スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靖国神社みたま祭り・7/15⑤神輿奉納 2013年07月24日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:0

今回でみたま祭りの写真もようやくラストです。
すっかりあたりも暗くなり、無数の提灯のなかを麹町靖国講の神輿が内苑へと入ってきました。

最初はそのまま撮ろうかと思いましたが、あまりに暗すぎるので補助光を使います。
シャッタースピードは落としてスローシンクロすることに。最初はちょっと速め。
ak-IMG_2398.jpg

露出を測りながら徐々にシャッターを遅くします。
しかし連写がきかないから難しい・・・
ak-IMG_2401.jpg

この辺からいい感じでスローシンクロし始めました。
ak-IMG_2404.jpg

広角でなるべく近づいて、集団の上からカメラを掲げて撮ります。
ノーファインダーなので、どう写ってるかは撮れてからのお楽しみ。
ak-IMG_2406.jpg

時折照明が背景に見えて露出が上がるのがまた難しいです。
ak-IMG_2408.jpg

1秒ちょっと露光してみました。かなりスローシンクロになりました。
ak-IMG_2409.jpg

だいぶスピード感も出ます。
ak-IMG_2412.jpg

もう一段、高いところから撮れればいいのですが。
これだけの人ごみでは踏み台も危険ですし。
ak-IMG_2414.jpg

こちらもかなりのスローシャッター。2秒近く開けてます。
ak-IMG_2418.jpg

拝殿の前まで神輿が来たところでスローシンクロはやめて高感度で。
ak-IMG_2425.jpg

講元が大声で神輿を仕切ります。まさにクライマックスのシーン。
ak-IMG_2427.jpg

拍子木を打って・・・
ak-IMG_2430.jpg

三本締めで終了。
ak-IMG_2433.jpg

さて、神輿奉納も終わったので帰路につきます。
みたま祭りの夜の景色を撮りながら歩くことに。
ak-IMG_2439.jpg

神門前は少しだけ空いています。しかし参道の向こうの方はすごい人ごみ。
ak-IMG_2442.jpg

毎年変わらぬ東京のお盆の風景。テレビなどでは取り上げられないけど、それでもすごい来場者数。
でもその賑やかな風景もまた、平和の象徴と言うことですから、靖国にはふさわしいです。
ak-IMG_2443.jpg

サーチライトが天に向かって伸びていました。
ちょっとコントラスト高めてその軌跡を撮ります。
ak-IMG_2445.jpg

参道の混み具合はものすごいので、裏の駐車場を通ることに。
電気が消えてしまった提灯の修理に、職人さんらしき人が体一つで上って直しに行きます。
ak-IMG_2446.jpg

最後に大鳥居から参道の方。見渡す限りの人の海。
よくもまあ、これだけ人が集まるものですw
ak-IMG_2451.jpg

今年もまたみたま祭りを楽しめました。
これが終わるといよいよ夏本番。頑張って乗り切りたいものです。
次回は先の日曜日に行ってきた護衛艦の一般公開から。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/915-1a105edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。