スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の秩父盆地 2013年07月09日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:2

ここのところあまり写真撮ってません。イベントがないのと、休日にやることがちょっと多かったりするので。
来週は靖国神社のみたま祭りだし、旅行も行くのでまたストックが増えるはず。
新作ネタはないけど、去年撮ったので出しそびれていたというか忘れていたのがあったので、今頃ですが出します。
まずは去年8月に行った秩父旅行の時の写真。秩父旅行の記事は↓

夏の家族旅行・秩父①雨は山から下りてくる
夏の家族旅行・秩父②長瀞ライン下り
夏の家族旅行・秩父③渓谷を渡る通勤電車

秩父市内のホテルに泊まったのが高台にある建物で、部屋のバルコニーから秩父盆地の景色がよく見えました。
夕暮れから夜、朝の風景の移り変わりです。

ホテルから西の方向。荒川沿いの丘陵地帯の向こうに両神山のシルエットが見えます。
神話の山ともいえるこの神秘的な山、秩父に来るたびに撮ってますがやはり魅力的。
ais-IMG_9435.jpg

少し北側に向くと、遠く群馬の山並みが見えました。
この日は夕方に激しい雷雨があったので、その影響で景色が霞んでいます。
ais-IMG_9438.jpg

やや南西方向。まだ雲があって重なる山並みがうっすらとしか見えませんでした。
ais-IMG_9440.jpg

手前に秩父の街並みをいれてみます。
街の奥にうっすらと霞みがかかっています。この位置に荒川が流れているので、霧みたいに靄が発生するのでしょう。
ais-IMG_9442.jpg

この風景で目立つのが秩父公園橋。アニメでも取り上げられて有名みたいです。
ais-IMG_9444.jpg

小鹿野から皆野にかけての山間の地ではかなり霧のようなものが発生していました。
秩父では天気が崩れると山から雲が下りてくるみたいに、こういう現象が発生します。
ais-IMG_9448.jpg

ご飯を食べ終わって戻ってくると、だいぶ夜の帳がおりてきていました。
道を走る車のライトや、少ないけど街の明かりが目立ち始めます。
ais-IMG_9456.jpg

夜になるとまだ霞みが残っていましたが、だいぶ灯りもあってきれいな風景。
三脚がなかったので、バルコニーの手すりに何とか固定して撮影です。
ais-IMG_9467.jpg
ais-IMG_9468.jpg
ais-IMG_9474.jpg

朝になって、夏らしい雲が立ち上っているけどすごくいい天気。
秩父盆地上空はとてもいい天気で、このあと上の記事にあるように川遊びをしました。
ais-IMG_9481.jpg
ais-IMG_9482.jpg

最後の写真だけは部屋ではなく朝食を食べたレストランから。
南西の方向、三峰山の方向。高い山に沿った雲はあるけど、空気が澄んでいてきれいな景色でした。
ais-IMG_9487.jpg

というわけで1年近く経ってようやくアップした秩父の景色でした。
旅行の時に撮った風景写真がまだあるので、次回もまた。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

靖国神社のみたま祭り来るのですか?
めっちゃ暑いですよ(;´▽`lll``
熱中症に気をつけて覚悟して来てくださいませね( ´艸`)ムププ
  1. 2013/07/09(火) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
> 伯苑さん
この時期のみたま祭りは絶対にはずせませんねw
暑いけどまたそれがいいかなあと。また小雪さん見てきます。
  1. 2013/07/12(金) 00:20:24 |
  2. URL |
  3. いわん #m7nOcpq.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/906-378c45b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。