--年--月--日 スポンサー広告


平成25年富士総合火力演習(第二学校予行)・装備品展示 2013年08月30日 FujiPractice:富士総合火力演習 トラックバック:0コメント:4

今回で総合火力演習の写真はおわりです。
音楽隊の演奏も終わり、演習場に装備品が終結。先ほどまで火砲を撃っていた装備品を間近で見る展示です。

まずは長距離火砲から。人が多いので、かなり寄って撮ります。
全体像はもう撮っているし、せっかく触れるのだから寄らないとね。これは99式155mm自走榴弾砲。
ak-IMG_7211.jpg

真正面からの一部分切り取り構図。重厚感ある、メカメカした雰囲気がいいです。
ak-IMG_7212.jpg

203mm自走榴弾砲。砲の下の長方形の穴から覗いて操縦します。
ak-IMG_7216.jpg

自走砲は装甲はほとんどありませんが、その鉄の鎧はなかなかいい質感。
ak-IMG_7217.jpg

FH70、155mm自走榴弾砲の砲尾にある作業スペース。
ak-IMG_7219.jpg

FH70を後ろからのアングルで。息子はこれが一番お気に入りのようです。
1500m先の目標を射撃していた戦車より、演習場では3キロ先を撃っていた自走砲。
しかも全力なら40キロ先まで撃つことができ、演習場から伊東市(去年旅行で行った場所)まで届くということに驚いたようですw
ak-IMG_7220.jpg

この金属の皿に、人力で砲弾を装填し砲尾からおさめます。
ak-IMG_7221.jpg

砲尾の左側に射撃の引き金があります。
ak-IMG_7222.jpg

88式地対艦誘導弾のミサイルランチャーの後ろ側。
ak-IMG_7223.jpg

そして88式の後継装備である12式地対艦誘導弾。丸だった88式から角型のランチャーになっています。
ak-IMG_7225.jpg

10式戦車はロープで仕切られていました。それでも近いけど。
まだ装甲の部分がかなり機密なんですよね。
ak-IMG_7226.jpg

120mmを正面から。こうしてみると、10式の背の低さがよくわかります。
砲塔の高さが2mないのだから、敵戦車からしてみれば当てにくい大きさです。
ak-IMG_7230.jpg

90式はもうちょっと大きめ。でも世界的な戦車に比べればまだ小さいですけどね。
ak-IMG_7231.jpg

戦車砲の先に何やら鏡が付いています。
ak-IMG_7232.jpg

その鏡に対して砲の付け根右下の穴からレーザーを当てます。
それによって、発射時の砲の熱の偏りにより発生する歪みを検知するのです。
その歪みの分だけ、発射した砲弾の弾道誤差を計算し、砲の角度を微調整するわけです。
ak-IMG_7233.jpg

10式と90式はレーザーにより、そういう誤差を検知していますが、少し古い74式は別の方法。
ak-IMG_7235.jpg

砲の下にびっしりと留め具。これは砲をくるりと取り巻く「サーマルジャケット」の留め具。
サーマルジャケットとは、砲全体の熱を均等にして歪みを少なくするための装具です。
ak-IMG_7237.jpg

87式偵察警戒車。これも近くから見るとごついですね。
ak-IMG_7238.jpg

89式戦闘装甲車は砲前面が意外と広いです。
ak-IMG_7239.jpg

96式装輪装甲車。けっこう大きいので半分だけのカット。
ak-IMG_7241.jpg

軽装甲機動車。息子はなにやら生き物のようだと言っていました。
ak-IMG_7245.jpg

中距離多目的誘導弾。今年はこれを撃ってくれませんでした。
この四角のなかにミサイルが入ります。
ak-IMG_7246.jpg

大宮の化学学校からNBC偵察車が来ていました。
化学・生物・核のそれぞれの兵器からの汚染でも活動できます。
ak-IMG_7248.jpg

息子曰く「うさぎ」。87式自走高射機関砲です。
ガンタンク、と呼ぶと自分はしっくりきますが、その辺は世代の違いですねw
ak-IMG_7250.jpg

92式地雷処理車。アンダーにしてシンクロ。ちょっと不気味な感じ。
ak-IMG_7254.jpg

見た目の奇抜さではこれが一番。施設作業車です。
ak-IMG_7257.jpg

ヘリの展示エリアへ。チヌークは長いローターを強調して。
このヘリはこの撮り方ばっかりしてるかもw
ak-IMG_7262.jpg

AH64-Dはアンダーにします。アローヘッドという、赤外線を使った探知システムが目立ちます。
ak-IMG_7266.jpg

思いっきり低いアングルから。30mm機関砲がよく見えます。
ak-IMG_7269.jpg

UH-60Jは立ち込めてきた低い雲を強調しながら。
ak-IMG_7274.jpg

コブラもアンダーで撮って印象的にします。
ak-IMG_7278.jpg

最後はOH-1。ライブビューで高い位置から撮りました。
ak-IMG_7288.jpg

これで一通り見たのでバスで御殿場まで向かいます。予想に反して待ち時間ゼロで乗れました。
その後も順調に帰って、夕方過ぎに帰宅。さすがに疲れたけど、去年に続いて満足のいく総火演でした。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

相変わらず精力的に行動してますね^^

清瀬のひまわりは9/1までですので
今年は時間ないかもですけど
ぜひ行ってみる価値ありますよぉ~^^

  1. 2013/08/31(土) 00:18:07 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
コブラは演習に参加してなかったんですね~。ちょっと残念な気もしますが展示に来てくれるのは嬉しいですね。
普段見慣れた装備も近づくと新たな発見もありますね。
  1. 2013/09/01(日) 13:12:05 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
9/1は防災訓練を見に・・・と思ったら間違ったところにいっちゃいましたw
午後から池袋だったから清瀬行けばよかったです。
  1. 2013/09/08(日) 14:01:17 |
  2. URL |
  3. いわん #W/cAe2vI
  4. [ 編集 ]
>HAZIKE さん
コブラは有線誘導ミサイルのワイヤー落としてしまったので。
代わりにアパッチに撃ってほしかったですけどね。
  1. 2013/09/08(日) 14:18:36 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/945-7191c884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
