--年--月--日 スポンサー広告


護衛艦一般公開・やまゆき出港 2013年07月28日 YokosukaDistrict:横須賀地方隊 トラックバック:0コメント:4

今回で護衛艦一般公開の写真はおしまい。
16:00になり、いよいよやまゆきは母港の横須賀へと帰ります。

芝浦ふ頭の裏のほうからタグボートが登場。東京港を横切って晴海に停泊するやまゆきの下へ向かいます。
ak-IMG_2665.jpg

やまゆきの舷側につくタグボート。ロープによって繋がれます。
ak-IMG_2668.jpg

と、ここで晴海からレインボーブリッジまでの航路上に大型船。
竹芝桟橋に停泊していた「おがさわら丸」が荷役のために芝浦ふ頭へと移動をはじめました。
ak-IMG_2713.jpg

ロープをしっかりと固定してその確認のためか、一度タグボートが引っ張ります。
ak-IMG_2719.jpg

しかしおがさわら丸の出港を聞いたのか、一度ロープを緩めて待機。
ak-IMG_2729.jpg

総トン数5800トンのおがさわら丸。その名の通り、小笠原諸島航路で活躍する貨客船です。
かつて竹芝でバイトしていた時、この船が新造船としてお披露目され、特別に乗せてもらったことがありました。
小笠原の父島へも、この船で2回ほど行きました。また行きたいなあ。
ak-IMG_2737.jpg

おがさわら丸は乗客取り扱いが竹芝、コンテナ荷物取り扱いが芝浦となっています。
芝浦ふ頭のバースに近づくおがさわら丸。晴海からの航路はここで開きました。
ak-IMG_2753.jpg

やまゆきがタグボートに引っ張られ岸壁を離れます。
ak-IMG_2761.jpg

ある程度離れたところでロープを切り離して、やまゆきの出港体勢が整いました。
ak-IMG_2771.jpg

煙突から排熱がメラメラと出始め、やまゆきは東京港の外に向かって動き出します。
ak-IMG_2778.jpg

と、晴海ふ頭の角からいきなりプレジャーボート。これが大型船にとっては怖いのです。
あと10秒遅れていたら、出会いがしらにぶつかっていた可能性がありました。
ak-IMG_2782.jpg

タグボートが並走してそのままレインボーブリッジの方へ向かってきます。
ak-IMG_2784.jpg

背景に勝どきや晴海の高層ビル群をいれて。ビルの隙間からスカイツリーも見えますね。
ak-IMG_2789.jpg

やまゆきが近づいてきたのでまた寄ってみます。これはなかなかいいアングル。
こちらの場所を選択して大正解でした。
ak-IMG_2802.jpg

望遠、広角を切り替えながら撮ります。
ak-IMG_2805.jpg

望遠にしてみると、人がたくさん乗っているのが分かります。公募の体験航海はなくなりましたが
どうやら地本の関係者を中心とした横須賀までの片道体験航海は行った模様。
ak-IMG_2814.jpg

上から見下ろした護衛艦というのもなかなかないですね。
港に停泊している姿なら横浜港でも撮れますが、航行中となると以前観艦式を撮った観音崎くらいしか他にはありません。
こちらの方が空撮の雰囲気が出ますけどね。
ak-IMG_2825.jpg

太陽が重なりそうなアングルになってきたので、ホワイトバランスを変えて夕方の雰囲気を出します。
手前に航行する護衛艦、奥に首都東京の景色。イメージ通りの写真が撮れました。
ak-IMG_2827.jpg
ak-IMG_2836.jpg

艦首をアップで。作業する隊員さんたちがたくさんいます。
おそらく往来が激しく、小型船舶が突然飛び出すような東京港での警戒を密にしているのでしょう。
ak-IMG_2838.jpg

芝浦ふ頭前を通過。奥にはすでに入港作業を終えたおがさわら丸。
ak-IMG_2844.jpg

夕方の西日に輝く海と護衛艦、白い作業服が目立ちます。
ak-IMG_2855.jpg

そしてレインボーブリッジを通過。あっという間に行ってしまいました。
ak-IMG_2861.jpg

これでこの日は撤収。帰り間際にレインボーブリッジを見上げます。
奥の橋脚の展望デッキから撮影していました。
ak-IMG_2864.jpg

護衛艦一般公開はこれでおしまい。次は来週にある横須賀基地のサマーフェスタですね。
海自の艦船公開と訓練展示、米軍基地でのライブを見ようと思います。
ブログ記事は海の日の連休に撮った、鴨川シーワールドをアップします。
関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

コメント

いきなりのプレジャーボートにはビックリでしたね
護衛艦の出航を見に来たのかしら???

夕景の護衛艦と白い制服!!きらきらの海
どれもいいですね^^
このままこの船に乗って横須賀まで行きたくなりますね^^
  1. 2013/07/31(水) 15:36:50 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは、この船の写真、
望遠も広角も、どちらもスケール感があるのは何故でしょうか。
写真が大きいからでしょうか?
撮影した場所が高く見慣れないから??
いろいろ画角の違う写真がありますがどれもいいですね。
驚きました。

また、寄らせていただきます。
  1. 2013/07/31(水) 21:25:16 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
プレジャーボートは無軌道にただ走り回っているだけでした。
見送りだったらもっとルール守るんですよね。
夕景の時間帯に撮れたのはよかったです。
ホワイトバランスで赤く見せているのでここまでは色づいていませんでしたが。
  1. 2013/08/02(金) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. いわん #84fZ9ioA
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
自分も出港時のこのスケール感がとても気に入っています。
煙突からの排熱、ちょうどいい角度の俯瞰、
絞り込んで撮ったことによる解像度のアップとかいろいろあるんでしょうね。
巨大な船と建物が模型的に写るのが面白かったです。
  1. 2013/08/02(金) 23:40:37 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/919-46b02c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
