--年--月--日 スポンサー広告


百里基地航空祭2013特別公開・F-15J機動飛行 2013年09月09日 HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:2

百里基地航空祭の予行、続いての飛行展示は305飛行隊「梅組」のF-15Jによる機動飛行です。
まだ曇り空が広がっていましたが、水平系の機動なら十分できそうな天候。むしろ高湿度によりベイパーが期待できそうです。

エプロンから誘導路を通って滑走路エンドへ向かうイーグル3機。ちなみに1機は予備機です。
百里の誘導路は反戦(反日)運動家の嫌がらせによる土地買収で、一部が「く」の字に。その部分を通っているところです。
ak-IMG_7415.jpg

離陸はフォーメーションではなく、単機で。ローアングルからハイレートクライムが1機目。
ハイレートはちょっと遠かったので目の前を通ったところを。
ak-IMG_7429.jpg

2機目もローアングルからいきなりひねり。そのまま360度旋回の大迫力機動。
捻りのところは撮れなかったけど、ばっちり目に焼き付けましたw
ak-IMG_7451.jpg

その旋回で戻ってきたところを押えます。逆光気味だけどちょっと露出補正が足りないかな。
ak-IMG_7471.jpg

自分のいるところが旋回の起点に近いので、背中を向けたところがばっちり狙えます。
逆光気味ではあるけど、翼の縁のベイパーがやや虹色に。
ak-IMG_7494.jpg

旋回中、ターンのアングルがきつくなると翼の上面にベイパーが大量に発生。
これは翼の表面に沿って流れていた空気が高機動によって剥がれ、その部分の気圧が急激に下がることで
水蒸気飽和量が減少、空気の中の水分が凝結して雲状のものが発生するというものです。
ak-IMG_7533.jpg

旋回したまま逆光方向へ。翼の縁が色づいているのが分かるでしょうか。
太陽光によりプリズム効果の一部が出ているわけです。これってアングルの関係からか、百里以外ではなかなか見られないんですよね。
ak-IMG_7537.jpg

こちらから見てバーナーの炎がよく見えるアングルでもターン。
けっこう近いのではっきり見えます。
ak-IMG_7547.jpg

とにかく近いところを360度旋回、というのが多かったです。
爆音も体中に浴びる感じ。これぞ戦闘機の機動ひこうですね。大満足。
ak-IMG_7574.jpg
ak-IMG_7580.jpg
ak-IMG_7618.jpg
ak-IMG_7621.jpg

曇り空で補正+2とかなので背景が真っ白ですが。
でもかえって機体がくっきり見えていいかも。
ak-IMG_7637.jpg

近いところでお腹もばっちり見えます。
ak-IMG_7648.jpg

去年は散々やったナイフエッジ。今年は一回だけ。
去年は背中の記念塗装がきれいでしたからね。
ak-IMG_7658.jpg

タッチ&ゴーは全力の上昇が目の前。測ってみたら200mくらいのところで飛んでました。
ak-IMG_7671.jpg

バーナーもばっちり。
ak-IMG_7679.jpg

今回何回も見られた背中を見せる機動。エプロン側だとここまで見られません。
ak-IMG_7706.jpg

基地管制塔裏側から、エプロン上空を通ってのターン。
翼の端からきれいなベイパーが出ました。それもすごく長い筋状のもの。
ここまでのものはなかなか見られません。
ak-IMG_7714.jpg
ak-IMG_7743.jpg
ak-IMG_7746.jpg
ak-IMG_7752.jpg

最後は2機でのブレイク。近いほうの機体へ狙います。
直上を通過して・・・
ak-IMG_7765.jpg

ブレイク。バーナーなしだったのが残念。
ak-IMG_7766.jpg

着陸は流してみました。だいぶぶれちゃってますが。
ak-IMG_7783.jpg
ak-IMG_7798.jpg

最後のほうでまた太陽の日が差してきました。
続いては救難隊とファントムの対地射爆デモです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは
百里展開お疲れ様でした。
私も行く事計画してましたが、いろいろごたごたありまして
残念なことに行けませんでしたが、
こちらで見ることできてうれしく思ってます。
流石に部隊があるだけにF15Jはブンブン飛び回ってますね。
ベイパーにバーナーに派手に飛行していて
さぞやわくわくした事と思います。
行きたかった。

次回のファントムはmax楽しみにしてます。
  1. 2013/09/11(水) 21:36:53 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
百里の本番はけっこう悲惨だったので、そちらの予定だったら中止でよかったかもしれません。
最近の梅組は機動飛行がかなりいいです。小松の306や303よりいいかも。
ベイパーはすごかったですよ。
  1. 2013/09/14(土) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. いわん #qyyRnMYI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/950-af3df1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
