--年--月--日 スポンサー広告


平成25年富士総合火力演習(第二学校予行)・点検射① 2013年08月22日 FujiPractice:富士総合火力演習 トラックバック:0コメント:2

今日は毎年この時期に行われている、陸上自衛隊・富士総合火力演習の予行へ行ってきました。
日曜のチケットも当たったのですが、混雑が非常にはげしい日曜より・・・とあるルートから譲っていただいた
木曜予行のチケットで、息子を連れて参戦です。

朝4:30に宿を出て、タクシーで演習場へ。スムーズに進んで5:00には並び始めます。
まだ演習場はひっそりとしていました。この時点で並んでいる人は20人ほど。
ak-IMG_4751.jpg

ゲートから中を覗いてみます。シート席最前列か、スタンド上段か。どちらも行けそうなのですが、悩んでスタンドへ。
ak-IMG_4753.jpg

東の空から夜が明けていきます。
ak-IMG_4754.jpg

近隣の駐屯地から、自衛隊の車が続々とやってきました。
ak-IMG_4755.jpg

夜明けとともに自衛隊の隊員が大勢出てきて、シートの掃除などをはじめます。
ak-IMG_4760.jpg

と、朝の点検射撃のために戦車も出てきました。
90式がまず先頭で。
ak-IMG_4762.jpg

74式も続きます。
ak-IMG_4766.jpg

そして10式。朝日を浴びて車体が輝いていました。
ak-IMG_4768.jpg

しばらく、その場で待機していました。
ak-IMG_4771.jpg

そして6:30になり開場。同時に点検射が始まります。
轟音と言うより、衝撃波が飛んでくるような大音響が響きました。
しかしなかなか発射時の炎が撮れません。
ak-IMG_4777.jpg

87式自走高射機関砲も点検射。
1分間の数百発の発射能力で、すさまじい土埃をあげます。
ak-IMG_4812.jpg

戦車も次々と射撃。点検射撮影の難しいところは、どの戦車が撃つかわからないこと。
本番ならアナウンスがあるんですが、点検射ではなし。ヤマをはってこちらも撮りますが
下手をすると1回の射撃で100枚撮るほど「数うちゃあたる」になってしまいます。
ak-IMG_5005.jpg
ak-IMG_5143.jpg
ak-IMG_5298.jpg
ak-IMG_5478.jpg
ak-IMG_5593.jpg

点検射では一枚だけ、タイミングをはかってこれが撮ることができました。
去年は点検射では2射くらい発射炎が撮れたんですけどね。
ak-IMG_5786.jpg

あまりうまく撮れないまま、10式他の車両が一度退出していきます。
ak-IMG_5834.jpg

と思ったら10式が一両出てきました。発射はなかったけど、本番さながらのスラロームの体勢へ。
動きだけで射撃はないものの、砲身がぶれずに機動しているのがわかるでしょうか。
ak-IMG_5841.jpg
ak-IMG_5843.jpg
ak-IMG_5846.jpg
ak-IMG_5849.jpg
ak-IMG_5854.jpg
ak-IMG_5856.jpg
ak-IMG_5862.jpg
ak-IMG_5866.jpg
ak-IMG_5882.jpg
ak-IMG_5887.jpg

射撃はなくとも、スラロームだけでも目を見張るものがあります。
続いて戦車以外の点検射。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

今年も行ったんだな~~^@^ いいな~^@^

ほんの一瞬違うだけで炎と煙のみの差が出るんだね^^

それにしてもこの炎の迫力は凄まじい^@^
  1. 2013/08/22(木) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
今年は松島も横田もないので、総火演一択でした。
チケットがもらえるのはやはり大きいですね。
轟音を聞いて発砲炎を撮るためだけに行くようなものですがw
  1. 2013/08/24(土) 00:17:44 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/936-4934f11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
