--年--月--日 スポンサー広告


曇天の成田空港RW16Rエンド・成田さくらの山から② 2013年07月01日 NaritaAirpot:成田空港 トラックバック:0コメント:4

成田空港北側のさくらの山公園から撮影した、国際線の離陸の続き。
離陸シーンと言うよりは、誘導路から滑走路にはいるイントゥ・ポジションのシーンですけどね。

スカンジナビア航空のA340。相変わらずこの機体は長さがあるくせにスマートなので撮りづらい・・
スウェーデン、デンマークとノルウェーの共同出資による航空会社です。
aj-IMG_9779.jpg

最近日本でも定着しつつあるLCC。マレーシアのLCCであるエアー・アジアと全日空が合同で設立したのが
日本版LCCのエアー・アジア・ジャパンです。その機体であるA320。赤白のツートンだと日本の会社らしいですね。
aj-IMG_9783.jpg

そしてまたJALのB787がやってきました。革新技術もあるし、まだまだ新鋭機なのでトラブルはしばらく出るでしょうね。
aj-IMG_9792.jpg

ブリティッシュ・エアウェイズのB777。このエアラインズはカラーリングのセンスがいいです。
aj-IMG_9812.jpg

そしてその後ろから巨大機が2機ならんできました。前はチャイナ・カーゴのB747、後ろはエールフランスのA380。
世界の航空機メーカートップ2のフラッグシップ機がなんと並んでやってきました。
aj-IMG_9824.jpg

その一つ前にロシアのアエロフロート航空のA330。このカラーリングもかっこいいです。
というか、ロシアがエアバス使ってて中国がボーイング使って、その後ろにエールフランスのエアバス最新鋭機。
これが日本の成田でごく当たり前に見られるのだから、冷戦時代ももう過去のものだなあと。
aj-IMG_9826.jpg

貨物型ではありますが、名機B747のれっきとした一員。ターンインも迫力があります。
aj-IMG_9835.jpg

正面から見てもやはり大きいですね。
4発のエンジンの外側だけ撮りこんで、あとは切っちゃいました。
aj-IMG_9837.jpg

B747ターンインの間にアエロフロートのA330が離陸。
aj-IMG_9841.jpg

そしてB747がイントゥ・ポジション。その背後にうまくA380が重なってご対面。
aj-IMG_9846.jpg

A380もターンインするところまでやってきました。っていうかでけえw
aj-IMG_9851.jpg

総2階建て、世界最大の旅客機だけあってサイズが半端ないです。
こうしてみると、こんな巨大なものが空を飛ぶというのが不思議なくらい。
aj-IMG_9856.jpg

B747が離陸を開始。4発機のエンジン音はやはり迫力満点。
aj-IMG_9862.jpg

そしてA380が滑走路へ。でかい。とにかくでかいですw
aj-IMG_9870.jpg

主翼の大きさ、厚さ、その他いろんな大きさ。そういえばこれが飛んでいくのを見るのは初めて。
aj-IMG_9884.jpg

巨大機2機が飛び去った後、久しぶりに着陸機。
派手なカラーリングの機体が飛んできました。
aj-IMG_9901.jpg

スイス・エーデルワイス航空のA330です。
ナショナル・フラッグシップではないのですが、お国柄がよくわかる機体です。
aj-IMG_9905.jpg

滑走路へアプローチ。先ほどのA380と比べるとなんと軽やかか。
aj-IMG_9909.jpg

タッチダウン寸前のなかなかいいシーンが撮れました。
寒ければもっとジェット排気のメラメラが目立つでしょうね。
aj-IMG_9915.jpg

ここからスポッター的に。タイ国際航空のB777。
サービスの高品質さが評価されている航空会社です。
aj-IMG_9918.jpg

ガルーダ・インドネシア航空のA330。こちらは逆に安全面で一時期懸念があったエアライン。
aj-IMG_9926.jpg

黄色の派手なB777。台湾のLCC、SCOOTの機体です。
そういえば黄色い飛行機ってあんまりないですね。
aj-IMG_9934.jpg

次でさくらの山からはいったん終了。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

A380凄いな~~^@^ でかいね~~^^
よく見ると主翼の付け根から面白い曲線で伸びてるんだね^^

どの機種もそうだけど、チョコチョコとトラブルを改善しながら運行していくものだよ^^車もカメラも^^

787もオスプレイもその場その場でギャーギャー騒いで、次の日には話題にもならないような報道姿勢にはウンザリだな^^
  1. 2013/07/02(火) 00:24:16 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
B787、A380どちらもまだ見たことがありません。
最近、飛行機をまったく撮ってないから、羽田に
撮りに行かなくちゃです^^
  1. 2013/07/02(火) 22:20:15 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
A380はその巨体を支える構造美が感じられる機体です。
航空機に対して、ちゃんと知識を持っているのは一部のマニアだけですからねえ。軍事もそうですけど。
イメージだけで好き勝手に騒ぐのはやめてほしいものです。
  1. 2013/07/02(火) 22:39:49 |
  2. URL |
  3. いわん #CXoUEg5o
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
B787は羽田のほうがたくさんいるかもしれませんね。
A380は成田でないとみられませんが。ただ成田は遠いですからねえ。
一日がかりでいかないとお得でないです。
  1. 2013/07/02(火) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. いわん #ozmamCGg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/901-ef7afb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
