スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴨川シーワールド・イルカショー 2013年07月30日 Aquarium:水族館 トラックバック:0コメント:0

鴨川シーワールドの写真の続き。ベルーガに続いては屋外プールでのイルカショー。
個人的にイルカショーは一番好きな被写体の一つ。無軌道ともいえるジャンプ、それに対する的確なフレーミング技術。
そしてさらにそれを下支えする位置取りと被写体への観察力。水しぶきにより目まぐるしく変わる露出。同時にカメラのAF速度・精度と
露出の正確さなどが問われる撮影だからです。もちろん失敗も多いですが、うまくいった時の爽快感が格別なんですよね。

今回はスタンド席のやや上から撮ることに。プールの横も考えたのですが、久しぶりのイルカ撮影なので今回はやや堅実に。
ショーが始まりいきなりジャンプから。さすがにジャンプのポイントがつかめないのでほとんど反射神経だけで撮ります。
ak-IMG_0731.jpg

小型のカマイルカはジャンプがシャープ。的も小さいので確実に狙わないといけません。
ak-IMG_0735.jpg

バンドウイルカはやや大型。しかし油断すると逆にフレームから溢れるので、ジャンプ後の0.5秒くらいで見極めないと。
ak-IMG_0741.jpg

カマイルカが尻尾からしぶきをなびかせながらジャンプ。
ak-IMG_0746.jpg

バンドウイルカは主に横向きに飛ぶことが多かったかな。
ak-IMG_0753.jpg

高さで言うと同じくらいなのですが、カマイルカの方が小さい分高く飛んでいるように見えます。
ak-IMG_0756.jpg

ジャンプの頂点から下りのところも狙います。しかしピントが甘すぎ。
ak-IMG_0769.jpg

しばらく観察すると、ジャンピングポイントが絞れてきたので、待ち構えるように撮ります。
今度はばっちり呼吸口まで撮れました。
ak-IMG_0775.jpg

連写で下りも。AFがしっかり食いついてくれます。こういうところで7Dの優秀さが実感できますね。
ak-IMG_0777.jpg

ここでジャンプはちょっと休憩。プールサイドに上がって体全体お披露目。かなりでかいですね。
ak-IMG_0789.jpg

再びプールに入って、今度はスピンジャンプ。これはくるとわかっていたらスローシャッターにしたのですが・・・
ak-IMG_0796.jpg

バンドウイルカの迫力あるジャンプ。
ak-IMG_0803.jpg

正面系もかなり歩どまりがよくなってきました。
ak-IMG_0807.jpg

横向きのジャンプは撮りやすいですが、その分背景に注意しないとね。
ak-IMG_0813.jpg

編隊ジャンプもやるようになってきました。手前のイルカにピンを狙うのがコツかな。
なかなか難しいですが。これは奥にいっちゃいました。
ak-IMG_0825.jpg

狙いやすいジャンプの、ボールタッチ。ボールに置きピンしてくるのを待てばいいだけなので楽です。
ak-IMG_0836.jpg

でもそれだけに単調な写真になりやすいので、タッチの瞬間はしっかり狙います。
ak-IMG_0841.jpg

やや広角にして、その高さを写すようにも。イルカの全長がなかなか読めないので、構図撮りも大変です。
ak-IMG_0848.jpg

尾びれで立つように泳ぐ、テールウォークを連続で。
これもなかなか難しいんですよ。手前に向かってかなりのスピードで泳いでくるので、しっかりフレーミングしてやる必要があります。
ak-IMG_0857.jpg
ak-IMG_0867.jpg
ak-IMG_0871.jpg
ak-IMG_0878.jpg
ak-IMG_0886.jpg
ak-IMG_0900.jpg
ak-IMG_0909.jpg
ak-IMG_0916.jpg

そしてクライマックスの連続ジャンプ。2種類のイルカが入り混じった編隊でさまざまに飛びます。
3頭同時のボールタッチ。
ak-IMG_0921.jpg

バンドイルカのジャンプの頂点。まるで空を飛んでいるようです。
ak-IMG_0923.jpg

正面系も押えます。
ak-IMG_0930.jpg

2頭の編隊。また奥にピン・・・
ak-IMG_0936.jpg

フラフープくぐりも置きピンになるので簡単です。ただその分構図に気を遣いますけどね。
ak-IMG_0949.jpg

バンドウイルカの躍動感あふれるスピンジャンプ。高度が低いからフレームに収めるだけでも大変。
ak-IMG_0959.jpg

着水の瞬間はこれだけの水しぶきがあがります。
ak-IMG_0966.jpg

そして最後は4頭同時の編隊ジャンプ。これは完璧に抑えることができました。
ak-IMG_0980.jpg

イルカショーも久しぶりでしたが、なかなか満足のいく撮影になりました。
次はいよいよシャチのショーです。
関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/921-3f54b5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。