--年--月--日 スポンサー広告


百里基地航空祭2013特別公開・救難隊デモ&F-4AGG 2013年09月11日 HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:6

百里基地航空祭の予行の続き。F-15の機動が終わると空が急に晴れてきました。
予報は曇り時々雨だったのでちょっと驚き。というか完全に油断して真っ赤に日焼けですw

ファントムが下りてからしばらくして、スカイマークのB737-800が着陸。
一応共用空港なので、民間機もこうして降りてきます。ちなみに民間機は近いほうの滑走路を使うので、目の前を通過します。
ak-IMG_7807.jpg

太陽の光が窓ガラスに反射。この写真では見えませんが、外周に集まったマニアを見てパイロットも驚いていた様子。
ak-IMG_7815.jpg

滑走路まで80mもありません。小型のB737とはいえ、間近で見ることになり大迫力。
ak-IMG_7819.jpg

スカイマーク機がターミナルへ引っ込むと、救難隊の出番。
百里救難隊のU-125Aがまずは要救助者の捜索。
ak-IMG_7823.jpg

発見の連絡を受けてUH-60Jも飛んでいきます。ここぞとばかり、けっこうなひねり。
ak-IMG_7833.jpg

旋回して要救助者の上空へ。
ak-IMG_7850.jpg
ak-IMG_7856.jpg

ホバリング状態になってから、メディックが降下します。
縦構図にするとその高さがよくわかりますね。これをロープ一本で降りてくるわけです。
ak-IMG_7864.jpg

続いてストレッチャーに要救助者をのせて吊り上げます。
ak-IMG_7870.jpg

いつもと同じ救難デモ。しかしこの積み重ねが大事なんですよね。
展示を終えて着陸します。
ak-IMG_7888.jpg

次は302飛行隊のF-4EJ改ファントムによる対地射爆デモ(AGG)。
こちらからは遠くて撮れないスクランブル発進のデモに続き、超低空のローアングルからの離陸。
1番機、この高さ。背景の建物の高さを覚えておいてください。
ak-IMG_7914.jpg
ak-IMG_7918.jpg

2番機は流し撮りにしよう、と1/60秒に設定。
浮き上がってから全然高度をあげません。
ak-IMG_7926.jpg

けっこう低速シャッターなのでブレブレですが。先ほどの1番機と比べても異常に低いのが分かるでしょうか。
ファントムの高さが5m。その分よりもおそらく低い高度を保ったまま、高速で飛んでいます。
こんなすごいローアングル、ブルーインパルスでも最近は見ません。
ak-IMG_7939.jpg
ak-IMG_7940.jpg
ak-IMG_7947.jpg

2機とも滑走路エンドで急上昇してハイレートクライム。
戻ってきてブレイクしてからAGGに移ります。そのブレイクの直前、真上を通過したところ。
ak-IMG_7963.jpg

AGGは緩降下で突っ込んできて、バーナー全開で急上昇の繰り返し。
機動飛行に比べれば地味ですが、戦闘機のパワーを実感できる飛行でもあります。
ak-IMG_7974.jpg
ak-IMG_7985.jpg
ak-IMG_8014.jpg

ブレイクするときは急旋回。バーナーの炎もよく見えました。
ak-IMG_8025.jpg

こちら側にブレイクするときはベイパーも軽く見えます。
ak-IMG_8032.jpg

何回かAGGをして着陸。爆音を楽しむにはちょうどいい飛行展示です。
ドラッグシュートで減速しながら、着陸滑走します。
ak-IMG_8041.jpg
ak-IMG_8051.jpg

AGGが終わって、またスカイマークの機体が離陸するころ。ちなみい17mmの広角で撮ってます。
こんなにも天気がよくなりました。翌日もこの天気なら疲労を押してもいったんですけどね。
ak-IMG_8066.jpg

次はまたファントム。偵察飛行隊のRF-4Eが登場です。
この日一番のベイパー祭りになりました。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

く~~^^!! ファントムの低空の離陸^^ カッコイイ~~~^^!
憧れの百里・・・・帰りの飛行機さえ何とかなれば行くんだけどな・・・^^;

最後のショットも抜けるような空が気持ちいいな~^^

次回はあのファントム達なんだね^^ 楽しみだな~^^
  1. 2013/09/11(水) 22:58:53 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんにちは
カッコいいですねぇ。
流し撮りもいつもながらお見事です。
少し前に合ったドラマの影響で今年こそ撮るぞって気合が入ってましたw
ですが悪天候に見舞われGWのイベントは中止。。。 残念ですがこんな立派な戦闘機を見ることはできませんでした。
未だに、名前はわかりませんけど大変な訓練を受け沢山の命と繋がってるのだと再認識しております。
来年こそはブルーとは言いませんけど見たいです。
  1. 2013/09/12(木) 15:48:12 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
こんばんは
盛りだくさんで見ていて嬉しくなりました。
百里では予行でも基地を開放しているのでしょうか?
この302SQは低空の航過すごいですね。
流し撮りは決まってますね。臨場感伝わってきます。
百里=ファントムと思っていますが、
行けなかったのですが、これみたら満足満足です。

次回は501飛行隊だそうですが、楽しみにしています。

  1. 2013/09/12(木) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
百里は帰りの飛行機が20:25とあったので・・・
最後まで見るとかなり厳しいかもしれませんね。
渋滞はまらない経路もあるにはあるので、それでギリギリかな。
  1. 2013/09/14(土) 00:05:18 |
  2. URL |
  3. いわん #qyyRnMYI
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
岩国は残念でしたよね。
ただ来月以降、九州の3か所の基地で航空祭がありブルーも飛びます。
ドラマの影響で混むかもしれませんが、ぜひ行ってみてください。
  1. 2013/09/14(土) 00:07:17 |
  2. URL |
  3. いわん #qyyRnMYI
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
基地の開放は、特別公開で地元の人たちを対象に抽選です。
どういうわけか東京などに住んでるマニアも入れていますけどね。
ファントムが元気な航空祭だから、これだけ暴れてくれると大満足でした。
501sqはすごかったですよ。
  1. 2013/09/14(土) 00:08:53 |
  2. URL |
  3. いわん #qyyRnMYI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/951-2f48698f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
