--年--月--日 スポンサー広告


横須賀基地フレンドシップデー・VANHEYSANライブ① 2013年08月13日 Live:音楽ライブ トラックバック:0コメント:4

昨日は帰ってきてから記事をアップしようとしたらサーバーダウン・・ということで3日ぶりに更新です。
横須賀基地フレンドシップデーのラスト、米軍基地のイベントではすっかり恒例となったフリーライブの写真です。
今回は、去年横田でも撮影したVANHALENのトリビュートバンド「VANHEYSAN」のスペシャルライブ。なんと2時間のロングライブです。

VANHEYSANのFacebookでも写真を使ってもらっているので、ライブ前にボーカルのヘーサンにご挨拶。
ばっちりポーズとって写真撮らせてもらいました。そういや1年ぶりにライブ写真撮るなあ。
yokosuka-IMG_3677.jpg

まずはサウンドチェックから。ベースのRYOさん。
yokosuka-IMG_3680.jpg

キーボードのYuKKoさんこと渋谷有希子さん。
yokosuka-IMG_3686.jpg

ギターの健太郎さん。サウンドチェックではうまく撮れなかったのですが、ドラムのMADさんもいます。
yokosuka-IMG_3690.jpg

そしてライブスタート。まだちょっと明るいうちからの演奏。
VANHALENファンならお馴染みの曲が続きます。
yokosuka-IMG_3712.jpg

VANHALENといえばやはりエディー・ヴァン・ヘイレンの超絶ギター。
写真で撮ると余裕な感じの健太郎さんですが、すごいテクで再現しています。
yokosuka-IMG_3716.jpg

去年は人がすごく多くてなかなか寄れなかったのもありましたが、今年はがっつり寄って撮ります。
やっぱロックはいいねえ。音楽も楽しみながら写真も楽しめます。ボーカルのヘーサンを中心に。
yokosuka-IMG_3724.jpg
yokosuka-IMG_3732.jpg
yokosuka-IMG_3737.jpg
yokosuka-IMG_3739.jpg
yokosuka-IMG_3779.jpg
yokosuka-IMG_3743.jpg

時折、健太郎さんのギターの手元にも寄ります。しかし動きが速い・・
yokosuka-IMG_3750.jpg

ライブの醍醐味はやはり一瞬の表情。自分で楽しむのも忘れずに、でも表情も逃がさずに。
yokosuka-IMG_3757.jpg
yokosuka-IMG_3768.jpg

キーボードのYukkoさんはあまり動きがありませんが、それがなかなか絵になったり。
yokosuka-IMG_3763.jpg

ベースのRYOさんも時折魅せてくれます。ベースでもライトハンド奏法があるんでしょうか。
yokosuka-IMG_3774.jpg

こうして並びで撮るとかっこいいですね。こういうのは長くやってる人じゃないと絵にならなかったりもします。
この辺、自然な感じで絵になるのはさすがだなあと。
yokosuka-IMG_3777.jpg

ドラムのMAD大内さん。実はかなりの大物ですよ。
昔はアニメタルのボーカル・さかもとえいぞうがいたバンドANTHEMで叩いてたり、元イエモンの廣瀬洋一のバンドで叩いてたり。
yokosuka-IMG_3781.jpg

ベースのRYOさんは時折激しい動きになります。そこがねらい目。
yokosuka-IMG_3784.jpg

へーサンの動きもだんだんハードに。暖まってきて動きがよくなっていきます。
yokosuka-IMG_3795.jpg
yokosuka-IMG_3799.jpg
yokosuka-IMG_3820.jpg

夕刻になってきて、日も傾くと背景がオレンジになってきます。
ちょっとホワイトバランスいじって、夕焼けの時間を強調。これもまたいい感じ。
yokosuka-IMG_3824.jpg
yokosuka-IMG_3839.jpg
yokosuka-IMG_3845.jpg
yokosuka-IMG_3847.jpg
yokosuka-IMG_3853.jpg
yokosuka-IMG_3858.jpg
yokosuka-IMG_3865.jpg

盛り上がってくると、ステージを下りて観客を盛り上げます。
yokosuka-IMG_3872.jpg

するとみんな前の方に出てきて大盛り上がり。今回は2時間の長丁場なので
前半後半で分けてライブをしてくれました。前半最後の曲は、名曲「Dream」。
この曲好きだなあ。
yokosuka-IMG_3905.jpg
yokosuka-IMG_3910.jpg
yokosuka-IMG_3911.jpg
yokosuka-IMG_3935.jpg

奇しくも、海軍アクロバットチーム「ブルーエンジェルズ」の動画に「Dream」を組み合わせたものを見つけたので。


後半のライブは次回に続きます。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

確かアースシェイカーも出てたことがあったよね^^
ライヴ撮影って楽しいんだよな~^^
23は日中の野外ってあまり撮ったことがないからやってみたいな^^ 暑いだろうけど^^

しっかり要所を押さえながら撮ってるようだね^^熱気も伝わる~~^^v
 こりゃメンバー達も喜んでくれるのが分かるよ^^
  1. 2013/08/14(水) 19:26:07 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
凄い大迫力の伝わってくるライブ撮影!!!
動きの激しいロックバンド撮るのってそうとう難しそうだけど
表情やバックもとっても綺麗に撮れてていいなぁ~

夕日の中両手あげてるポーズが好き^^v
  1. 2013/08/15(木) 15:52:51 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
去年アースシェーカーがやったのがこの場所ですね。
ライブ撮影はやっぱり楽しいですよ。特に屋外だと撮影の幅も広がるし。
なにより自分が好きな音楽のジャンルだと楽しみながら撮れますね。
  1. 2013/08/19(月) 00:16:32 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> 伯苑さん
ロックのライブの楽しさ、雰囲気をどう写真に残すかというのはなかなかチャレンジングです。
一度撮ったことがあるバンドなので、なんとなく動きが読めるからうまく撮ることができました。
  1. 2013/08/19(月) 00:18:13 |
  2. URL |
  3. いわん #84fZ9ioA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/930-e8cfef91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
