FC2ブログ

ヨコスカサマーフェスタ2013・救難ヘリ展示 2013年08月04日 OthersAirshow:その他航空ショー トラックバック:0コメント:4

鴨川シーワールドの写真がまだ途中、というか海の日の連休に撮った写真がなかなか捌けませんが。
昨日の土曜日に行ってきた、毎年恒例の海自ヨコスカサマーフェスタと在日米軍横須賀フレンドシップデーの写真を先に。
枚数もかなりの数になったので、頑張って毎日アップしてなるべく早く終わらせます。来週はお盆休みで旅行だし。

まずは海上自衛隊横須賀基地で行われたサマーフェスタヨコスカ2013から。
今年は米軍が艦船公開をしないとか、某ドラマの影響などもあって海自側の来場がすごいことになっていました。
去年より30分早く並んだにも関わらず、開門1時間前で数百メートルの列。最終的にかなりの数になったので少し前倒しで開門しました。
荷物検査を終えてまずは砕氷艦「しらせ」へ。艦内見学を軽くして、後部飛行甲板で救難ヘリの展示を撮るために待機します。
去年桟橋から撮ってあまりよく撮れなかった経験があるので、高さもあって近くで撮れる「しらせ」から狙うことに。

横須賀港沖でホールドしていた、海自救難ヘリのUH-60Jが登場。海自は濃いオレンジと白のツートンです。
所属は館山基地。館山からなら浦賀水道超えて一っ跳びですね。
ak-IMG_2918.jpg

観測用のバブルキャノピーから隊員さんが顔を出していました。
それが認識できるくらいの至近距離を飛んでくれます。
ak-IMG_2925.jpg

ぐるっと横須賀港を一回りして、要救助者が待つ海面上空へ。
ak-IMG_2941.jpg

低空でホバリングし始めたところで、海面に立つこの波しぶき。
これが撮りたかったので、高さのあるところから狙っていたわけです。
ak-IMG_2964.jpg

後ろを、遊覧用の処分隊ゴムボートが通過。かなり近いみたいですね。
あっちからも見てみたいなあ。
ak-IMG_2973.jpg

ホイストでメディックが下りて、要救助者を助けて一緒にホイストで上がります。
ak-IMG_2993.jpg

ちょっと引くと高さが分かります。向こうはイージス艦の「きりしま」。あの場所もよさそうですね。
ak-IMG_2994.jpg

吊り上げられた二人はあっという間にヘリに収容。
しかしホバリングでほとんど動かないヘリの挙動の少なさに驚きです。さすがのテクニック。
ak-IMG_3003.jpg

もう一人のメディックも吊り上げられていきました。
こうしてみるとかなりイージス艦から近かったようですね。
ak-IMG_3040.jpg

一人だけなのでかなり余裕のポーズ。こちらにも手を振ってくれました。
ak-IMG_3047.jpg

しばらく海上でホバリングし続けます。
ak-IMG_3064.jpg

背景があると、ヘリのエンジンからもかなりの排熱が出ている様子が分かります。
こういうのを撮るにはやはり高さのある撮影場所がいいんですよね。
ak-IMG_3075.jpg

その場で向きを変えてこちらを向きます。
ak-IMG_3076.jpg

「しらせ」の近くを通過して、一回目の展示は終わり。
隊員さんたちが手を振ってくれます。
ak-IMG_3089.jpg

2回目の展示も撮りました。場所を変えて、「きりしま」が停泊している桟橋から。
ak-IMG_3273.jpg

背景に米軍の港湾施設。やはり排熱のメラメラがよく写ります。
ak-IMG_3285.jpg

こちら側からだと、降下していくメディックの様子がよく撮れました。
ak-IMG_3322.jpg

再び吊り上げ。
ak-IMG_3340.jpg

要救助者役の人は横須賀基地所属の隊員。一度吊り上げられたあと、一人でまた下りていきます。
ak-IMG_3354.jpg

で、もう一人のメデッィクも上がると。
ak-IMG_3361.jpg

収納間際の様子もこちらのアングルからならばっちりです。
ak-IMG_3367.jpg

軽く機動してから帰っていきました。背景に、停泊中の米軍イージス艦をいれてみます。
ak-IMG_3381.jpg

待機していたゴムボートで、要救助者役の隊員さんも帰っていきました。
ak-IMG_3382.jpg

次はタグボートによるダンスみたいな展示です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

海上での訓練展示は見たことがないので興味深く拝見させていただきました。
イージス艦の上から見学する訓練展示なんてのも格好良くて憧れてしまいます。
  1. 2013/08/05(月) 12:17:56 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^お疲れ様でした^^そして、いろいろとどうもありがとうございました。
楽しい充実した1日だったなぁ~となりつつ、私の方、まだ写真の整理が追いつかず。。
それにしても、ホント、無駄のない動きであっという間だったなぁ~としみじみです^^
また、ご一緒させてくださいね^^
  1. 2013/08/05(月) 18:54:44 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
海上での救難訓練というのはなかなか見られないですからね。
できればもっと高いところから撮ってみたいものです。
  1. 2013/08/07(水) 23:56:31 |
  2. URL |
  3. いわん #84fZ9ioA
  4. [ 編集 ]
>gilbert さん
土曜日はお疲れ様でした。
次の日が日曜日で本当によかったw
米軍の艦船公開がないと、かえって充実した内容になりますね。
来年もまた楽しみです。
  1. 2013/08/07(水) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/924-19a93a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)