--年--月--日 スポンサー広告


天然鯛が集う神話の海・ 鯛の浦 2013年09月03日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:6

海の日連休の家族旅行の2日目。義父のお勧めで鴨川市の東にある鯛の浦へ。
ここで非常に珍しいものが見られるとのこと。

割と小さな港から遊覧船に乗ります。
ホテル三日月、という房総ではまあわりと有名なホテルのあるところ。
ak-IMG_1488.jpg

突堤の間を抜けて湾の外に出ます。左の奥がホテル三日月。
ak-IMG_1492.jpg

外の方に出てくるとちょっと波がありました。
まずは鯛の浦の岩場を目指します。この日はシーフォグが発生し、海岸沿いに霧がやってきていました。
ak-IMG_1496.jpg

波間に見える小さな岩場がまたいろいろ信仰を集めているらしいです。
ak-IMG_1498.jpg

山の上に塔があるのが見えますかね。
日蓮上人ゆかりの誕生寺の仏舎利塔です。
ak-IMG_1501.jpg

こちらの岩場いったいが鯛の浦というそうです。
ak-IMG_1504.jpg

山の向こうからシーフォグがやってきました。
小名浜に行った時を思い出すなあ。
ak-IMG_1506.jpg

山が隠れてしまう前にその場から遊覧船が動いていきます。
ak-IMG_1509.jpg

続いてが鯛の浦の見どころ。本来、深いところでしか回遊しない真鯛が浅瀬までやってきて
人に餌をもらうという、世界でも珍しい光景が見られる場所です。
ak-IMG_1514.jpg
ak-IMG_1523.jpg

船の人が舷側を叩くと、ものすごい数の真鯛がやってきました。
餌付けをされたわけでもないのに、ここではこうして鯛がやってくるそうです。
ak-IMG_1530.jpg
ak-IMG_1533.jpg

鯛というと赤いのを想像しますが、海の中では青いんですね。
それにしても庭園の鯉みたいな群がり方でした。
ak-IMG_1540.jpg

20分くらいで港に戻ってきました。
こういう港の風景もまたいいものです。
ak-IMG_1552.jpg

港のすぐそばにある誕生寺もちょっとだけ見学。
そういえば25年前、小学校の臨海学校でここに来たことがありました。
でも当時どんなだったか、記憶がないなあ。
ak-IMG_1556.jpg
ak-IMG_1559.jpg

続いてはさらに北上して勝浦へ。連休最後の目的地です。
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント

鯛なんですか??(^^ゞ
これだけいると高級感というより
やはり鯉にみえてしまいます(^^ゞ
  1. 2013/09/04(水) 12:07:15 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
あの大きさはおいしそうじゃないですか
いかがでしたか?
  1. 2013/09/04(水) 20:25:16 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
海の霧って珍しいですよね
年2回も遭遇するなんて・・・ね

それにしてもものすごい数の鯛!!
獲れたて刺身で食べたいなぁ~
  1. 2013/09/06(金) 13:42:20 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
本当に鯛か?と思ってよく見たら確かに鯛でした。
鯛じゃないのもいますが、すごいたかりかたでしたよ。
  1. 2013/09/08(日) 14:44:30 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
美味しそうなんですが、ここでは鯛を採ってはいけないんですよ。
天然記念物として指定されているので、漁そのものが禁止です。
  1. 2013/09/08(日) 14:54:20 |
  2. URL |
  3. いわん #srHwqhnE
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
実は太平洋側のこの時期はけっこうあるんですよ。
ただ今年は春にも松島で海霧に遭遇しています。
ここの鯛は神聖視されてるし、法律で禁止されているから食べられないです。
  1. 2013/09/08(日) 14:55:47 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/947-898fb0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
