--年--月--日 スポンサー広告


曇天電車 2013年06月28日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:2

ここのところ、やはり梅雨のせいかドン曇りの空ばっかり。
でもそれはそれで、写真を撮るには意外と魅力的だったりするんですよね。
先々週末に実家に行った時もそんな天気。でも晴れ間がちらっと覗いていたりもしたので、
息子と姪っ子を実家の屋上でシャボン玉吹かせながら、自分は子どもたちと電車を交互に撮影。
今回はレタッチ含めていろいろと撮り方を試してみました。

空はこんな感じの曇り空。いい感じに雲の模様があります。そして太陽もちらっと。
ちなみにホワイトバランスをいじっているので、実際には普通のドン曇りです。
aj-IMG_9334.jpg

露出が微妙に低いからまずは流し撮り。実家の屋上は流し撮りの練習にちょうどいいのですが
いつも同じように撮っているとつまらないので。ただ1/20秒でもこれくらいしか流れません。
aj-IMG_9336.jpg

1/13秒にして、コントラストと色の濃さをあげてみます。深緑を疾走する電車、って感じになりました。
aj-IMG_9344.jpg

ドン曇りを活かして空を大きく取り込んでみたり。しかしこれはあまりうまくいかないかな・・・
aj-IMG_9369.jpg

ちょっと色の濃さを下げてみます。しかしインパクトが薄れちゃいました。
aj-IMG_9383.jpg

バランスをとるとこんなかんじかなあ。もうちょっと日の光が差してくれるといいんですけどね。
aj-IMG_9401.jpg

また流し撮り。思い切って1/5秒。やはりかなり流れます。
ただしブレも量産。建物の陰から飛び出してきたところをうまく一枚押えました。
aj-IMG_9418.jpg

緑が流れるといい感じになりますね。
aj-IMG_9425.jpg

お目当ての特急「スーパーあずさ」が来たので雲を撮りこんで。
しかし完全に失敗・・・もうちょっと車両が明るく写ると思ったんですけどね。
aj-IMG_9445.jpg

すれ違いの「あずさ」は流し撮りで。こっちにしておけばよかった・・・
aj-IMG_9448.jpg

屋上から下りて行って、買い物ついでに近くの高架下から。
この構図はもっと別の天気のときに使えそう。
aj-IMG_9484.jpg

もうちょっと曇り空を活かそう、と思って戻ってきたらもう雲が流れちゃいました。
aj-IMG_9583.jpg

わりと片手間に撮ったのでこんなものかな。
天気ごとの露出加減とか把握できたのでよしとします。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

深緑を疾走する電車 実家の屋上から撮れるなんていいなぁ~
最後のシルエットのビルと梅雨の晴れ間のフォト好きです^^
  1. 2013/06/30(日) 20:52:17 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
実家の屋上も以前はもっと眺めがよかったんですけどね。
最近周りの建物が高くなってきたので見えなくなってきました。
でも狭いながらも空が撮れるのはいいなあと。
  1. 2013/07/02(火) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. いわん #ozmamCGg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/899-a0298173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
