--年--月--日 スポンサー広告


平成25年富士総合火力演習(第二学校予行)・後段演習② 2013年08月27日 FujiPractice:富士総合火力演習 トラックバック:0コメント:0

総火演後段演習の続きです。偵察隊が展開し、敵勢力の全貌が明らかになってきました。
敵の警戒線を強行突破し、続いてやってくる火力部隊の道を開きます。

軽装甲機動車で疾走する偵察隊。ここは流し撮りで。
ak-IMG_6780.jpg

87式偵察警戒車が並んで、支援のための一斉射撃の準備。
ak-IMG_6782.jpg

手前側にも展開します。この角度は流し撮りで狙いやすいですね。
ak-IMG_6786.jpg

25mm機関砲で制圧射撃開始。
ak-IMG_6790.jpg

偵察バイクが強行突破します。
ak-IMG_6794.jpg

続いて87式もその場から撤収。
ak-IMG_6799.jpg

敵戦車が見えたので、こちらも戦車を繰り出します。
まずは74式が登場。
ak-IMG_6808.jpg

陣地からの射撃は発砲炎がばっちり。
ak-IMG_6820.jpg

10式も出てきました。
ak-IMG_6935.jpg

74式はそろそろと陣地を上って射撃体勢へ。
ak-IMG_6839.jpg

ちょっと発砲炎が収まっちゃった・・・
ak-IMG_6856.jpg

しかしすさまじい勢いで周りの砂が飛んでいきます。
ak-IMG_6857.jpg

ここで戦車が突撃をするために、仕掛けられた地雷を処理することに。
92式地雷処理車が登場。ロケットランチャーから爆薬を吊るしたロケットを撃ちだします。
ak-IMG_6860.jpg
ak-IMG_6861.jpg
ak-IMG_6862.jpg
ak-IMG_6863.jpg

そして爆薬で地雷を誘爆させます。こういう場所だったら、このやりかたが一番手っ取り早いわけです。
ak-IMG_6868.jpg

90式戦車部隊の突撃を支援するために、火力が総出で撃ちまくります。
ここがクライマックス。しかし発砲炎が写らない・・疲れてくると集中力が落ちてなかなか撮れないのです。
ak-IMG_6899.jpg
ak-IMG_6938.jpg
ak-IMG_6967.jpg
ak-IMG_6971.jpg
ak-IMG_6973.jpg

最後は様々な車両が出てきました。
ak-IMG_7022.jpg

戦車部隊から、目隠しのIRジャマーが撃たれます。
まるで花火のようにきれいな瞬間。
ak-IMG_7029.jpg

メインはこの白煙です。これによって相手からの視認を防ぎ、また赤外線探知もできなくします。
ak-IMG_7031.jpg

白煙弾の燃焼が収まると、演習は終了。
ak-IMG_7034.jpg

これで後段も終わりです。一部天候が悪くて実施できないもあったり。
次は装備品展示に移ります。その前に展開している部隊の一次撤収と音楽隊。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/943-28c2f371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
