--年--月--日 スポンサー広告


平成25年富士総合火力演習(第二学校予行)・前段演習② 2013年08月25日 FujiPractice:富士総合火力演習 トラックバック:0コメント:4

前段演習の後半です。普通科に続いて戦車部隊も出てきます。

96式装輪装甲車が登場。普通科隊員=歩兵を乗せて前線を移動することもできます。
ak-IMG_6309.jpg

12.7mm重機関銃(M2)を射撃して、敵歩兵部隊などを制圧します。
ak-IMG_6319.jpg

そして後部ハッチがでてきて普通科隊員が下車。
ak-IMG_6325.jpg

89式小銃による射撃を行います。これはちょっと遠いかな。
ak-IMG_6328.jpg

89式戦闘装甲車が登場。35mm機関砲の射撃。火線が写ったのだけ選んでみました。
ak-IMG_6340.jpg
ak-IMG_6349.jpg

航空戦力も出てきました。AH-64Dが低空でホバリングします。
ak-IMG_6355.jpg

30mm機関砲を発射。弾道は写りませんが、空薬きょうが落ちていくのがわかるでしょうか。
しかも落ちていく先は草が刈られて、ネットで囲まれたサークルになっています。後で空薬きょうを拾って数えるためでしょうね。
ak-IMG_6381.jpg

87式自走高射機関砲の射撃。すごい勢いで煙がたって、あっという間に隠れてしまうほど。
ak-IMG_6398.jpg

会場前では射撃しない87式が走行を見せます。
ak-IMG_6405.jpg

そしていよいよ戦車が登場。まずは74式戦車が登場。
ak-IMG_6409.jpg

演習場の両端にある射撃陣地から撃ちます。しかしタイミング合わず。
ak-IMG_6413.jpg

右側の陣地からの射撃はかろうじて火焔が少しだけ写りました。
ak-IMG_6415.jpg

続いては90式戦車。4両の隊列を組んで、砲は目標をとらえたままやってきます。
ak-IMG_6428.jpg
ak-IMG_6430.jpg

一射目は行進間射撃。走りながらの射撃は実は戦車にとって難しいものです。
不整地での振動を吸収しつつ、射撃による衝撃も受け止めなければなりません。
0.1度の砲のズレでも命中精度は落ちてしまいます。
ak-IMG_6463.jpg

停車してすぐの二射目。しかし火焔は写らず。
衝撃波で車両の前の砂が飛んでいますね。
ak-IMG_6467.jpg

もう一撃。ちょっとだけ写りました。
ak-IMG_6476.jpg

そして全速での後進から・・・
ak-IMG_6482.jpg

ターン直後の急制動。別名「殺人ブレーキ」と呼ばれる90式の機動力を表すシーンです。
ak-IMG_6488.jpg

次は10式戦車。去年公開されて話題になった「スラローム射撃」から。
ターンしながらの1射目。ばっちり撮れました。去年はこのシーンをシート最前席からでした。
ak-IMG_6499.jpg

そしてすごい勢いで曲がっていきます。
横向きのGで車体が傾いていますが、砲はしっかり目標をとらえたまま。
ak-IMG_6505.jpg

二射目もターンの入口で。しかし火焔は写らず。
ak-IMG_6511.jpg

一度停止して、全速で後進しながらの射撃。10式は前進するのとまったく同じ速度性能で後進が可能。
もちろんその状態からの精密射撃もできます。
ak-IMG_6524.jpg

シート席の目の前でターンして・・・
ak-IMG_6528.jpg

殺人ブレーキwほぼ一瞬で止まるのですが、すごい制動力です。
ak-IMG_6531.jpg

陣地からの射撃もありました。火焔の上側に一筋の光。
最大速度マッハ5で飛翔する砲弾の光跡です。
ak-IMG_6540.jpg

火焔がひいた直後、車体の右側になにやら破片が飛んでいました。おそらく砲弾の弾芯を包んでいるカバーだと思われます。
10式が使用する120mm滑腔戦車砲は、矢のような弾芯をサボとよばれるカバーが覆っている砲弾を使っています。
発射直後、カバーだけが外れて矢のような弾芯だけがとんでいくわけです。
ak-IMG_6541.jpg

射撃を終えてスラロームしながら走る10式を流し撮りで。
スタンド席じゃないとこういう撮り方はできませんね。
ak-IMG_6549.jpg

最後に空挺降下がある予定でしたが、雲が多く中止に。
しばしの休憩ののち、後段演習が始まります。

時事通信の動画がうまくまとまっていたので拝借。
ちょうど自分がいった22日のものです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

後半のファイヤーがバッチリだな~^@^ いいなこれ~^@^

この重い車体を止めるブレーキってどんなブレーキなんだろうか^^

撃ってる時も走ってる時も中に居る人は大変だなこりゃ。。^^

  1. 2013/08/25(日) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^すごい迫力だったのですね^^
スタンド席と聞いていたので、心配していたのですが、
楽しんでくださったようで、ホントよかったです^^
それにしても、戦車が本気出して走ってる姿はすごいとつくづくしていました。。
  1. 2013/08/26(月) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
発砲炎も半分運ですからね。ただ7Dの性能をフルに活かせる撮影は面白いです。
戦車のブレーキはディスクブレーキだったかな。
  1. 2013/08/30(金) 23:26:18 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbert さん
シート席前面もいいのですが、写真の撮りやすさで行ったらスタンド席の上段が圧倒的です。
おかげさまでとても楽しめました。戦車も装甲車も、不整地を全速で走るとすごいです。
  1. 2013/08/30(金) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/941-96a37765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
