--年--月--日 スポンサー広告


靖国神社みたま祭り2013・7/15①昼間の参道とかっぽれ 2013年07月17日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:4

連休に撮った写真、続きは何を出そうか迷いましたが靖国神社みたま祭りの続きにすることにしました。
旅行の写真はあとでもいいかな、と。7/14に房総の家族旅行から帰ってきて夜にお祭りにでかけ、さらに翌日も行きました。
7/15はどちらかというと昼間の写真がメインとなります。

九段下から歩いて行って坂の上の大鳥居の前まで。昼間は空いています・・とはいってもこのくらいの人はいますが。
ak-IMG_1834.jpg

西日がもろに当たるので暑いです。でもそれがまた夏らしくていいかなと。
夜はカメラを構える余裕なんてないので、昼のうちにこういう写真を撮っておかないとね。
ak-IMG_1836.jpg

いつもの佐藤忠男さんも撮っておかないと。
ak-IMG_1837.jpg

お偉いさんコーナーにもたくさん出ています。どこぞの新聞が、「閣僚から2人が献灯なんて」ニュースにしてましたが。
何十年も前からずっとやってきたことなのにねw参拝問題と同じで、自分で放火して火事のニュースを書く=マッチポンプをやっているのがよくわかります。
ak-IMG_1839.jpg

個人の信条なんで、別に議員が献灯しようがしまいがどうでもいいことです。
でも、それらしいことを主張するなら・・とは思いますね。
ak-IMG_1840.jpg
ak-IMG_1841.jpg

神門の七夕。仙台から毎年奉納されているものです。
風が少しあって、涼しげに靡いていました。
ak-IMG_1844.jpg

著名人の雪洞をじっくりと見たあと、能楽堂で行われている奉納芸能を見ます。
ちょうど「かっぽれ」が行われていました。
ak-IMG_1884.jpg

江戸時代から続く「江戸芸かっぽれ」は大道芸のルーツともいえるものだとか。
ak-IMG_1886.jpg

男性の集団が最初に出てきて、とにかく踊ります。
けっこう動きが激しいんですよね。
ak-IMG_1891.jpg
ak-IMG_1895.jpg

入れ替わりで女性陣が登場。
なんかフォーメーションの組み方と言うか、基本的に今の集団アイドルと変わらんのじゃないかと。
ak-IMG_1898.jpg

やはり動きはきびきびしています。この暑さだとけっこう大変なんじゃないかと。
ak-IMG_1906.jpg
ak-IMG_1910.jpg

最後のお辞儀は凛としています。
この後も芸能があるかと思ったら昼の部はこれでおしまいで。夜のつのだ☆ひろライブまでお休み。
ak-IMG_1912.jpg

時間がだいぶあるので、先に見世物小屋を見ておくことにしました。
内苑から入口のほうまで移動します。途中、ちょこっと提灯を撮影。
ak-IMG_1915.jpg
ak-IMG_1919.jpg

望遠でカメラを高く掲げて、拝殿と七夕を圧縮して撮ります。
手振れ補正を切らないとライブビューが使えないので少しブレちゃいました。
ak-IMG_1923.jpg

次回は見世物小屋の詳細レポです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

現代の報道なんて、昼にオバチャンが見る芸能ネタのワイドショーなんかと同レベルだよ^^
騒ぎたいだけ^^ 
佐藤忠雄さん・・敬意を表したいな^^

暑い日が続いてるようだけど体調には注意してね~^^
  1. 2013/07/17(水) 23:10:40 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
お~~
御霊祭りですね!!
あの蛇女の写真も撮っているかな???
楽しみですよ!!!
  1. 2013/07/18(木) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>23 さん
まあ報道に今更期待するものなんてありませんよねw
なんでもいいから、靖国に土足で入ってこないでほしいとだけ思います。
  1. 2013/07/19(金) 23:43:05 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]
>happytanjp さん
ヘビ女いることはいるけど、今年は小雪さんじゃないんですよ。
たぶんヘビ年だからさすがに罰当たりってことでやらなかったのかも。
  1. 2013/07/19(金) 23:43:54 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/911-69e7f335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
