--年--月--日 スポンサー広告


水上旅行①キャンプとか飯盒炊飯とか 2013年08月17日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:6

お盆の休みは混むけど、他に休みを取れる日がないので先週の土~月で旅行に行ってきました。
山のほうの涼しいところがいいなあ、ということで久しぶりの2泊の家族旅行です。
写真もそれなりに撮ったので、数回に分けてアップしていきます。

朝の上野発の特急電車で一路北へ。この電車もだいぶ古くなりましたね。
ak-IMG_4379.jpg

高崎からはもっと古い電車。これ久しぶりに見ました。
ak-IMG_4382.jpg

着いたのは水上駅。新潟との県境がすぐそこです。SLに引かれた客車が止まっていました。
ak-IMG_4383.jpg

駅前にすぐ山が迫っています。高原に来たって感じ。東京より4度ほどすでに涼しいです。
ak-IMG_4385.jpg

すぐ近くには川が流れています。利根川の源流近くです。上流からゴムボート。
今回これに乗るのも目的の一つ。激流をボートで下るラフティングです。
ak-IMG_4393.jpg

とはいえ、ラフティングをやるのはこの翌日でしたが。
写真は撮ってませんが、すごく楽しく息子も大喜びでした。でも水がすごい冷たいんですよ。
ak-IMG_4398.jpg

電車での旅もけっこう長かったので、すっかりお昼時。
水上は水がいいので、生地のいいピザも手作り&石窯で焼く店も多いです。
ak-IMG_4403.jpg
ak-IMG_4407.jpg

お昼を食べてまた川沿いを散策。8月ともなるとだいぶ水量が減って、川遊びにも適します。
ak-IMG_4409.jpg

この吊橋は通行禁止。ボロボロでした。
10数年前に来た時は渡れたんですけどね。
ak-IMG_4413.jpg

で、駅前からホテルの送迎バスに乗ってさらに山奥へ。
30分ほど入った標高800mの高原。1泊目はテントです。道具も全部そろっていてホテルのすぐ裏なので
家族連れでふらっと来てもキャンプを楽しむことができるのです。息子も手伝ってテント張り。
入口は木の間を通る、というのが息子の拘りですw
ak-IMG_4425.jpg

ご飯もキャンプらしく飯盒炊半とカレー。食材も何もかも用意してもらっているので
材料切って火を起こして調理するだけ。だいたいこういう時は火が起きないものですが・・・
ak-IMG_4427.jpg

薪がしっかり乾燥しているうえに、火がちゃんと起きるように切り分けられて
さらに見本通りに組めばあっという間に火が起きてくれます。
ak-IMG_4430.jpg

意外と火が強いので、ビビッて遠巻きに見る息子w
ak-IMG_4432.jpg

ご飯がグラグラと炊き上がってきました。でもまだ蓋はとりません。
ak-IMG_4438.jpg

しばらく火にかけておきます。日も山の向こうに沈み夕焼けの世界に。
ak-IMG_4440.jpg

ご飯が炊き上がり、カレー材料も火が通ったので、ルーを入れて混ぜます。
ak-IMG_4442.jpg

で、完成。ちょっと盛り付け雑ですがw
味もばっちり。焦げつきもなくて完璧です。いや~、父の威厳を保ててよかったw
ak-IMG_4444.jpg

ご飯を食べ終わると空はすっかり赤い色に。
ak-IMG_4445.jpg

そばでは生ごみを燃やすための焚火も。ちょっと印象的な景色。
ak-IMG_4449.jpg

お風呂に入ってテントで就寝・・・と思ったら夜中の3時くらいに寒くて起きてしまいました。
高原だから明け方近くには20度をずっと下回るんですよね。というわけでせっかくなので星を撮ってみることに。
しかしあまりにも真っ暗で、ピントもろくにあいません。1時間ほどの間に空も明るくなってしまいあまり撮れませんでした。
でも東京では絶対に見られない満点の星空。これだけでも満足です。
ak-IMG_4475.jpg
ak-IMG_4477.jpg
ak-IMG_4480.jpg
ak-IMG_4486.jpg
ak-IMG_4489.jpg

翌日はラフティング。写真はないので次回は3日目に撮った写真を。
真夏の高原は涼しいのでもうコスモスが咲いていました。
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント

手軽にアウトドアが楽しめて良いですね。
こういうキャンプに憧れてしまいます。
外で食べるカレー 美味しそう^^
  1. 2013/08/19(月) 08:01:24 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・自然いっぱい
素敵な家族旅行いいなぁ~~~~~
お兄ちゃんにも夏のいい想い出がひとつ増えたね^^
寒くて目が覚めるなんてなんて贅沢^^

ピザもカレーも食べた~~~~~いヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
  1. 2013/08/19(月) 13:17:29 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
わぁ~~コスモスだ♪
暑いけど一気に秋を感じますね。
アンダーなお写真も素敵ですがハイキーの写真いいですね。
はやくコスモス撮りたいです♪
花火大会中止になったんですね。ニュースで見ました。
先日は事故もあったみたいで。。。 楽しみに行くのもいいのですが危険と隣り合わせって事も忘れてはいけませんね。
  1. 2013/08/19(月) 14:31:54 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ホテルのプランなので、小学生連れでも簡単にキャンプができます。
ここから本格的にアウトドアを始めるのもいいかもしれませんね。
  1. 2013/08/23(金) 23:52:46 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
息子にとっては初めてのことも多くて、だいぶ刺激になったみたいです。
また来年もキャンプやりたいと言ってました。
涼しくて本当に過ごしやすい気候でしたよ。
  1. 2013/08/23(金) 23:54:10 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
コスモスはまさか咲いているとは思いませんでした。
それだけ気候の差があるということなんですけどね。
日差しだけは強めの夏なので、ちょっと変な感じでした。
  1. 2013/08/23(金) 23:55:09 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/932-e9990a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
