--年--月--日 スポンサー広告


曇天の成田空港RW16Rエンド・成田さくらの山から③ 2013年07月02日 NaritaAirpot:成田空港 トラックバック:0コメント:0

成田さくらの山からの飛行機撮影。離陸ラッシュがちょっと落ち着くとしばしのサイレントタイム。
離陸機は空港のダイヤを見ればわかりますが、着陸機はちょっと読めません。そんな時に便利なのが↓。

flightradar24(フライトレーダー24)

飛行機マニアの間ではけっこう必須アイテムになってますね。iphoneのアプリでもあります。
これを見れば、国際線ならほぼ100%リアルタイムで飛んでいる飛行機の情報がわかります。
飛行機をクリックすれば航空会社、機種、便名、行き先も出るのでアプローチしてくる機体が一目瞭然なわけです。
ちなみにこのサイト、ヨーロッパをちょっと広域にしてみてみるとすごいですよw

で、そのアプリを見ていたらちょうどアプローチが続いてくることが判明。最初に飛んできたのはデルタ航空のB747。
ジャンボはやっぱりこのアングルがいいですね。
aj-IMG_9952.jpg

北東方向の空はドン曇り。暗くて低い雲がたちこめていました。
レタッチでそれぞれ強調したらなかなかいい感じ。
aj-IMG_9956.jpg

巨大なジャンボのタッチダウン。ギアが多いから迫力あります。
aj-IMG_9963.jpg

次もデルタ。B767が来ました。これもアンダーで雲を強調して。
aj-IMG_9992.jpg

エンジン排気のメラメラがたくさん出ています。横風の多い成田では、このシーンでスライドしていくところも見えるとか。
ak-IMG_0002.jpg

一機、離陸機。B747です。垂直尾翼を目印にシンメトリーで。
ak-IMG_0018.jpg

アシアナ航空のB747でした。このエアラインもジャンボ持っていたんですね。
ak-IMG_0023.jpg

次はアラブ首長国連邦のエディハド航空。アラブの金持ちが半分道楽で作ったようなエアラインズですw
スポンサーになっているイギリス・プレミアリーグのマンチェスター・シティの特別塗装機。これかっこいいなあ。
曇天とのマッチングが最高です。
ak-IMG_0035.jpg

ウィングレットにはサッカーボール。エンジンカウルにはUAEの国章にもなっている金の鷹のマーク。
ak-IMG_0041.jpg

垂直尾翼にも鷹の国章。他国サッカーチームのスポンサーカラーでありながら、しっかりとナショナル・フラッグシップとしての
カラーを出しているのはさすがです。日本の航空会社もこれくらい主張してもいいような。
ak-IMG_0048.jpg

フェデックスの貨物型B777が登場。MD-11はやや難のある機体なので、安定感のあるB777がいいんでしょうね。
ak-IMG_0056.jpg

最近CMでもやっているLCCのジェットスター。LCCもうまく使えばすごくお得なんでしょうね。
ak-IMG_0061.jpg

そしてながーい胴体のルフトハンザA340-600。B747-8のほうが長いのですが、胴体の細さでこちらが長く感じます。
ak-IMG_0064.jpg

大韓航空のB747カーゴ。最近経済の先行きがかなり怪しいこの国・・・ちょっと写真的にマッチしてますねw
ak-IMG_0072.jpg

巨大な機体の前半分だけアップで、タッチダウン寸前のシーンを。
ak-IMG_0075.jpg

地面効果があるのか、ここからなかなかタッチダウンまでいきません。けっこう奥まで引っ張ります。
ak-IMG_0078.jpg

そしてA340-600が滑走路に入ってきました。やはり長い・・・
ak-IMG_0104.jpg

A380に比べれば小さいですが、それでも大きさを十分感じます。
ak-IMG_0107.jpg

これで帰るかな・・・と思ったらもう一機アプローチ。
エバー航空のキティちゃんジェット。内装もばっちりキティの拘り機です。
ak-IMG_0119.jpg

日本発のハローキティが台湾の航空会社で使われるのもなんだか不思議な感じです。
でもこれだけ可愛く書いてあると人気も高いでしょうね。
ak-IMG_0126.jpg

ここまで撮ってなりたさくらの山を撤退。滑走路の反対側エンドにまわって離陸機を狙います。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/902-c93f66a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
