--年--月--日 スポンサー広告


平成25年富士総合火力演習(第二学校予行)・前段演習① 2013年08月24日 FujiPractice:富士総合火力演習 トラックバック:0コメント:2

朝一の点検射が終わり、演習場の整備と音楽隊の演奏で2時間ほど待ちます。
朝日がのぼっていってぐんぐん気温が上昇する時間帯なので、熱中症にはじゅうぶん注意しながら前段演習の開始を待つわけです。

10:00ちょっと前になって、ようやくお偉いさんが登場。
ak-IMG_6091.jpg

予行なので富士学校の校長が出てきました。本番だとこれが防衛大臣になるわけです。
ak-IMG_6095.jpg

まずは演習の説明。一番遠くの目標に煙弾が放たれます。あの黄色い煙のところに弾着しますよ~と。
ちなみに煙がある位置までの距離はおよそ3000mです。
ak-IMG_6096.jpg

で、まず最初はその一番遠い目標に向かって射撃する特科部隊。
155mm自走榴弾砲、FH70を展開していきます。
ak-IMG_6099.jpg

こちらは99式自走榴弾砲。これの撃つタイミングがなかなかつかめないので、あまり狙わないことにします。
ak-IMG_6103.jpg

203mm自走榴弾砲が一番分かりやすい被写体ですね。
赤い旗の左側、奥にいるヘルメットの隊員が手を降ろした瞬間に射撃されます。
ak-IMG_6136.jpg

こちらはFH70。青い帽子の手前の隊員が引き金をひく瞬間を狙います。
ak-IMG_6156.jpg

同時に着弾させる撃ち方も。会場前は4門ですが、会場外から17門の火砲が撃っています。
ak-IMG_6160.jpg

曳下射撃。左から順に弾道を表すように破裂していき・・・
ak-IMG_6183.jpg

最後の一発が弾着。場所・口径が異なる複数の火砲の完璧なコントロールです。
ak-IMG_6186.jpg

目標上空で同時破裂させる隊TOT(time on target)。1/100秒単位をコントロールする高度な射撃技術が要求されます。
ak-IMG_6208.jpg

FH70の射撃の瞬間、砲弾が飛び出している様子が撮れました。
偶然の一枚ですが、何枚撮ってもなかなか写るものではないです。
ak-IMG_6213.jpg

富士山の形を砲撃で作る「隊TOT富士」。この時間帯はすでに富士山が雲に隠れてしまっていました。
ak-IMG_6217.jpg

続いて中距離火力。120mm迫撃砲が展開されます。
ak-IMG_6221.jpg

こちらも射撃のタイミングははかりやすい装備。
砲弾が上昇していく瞬間が2枚ほど撮れました。
ak-IMG_6223.jpg
ak-IMG_6233.jpg

6門同時射撃、同時着弾。目標近辺は弾着でとんでもないことに。
ak-IMG_6245.jpg

続いて航空戦力によるヘリボーン。CH-46Jチヌークが登場。
ak-IMG_6255.jpg

後部ハッチを開きながら、演習場に下りてきます。
ak-IMG_6258.jpg

ファストロープで隊員が降下してきました。
ak-IMG_6265.jpg

あっという間に降下して、チヌークは離脱。
ak-IMG_6273.jpg

と、すぐに戻ってきて今度は撤収の様子を。
ak-IMG_6280.jpg

やや高い位置でホバリングするチヌークから長めのロープ。
これを地上の隊員が体に身に着け・・・
ak-IMG_6282.jpg

準備が整って合図すると・・・
ak-IMG_6286.jpg

空挺名物、罰ゲームですwほんとはなんていうのか知りませんw
でもこんなこと考えるというのがすごいですね。
ak-IMG_6290.jpg

続いては普通科兵力の展示。軽装甲機動車のハッチから01式軽対戦車誘導弾が撃たれます。
すさまじい勢いでミサイルが噴射。
ak-IMG_6300.jpg

飛び上がったところでいったん燃焼終了。一瞬のち別の位置から燃焼が開始されます。
ak-IMG_6301.jpg

次の一枚ですでにミサイルはこんな位置に。あっという間に飛んでいきます。
ak-IMG_6302.jpg

次はナマハゲ登場。いや、スナイパーです。
ak-IMG_6306.jpg

やや高い陣地から射撃の披露をしてました。写真映えしないのが残念。
ak-IMG_6308.jpg

前段演習、続きます。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

迫撃砲の弾が写っているの良いですね。北海道でもこういうイベントがあれば嬉しいなぁー。
  1. 2013/08/25(日) 15:24:18 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
>HAZIKE さん
迫撃砲は弾が出てから火炎なのでなかなか撮りにくいです。
北海道は広いから実弾を撃てそうなものですけどね。
  1. 2013/08/30(金) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/938-928834bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
