スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靖国神社みたま祭り・7/15④夜の祭りへ 2013年07月23日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:0

見世物小屋を見た後は、だいぶ夕方に近づいてきたのでまた参道から内苑の方へと戻ります。

参道まで出るとちょうど子供みこしがやってきました。大人は大混雑の時間帯、子供それより前の少しすいている時間帯に通ります。
ak-IMG_2202.jpg

神門の前まで来ると、神輿に先行していた山車が休憩中。
通りがかりのおじいさんはipadで撮影。なんだか時代の流れを感じますね。
ak-IMG_2205.jpg

子供たちが乗った大きめの山車も参道を練り歩いてきました。
ここの山車の上には東郷平八郎元帥の人形が乗っています。
ak-IMG_2208.jpg

内苑にまた入ってちょっと時間つぶし。遊就館の前に奉納された東京風鈴。
とても涼しげな音を奏でます。
ak-IMG_2213.jpg

遊就館まで来たから、ホールの零戦も撮っておきました。
ちょうど西日が当たって、シルエットがきれいに輝きます。
ak-IMG_2221.jpg

機体はレプリカですが、きれいに再現された貴重なもの。
そういえば所沢の零戦公開も8月まで。まだの人はぜひ。
ak-IMG_2223.jpg

18:00になると、能楽堂でつのだ☆ひろさんの奉納ライブ・・・のサウンドチェック。
音の出方をチェックするだけなのですが、そこはさすが御大。他のミュージシャンとの即興セッションが始まりました。
ak-IMG_2238.jpg

19:00からのライブも楽しみだけど、神輿も捨てがたい・・即興セッション見れたからあとは神輿見よう、ということで神門へ。
ak-IMG_2243.jpg

日没が過ぎてだいぶくらくなってきたところへ、神輿がやってきました。人ごみをかきわけてきます。
ak-IMG_2251.jpg

やってきたのは女神輿。恒例の、大妻女子大の学生によるものです。
ライブビューで撮るために手振れ補正切ったまま撮ったのでぶれちゃった・・・
ak-IMG_2265.jpg

一段と暗くなって、提灯に灯りがともりました。いよいよみたま祭りの本番の時間帯。
ak-IMG_2276.jpg

しばらく休憩ののち、大妻女子の神輿が動き出します。
ak-IMG_2281.jpg

その後ろから、地元麹町の靖国講による神輿。
サーチライトが当てられて、金の飾りがきれいに輝きます。
ak-IMG_2304.jpg

とりあえず拝殿の手前までいって、先に入った大妻女子の神輿を撮ります。
ちょうど拝殿の前で最後の盛り上がりのところ。
ak-IMG_2319.jpg

最後に拍子木を叩いて締めます。
ak-IMG_2327.jpg

次に来る神輿を狙いにまた神門へ。すっかり暗くなり、みたままつりも佳境にはいります。
神門からの眺めはまさに壮観。行きかう人々は足を止めて思い思いにカメラに映し止めます。
この光景もまた、みたままつりらしさかなあと。
ak-IMG_2334.jpg
ak-IMG_2344.jpg
ak-IMG_2349.jpg
ak-IMG_2358.jpg
ak-IMG_2368.jpg
ak-IMG_2369.jpg

暗い中でめだっていたドキンちゃん。
こんなふうに浮かれた様子もまたいいものです。それだけ平和ってことなんですよね。
ak-IMG_2382.jpg

次回で靖国みたままつりの写真は終わり。最後は神輿の奉納です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/914-290449d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。