スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇天の成田空港RW16Rエンド・成田さくらの山から① 2013年06月30日 NaritaAirpot:成田空港 トラックバック:0コメント:0

ちょっと時間ができたので、久しぶりに成田空港へ行ってきました。
厚木も考えたけど調べてみたらもう空母が出港した後だったのと、羽田も代わり映えがないので・・ということで成田へ。
これまでは空港の展望デッキからが殆どでしたが、今回は初めて滑走路エンドの撮影ポイントへ行ってみました。
南風運用だったので、まずは着陸機を狙うためにA滑走路北側にある「成田さくらの山公園」へ。ここからはA滑走路がエンドから一望できます。
成田駅からバスに乗って15分、そこから歩いてさらに15分。空港北西側の公園に到着。
展望台のようになっている場所から、次々に離陸していく飛行機が見えました。

最初はキャセイ・パシフィックのエアバスA330。
aj-IMG_9630.jpg

続いてJALのB777。国際線仕様の機体が列をなして誘導路で待機、次から次へと離陸していきます。
この位置からの離陸シーンはやっぱり迫力があります。
aj-IMG_9640.jpg

滑走路へ入る航空機が誘導路でしばらく停止しているな、と思ったら着陸機。
フェデックスの貨物型MD-11がアプローチしてきました。今となっては珍しい3発機です。
aj-IMG_9654.jpg

主翼の下の2発と、垂直尾翼に付けられた1発のエンジン。
今の没個性的な航空機の中ではかなり存在感があります。
aj-IMG_9657.jpg

まもなく滑走路にタッチダウン。このシーンがなかなか素晴らしい。
aj-IMG_9660.jpg

貨物型のMD-11は客がいないからか、どすん!という感じで降ります。
ランディングギアもかなりのスモークをあげていきました。
aj-IMG_9667.jpg

そして入れ替わりで滑走路に入って離陸体勢をとったのも、同じくフェデックスのMD-11。
aj-IMG_9670.jpg

オーストリア航空のB777。この機体は内装がかなりリニューアルされていて
オーストリア航空の肝いりの飛行機となっています。相性も「Spirit of Austria」とつけられているほど。
aj-IMG_9681.jpg

シンガポール航空のB777。上記のオーストリア航空のB777よりもボディが長い-300型です。
aj-IMG_9685.jpg

続いて4発機がきました。イギリスのバージン・アトランチック航空のエアバスA340。
スマートながら4発というこれまた個性的な機体。
aj-IMG_9695.jpg

A340の中でも最もボディが長い-600型。そのため滑走路に入っていくところ全体をとらえるのが大変です。
4発のエンジンを強調するように、前半分だけ撮りました。
aj-IMG_9697.jpg

またMD-11がきました。これも貨物専用機。
大手貨物会社のユナイテッド・パーセル・サービスの所有機です。
aj-IMG_9709.jpg

窓がないからちょっと軍用機みたいな感じもありますね。
aj-IMG_9710.jpg

離陸も長い距離を滑走した後にけっこうな角度で上っていきました。
aj-IMG_9718.jpg

次の機体は・・・真正面のシーンを撮って。そのままターンしていくと。
aj-IMG_9725.jpg

飛行停止が明けたB787です。そういえばJALのB787を撮るのは初めてかも。
外からはほとんど分かりませんが、国際線仕様も初めてです。
aj-IMG_9730.jpg

特長的なギザギザのエンジンカウル。そして翼はまだピカピカで、地面を映しこんでいます。
aj-IMG_9733.jpg

低騒音をうたっているだけあって、このエンジン全開のシーンでもかなり静かでした。
aj-IMG_9741.jpg

次の機体は、ちょっと分かりにくいですか銀色のピカピカの飛行機。
aj-IMG_9760.jpg

銀色塗装と言えばやはりアメリカン航空。ただ合併によりこのカラーリングも消えてしまうようですが。
今回はピンクリボンの特別塗装機が撮れました。
aj-IMG_9764.jpg

機体が鏡のようになっているので、地面の模様も簡単に映しこみます。
aj-IMG_9768.jpg

同じ銀色塗装でも、このようなポリッシュ・ド・スキンという地金むき出しのものはやはり質感がいいです。
新しい塗装も銀らしいのですが「銀色」を塗っているそうで、写真を見る限りでは昔JALが鶴丸をやめてアーク塗装にしたときのがっかり感に近いものがあります。
aj-IMG_9771.jpg

成田空港の写真、しばらく続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/900-e65a4758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。