--年--月--日 スポンサー広告


1/2の助走 2013年06月27日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:6

本土寺で紫陽花を撮ったあと一度家に帰って、三脚もって再びお出かけ。
久しぶりに夜の羽田空港で撮ることにしました。いつもなら日没前から行くのですが、家でのんびりしてたら少し遅くなってしまい。
いきなり暗い中でまた流し撮りに挑戦です。今回はかなり思い切ってシャッターを遅くしてみました。

いつもの第1ターミナル南向きの流し撮り。三脚を使って流します。シャッタースピードは0.5秒、つまり1/2秒に設定です。
後ろの光の流れ方を見ればわかりますが、けっこうヘロヘロwしかもシャッターが遅すぎて機体のリフトアップで被写体ぶれ。
aj-IMG_9165.jpg

ちょうど機体が上昇を始めるところを狙うのですが、横向きの動きに加えて機首は上向き、機体後部は下向きに動きから絶対にぶれるんですねw
撮り終ったあと一通り画像見て気が付きました。
aj-IMG_9199.jpg

まあ1/2秒なんていうシャッターで撮ればこんな風になるのはしかたなし。
ただライトの流れがふにゃふにゃなので、まだまだ甘いのが分かりますが。
aj-IMG_9213.jpg

ちょっと広角で撮ってみました。ブレは目立たなくなりますが、あまり流れていないような。
手前が暗すぎるんですよね。建物のでっぱりの部分なので仕方ないですが。
aj-IMG_9233.jpg

やっぱりブレまくり・・・1/2秒はやはりやりすぎたw
aj-IMG_9236.jpg

上昇していくところはヘロヘロwネジをギリギリで緩めた三脚だときついなあ。
aj-IMG_9244.jpg

このくらいの距離が一番いいのですが。実際には機体の色は見えないくらい暗いので
しっかりフレーミングするのも厳しいのです。
aj-IMG_9252.jpg

自己満足半分で撮ってるのでいいんですけどね。でも撮るにはやはりちゃんと撮りたい・・・
aj-IMG_9262.jpg

やはり2.8くらいの明るいレンズがあれば・・頑張って貯めないとね。
aj-IMG_9280.jpg

車輪を軸にしてリフトアップ。やっぱり翼の付け根あたりはブレないのですが
機首が動いちゃっているのがわかります。
aj-IMG_9284.jpg

赤いライトが点いた瞬間。しかしライトはヘロヘロw
aj-IMG_9296.jpg

場所を変えてターミナルデッキの下の階へ。昼間はこっちの方が撮りづらいのですが、どうやら夜はこっちがいいみたい。
横からになるからライトとうまく重なるんですよね。最初からこっちにすればよかった。
aj-IMG_9306.jpg

横方向はうまく流れるんですけどね。これってもうちょっとシャッター速くすればきれいに写るのかな。
aj-IMG_9318.jpg

そして上昇していくところを。ライトの軌跡が山なりですがw
aj-IMG_9325.jpg

最後はまあまあ撮れたかな。
aj-IMG_9326.jpg

ここでトラフィックが途絶えてしまいました。時間切れなので撤収。
次はもうちょっと確実に撮ろうと思います。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

これもまた経験だと思う^^ だから無駄ではないんだよ^^
やっぱ1/2は遅すぎだったね^^
そしてなかなか進行方向に真っ直ぐ直線に流すのも難しいんだよね^^ 背景の光の線がそれを物語ってる^^
こりゃなかなか難しそうだな~^@^;
  1. 2013/06/27(木) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ひとけたはしんどいですね^_^;
でもその先に見えるものを見てみたいです!!
  1. 2013/06/28(金) 13:28:50 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
自分がどこまでできるかの見極めはやっぱり必要ですね。
1/2秒というのは上昇していく飛行機には無理だとわかりました。
ただ以前に1秒で滑走中の流しを決めたのを見たことがあるのでそれは目指したいなあと。
  1. 2013/06/29(土) 00:44:19 |
  2. URL |
  3. いわん #391erY7E
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
1/5秒くらいまでならまだなんとか止まります。というか次はそのくらいにしておきますよw
でも1秒というのをいつか決めてみたいとは思ってますけどね。
  1. 2013/06/29(土) 00:45:33 |
  2. URL |
  3. いわん #m4JDR0Pk
  4. [ 編集 ]
♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ凄い挑戦!!頑張れ!!!
  1. 2013/06/30(日) 20:45:50 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
たまには失敗前提で挑戦するのもいいものです。
でもちゃんと反省点もないと意味がなくなっちゃいますが。
  1. 2013/07/02(火) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. いわん #377/Jkgk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/898-eb2b1e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
