--年--月--日 スポンサー広告


ヨコスカサマーフェスタ2013・タグボート展示 2013年08月05日 YokosukaDistrict:横須賀地方隊 トラックバック:0コメント:4

海上自衛隊横須賀基地でのサマーフェスタの続き。
UH-60Jの救難展示が終わると、入れ替わりでタグボートが登場。
去年もやった、放水しながらのタグボートのダンス・デモンストレーションです。

横須賀基地港務隊所属、260t型曳船です。去年と同じく2隻が登場。
ソロソロとゆっくり会場正面の海域に入ってきます。
ak-IMG_3101.jpg

ブリッジの上に放水銃から放水開始。
タグボートとしての大型船の入出港支援任務以外にも、港内の消防艇としての役割もあるのです。
ak-IMG_3116.jpg

放水しながら旋回していきます。水がけっこうな高さまであがっていますね。
ak-IMG_3118.jpg

2隻がお互い向き合いながら近づき始めます。
ak-IMG_3123.jpg

ゆっくり近づいて船首同士をくっつけあいます。タグボートの得意とする姿勢ですね。
ak-IMG_3132.jpg

しばらく2隻でくっついてダンスするような旋回。その後離れてそれぞれで回ります。
ak-IMG_3136.jpg

タグボートは旋回性が非常によく、その場でくるくる回ることができます。
スクリューそのものが水平方向に回転して、舵の役割ももっているからです。
ak-IMG_3144.jpg

イージス艦「きりしま」をバックに放水しながら前進。
ak-IMG_3146.jpg

会場がある桟橋のすぐ近くまでやってきました。
小回りがきくタグボートならではのご挨拶です。
ak-IMG_3150.jpg

最後は中から隊員さんたちが登場して帽触れの挨拶。
自衛隊のマスコットキャラ、ピクルス王子も出てきました。
ak-IMG_3179.jpg

もう1隻にはパセリちゃん。二人とも、防衛留学生としてやってきた外国人という設定です。
ak-IMG_3186.jpg

右に左に回頭しながら挨拶していきます。
ak-IMG_3189.jpg

タグボートを見下ろして撮るのもなかなかないですよね。
ak-IMG_3193.jpg

航跡を見れば、かなり蛇行していったのがわかるかと。
航空祭のバイバイフライトみたいなものかな。
ak-IMG_3197.jpg

2回目の展示も撮ります。今度はちょっと低い位置から。
並びの様子を望遠で。すでにパセリちゃんの顔が見えていますw
ak-IMG_3405.jpg

ちょっと引きで。横須賀の街をバックに、船が放水するシーンもいいものですね。
米軍基地はなかなか背景にこういう景色が写りませんので。
ak-IMGyy3411_.jpg

水しぶきでかなり霞んでいますが。放水しながら旋回し始めました。
ak-IMGyy3415_.jpg

また2隻が近づいていって、ジョイント。そのままダンスみたいに回ります。
ak-IMG_3418.jpg
ak-IMG_3422.jpg
ak-IMG_3427.jpg
ak-IMG_3440.jpg
ak-IMG_3447.jpg

またブレイクして観客のほうに近づいていきます。
ak-IMG_3450.jpg

挨拶のためにパセリちゃん登場。今度は着替えて迷彩服になっていました。
ak-IMG_3460.jpg

縦列で港内をぐるっとまわって挨拶を始めます。
ak-IMG_3476.jpg

こちらから見ると急旋回している様子がわかります。かなり傾いていますね。
ak-IMG_3483.jpg
ak-IMG_3487.jpg

だいぶ近いところをピクルス王子たちが通過。こちらも迷彩服になっていました。
ak-IMG_3499.jpg

パセリちゃん号もこちらに向かってきます。
ak-IMG_3502.jpg
ak-IMG_3507.jpg

目が合った・・・というのはちょっと違いますね。
なんかブリッジのなかでも絵の描いてある団扇を振っています。
ak-IMG_3518.jpg

タグボートの展示はこれでおしまい。
次は艦船公開。しらせの展示です。
関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

コメント

そうそう∧∧スクリューが船底にぶら下がってて自由に向きが回転するんだよね∧@∧
消化能力も備えてたんだ(^_^)ノ
これが居ないとイージス艦も湾内ではただの亀だもんなぁ(^^)
  1. 2013/08/06(火) 12:49:32 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
縁の下の力持ちって感じですね(*^_^*)

お髭の船長さんがしぶい(*^^)v
  1. 2013/08/06(火) 18:08:48 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
このずんぐりした小型の船体ですごいパワーをもっていたり
スクリューが特殊だったりとなかなか面白いですよね。
港湾では大活躍のタグボートもこうして注目されるのはいいことかと。
  1. 2013/08/08(木) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
この船がいないと自衛隊も基地が機能しませんからね。
普段注目されないだけに、こういう晴れ舞台があるのはいいことです。
  1. 2013/08/08(木) 00:07:53 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/925-dba75d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
