1. 2013/09/23(月) 20:26:35 |
  2. URL |
  3. いわん #qyyRnMYI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/953-a296bbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
