FC2ブログ

護衛艦一般公開・地上の展示と「やまゆき」出港待ち 2013年07月27日 YokosukaDistrict:横須賀地方隊 トラックバック:0コメント:2

護衛艦「やまゆき」の艦内見学を終えて、埠頭で行われている地上展示も見ることに。
自衛官のリクルートをおもに行っている地本の催し物がありました。

会場をうろうろしていたのが地本のゆるキャラ。最近はこういうのも作っているんですねえ。
東京地本は「トウチ」君。陸海空すべてごっちゃ混ぜですw
ak-IMG_2582.jpg

埼玉地本はそれぞれでキャラがいました。埼玉だからサイ・・・がモチーフの「さいぽん」。陸海空それぞれ。
ak-IMG_2589.jpg
ak-IMG_2591.jpg
ak-IMG_2593.jpg

戦闘糧食、いわゆるミリメシが展示してありました。今主流となっているのがパウチタイプの2型。
いろいろなメニューがあり、東日本大震災でも被災者向けの非常食として大活躍しました。
ただカロリーをたくさんとれるようにつくってあるため、普段なんでもないときに食べるとちょっと胸焼けするそうです。
ak-IMG_2594.jpg

ミリメシというと缶詰タイプが思い浮かびますが、もちろんそのタイプもあります。戦闘糧食1型というのが缶詰タイプ。
ご飯の内容量でいえば2型よりも少し多いとか。ただ缶の重さもあったりして嵩張るのでちょっと荷物になるそうです。
ちなみに好き嫌いなどに関係なく、また軽い2型がいいなあと思っても演習当日に1型が支給されることもあるとか。
そして震災時、自衛官たちはこの1型だけを食べていました。被災者心情も考慮して、極力彼らの視界に入らないところ、
車の陰などでまったく温めずに、掻き込むように飲み込み時間もなるべくとらなかったそうです。
ak-IMG_2595.jpg

さて、陸自の車両もいくつか展示されていました。これは1/2トントラック。三菱パジェロをベースにしています。
ak-IMG_2596.jpg

1・1/2t救急車。軍用なので、一般に走っているものとはまるでイメージが違います。
ak-IMG_2597.jpg

荷台はこんな感じ。寝かせた患者なら4名、座らせた状態なら8名を輸送できます。
ak-IMG_2598.jpg

87式偵察警戒車。戦闘車両の部類になるのかな。なので注目度も高かったです。
ak-IMG_2599.jpg
ak-IMG_2600.jpg
ak-IMG_2601.jpg

この2台のトラックは3・1/2tトラックでいいのかな・・ちょっと不明。
陸自のトラックも常に改良がくわえられてモデルチェンジしているので、調べても分からないものがあります。
ak-IMG_2602.jpg
ak-IMG_2603.jpg

さて、一通り展示も見たので移動することに。やまゆきから下船するときに、母港の横須賀にいつ帰るかを聞いたらその日の夕方16:00に出港とのこと。
せっかくなのでその出港シーンを撮るために、ある場所へ移動しました。晴海ふ頭からバスに乗って銀座へ。そこから新橋まで歩いてゆりかもめに乗車。
レインボーブリッジの遊歩道から見下ろして撮ることにしました。ちょうど晴海にいるやまゆきを正面から撮れる位置に。
ak-IMG_2605.jpg

でも出港時の航路を考えると絵になるアングルを選びたい、と思い台場側の展望台へ移動します。
ここからだと斜め前からのアングルでやまゆきを押えられます。
ak-IMG_2606.jpg

出港予定まで少し時間があったので、レインボーブリッジを通過する船を撮ることに。
天気がよく気温が高かったため、プレジャーボートがけっこういました。
ak-IMG_2612.jpg

日の出桟橋からレストランシップの「シンフォニー」が出港。
ak-IMG_2616.jpg

そのままレインボーブリッジをくぐっていきます。
ak-IMG_2622.jpg

と、入れ替わりでなにやら変わった船。まるで江戸時代の安宅船・・と思って調べたらそれをイメージしたものでした。
水上バスを運行する東京都観光汽船が所有しています。現代の東京の景色をバックに、江戸時代の船が行く。なんだか不思議な感じ。
ak-IMG_2635.jpg

その後ろから水上バイクの集団。基本的に彼らは水上でのルールは守らないことが多く、大型船からすると非常にやっかいな存在。
というか、お世辞にもきれいとはいえない東京港で水上バイクするなんて、物好きとしか思えません。
ak-IMG_2636.jpg

クラシカルなタイプの水上バスがやってきました。上から撮るのでまるで空撮のように撮れます。
海の色から、とてもじゃないけど泳ぐ気にはならないというのが分かると思います。
ak-IMG_2656.jpg
ak-IMG_2660.jpg

次回、やまゆきの出港をアップして一連の護衛艦公開の写真はおしまいです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

ユルキャラは結構微妙だね~^^
トウチ君以外は体は生身でカブリ者のみなんだもんな~・・・^^
それが逆に面白かったりして^^

車両も色んなメーカーから調達してるんだね^^ 役人の利権の綱引きが見え隠れしちゃうな~^^
  1. 2013/07/27(土) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
どうやら各地の地本にはゆるきゃらがいるみたいです。
自衛隊も人集めが大変みたいですからね。
防衛装備品って、あの守屋政務次官がやったような儲けごとってほとんどないみたいです。
それだけあの人のやってくれたことは・・・
  1. 2013/08/02(金) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. いわん #M4Ea7SmI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/918-46c87712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)