--年--月--日 スポンサー広告


百里基地航空祭2013特別公開・航過飛行 2013年09月08日 HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:4

今日は百里基地航空祭・・・ですが、今日の本番は断念しました。
昨日の特別公開(予行)が意外に天気がよく満足いった内容だったことと、やっぱり疲れてしまって再度あの渋滞がひどい航空祭に出るのはきつくて。
雨じゃなくて晴れなら現地泊するかしてでも行ったのですけどね。どうやら飛行展示はすべて中止だったようです。
というわけで、今回の百里の写真は全て予行からになります。
土曜の始発で常磐線石岡駅へ。タクシーで茨城空港へ向かいますが、すでに国道が渋滞。裏道を通ってもらって無事到着しました。
空港からではショウセンターが遠くてよく見えないので、滑走路を挟んで基地管制塔が正面に見える「西門ポイント」へ。
民間機の滑走路のすぐ横からの撮影になります。歩いて向かっているときに天候偵察のT-4が飛んでいました。

ポイントにはすでに先客がたくさん。フェンス際からだから脚立があったほうがいいですね。
オープニングのT-4航過の後、基地所属機による編隊飛行のため次々と上がっていきます。まず救難隊のU-125A。
ak-IMG_7295.jpg

続いて偵察飛行隊のRF-4Eが2機編隊で。しかし重なりがうまく撮れず。
ak-IMG_7300.jpg

302飛行隊のファントムはうまく重なりました。
ak-IMG_7309.jpg

F-15はけっこう引っ張ってきたのでちょうどいい高さのところを押えます。
ak-IMG_7322.jpg

しばらくして、天候不良のため編隊を組むことができないので2機編隊ごとの航過に切り替えるとのアナウンス。
基地のエプロンからアナウンスが聞こえてくるので情報も入りやすいです。まずは302飛行隊。薄曇りで逆光なので真っ黒。
ak-IMG_7327.jpg

もっとプラス補正してイーグルはなんとか色を出します。
ak-IMG_7333.jpg

雲が多いところにさしかかったら逆にアンダーで雲の模様も出してみました。
ak-IMG_7335.jpg

偵察隊ファントムも同様。
ak-IMG_7343.jpg

ファントムは低速なのにちょっと動いたらベイパーが出ています。
これは機動飛行が楽しみ。
ak-IMG_7346.jpg

パスした順番で降りてきました。ちなみにU-125Aは救難展示もあるので着陸はなし。
ファントムは流してみます。
ak-IMG_7359.jpg

イーグルはドラッグシュートを使わないのでこのような仰角をつけたままで滑走。
ak-IMG_7367.jpg

スピードが落ちたら前も降ろします。
ak-IMG_7381.jpg
ak-IMG_7383.jpg

偵察隊のファントムで着陸はおしまい。
ak-IMG_7400.jpg

まだちょっと天気が安定しないかな・・と思っていたらちょっとずつ日が差してきました。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ファントム系が飛ぶなんて百里は素晴らしいですね。千歳じゃブルーインパルスが2年ぶりに飛んだと話題でしたが、ファントムは2年経っても来てくれませんでした^^;
ドラッグシュートを展開するシーンの写真は迫力あって最高です。
  1. 2013/09/08(日) 23:03:53 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
先日は、お疲れ様でした^^そして、どうもありがとうございました。
百里、楽しかったなぁ~と思いつつ、さっき東京に戻ってきました。
日曜日の本番は、ホント、残念。。。ブルーの機動飛行は、小松と浜松で見られるのを
今からすごい楽しみにしています。。キャノン、触ってきました。。もれなく
激震中ですw東京にもどってから、物欲すごいですw
  1. 2013/09/09(月) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
ファントムは飛行時間も厳しくなってきたから、なかなか遠くは行きませんね。
百里以外は静浜くらいでしょうか。
  1. 2013/09/13(金) 23:53:11 |
  2. URL |
  3. いわん #cLP2ezEE
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
先日はお疲れ様でした。
日曜があんな天気でひどかったから、土曜にして本当によかったです。
オリもついに一眼レフを捨てると発表してしまいましたね。キヤノンかニコンなら間違いないです。
  1. 2013/09/13(金) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. いわん #qyyRnMYI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/949-6ae85114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
