スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本土寺の紫陽花2013③ 2013年06月25日 Hydrangea:紫陽花 トラックバック:0コメント:0

ちょっと更新あいちゃいました。月二回で仕事のピークがくるとちょっと厳しくなるなあ。
今回で本土寺の紫陽花はラストです。

紫陽花と書いておきながら花菖蒲。この日は水がほとんど張っていなかったのですが、一部分だけ水がありました。
そこに顔をのぞかせた太陽の光が差して、上手い具合に玉ボケに。
aj-IMG_9026.jpg

上からも光が差しているので逆光状態にありながら同時に順光という稀有な条件。
ただ下からの照り返しが強そうなので、日中シンクロ。しかしシンクロするために絞ったのでボケが小さくなってしまった・・・
aj-IMG_9035.jpg

ちょっとだけアングルを工夫してシンクロなしで。絞り開放なので玉ボケも大きめ。
ほどよく花の上面にも光が当たっていい感じ。
aj-IMG_9037.jpg

さらに望遠で寄ってボケを大きくします。もっと水が張っていれば、花菖蒲だけでもたくさん撮れたのですが。
aj-IMG_9053.jpg

他の花菖蒲も望遠で狙います。この花は低いアングルからのほうがいいこともありますね。
aj-IMG_9063.jpg

やや逆光で透かされてきれいに色がでた花を。この紫ベースの涼やかな感じ、いかにも初夏の花っていうイメージです。
aj-IMG_9069.jpg

さて、また紫陽花に戻ります。花菖蒲の沼の周りの紫陽花には蜂もきていました。
ただちょっと遠かったかなあ。お尻ばっかり。
aj-IMG_9081.jpg

深緑バックに、鮮やかな青の紫陽花。もう夏もすぐそこ。
aj-IMG_9085.jpg

たまには建物もバックに。
aj-IMG_9089.jpg

花菖蒲の沼を見下ろすところにきました。小さい点々でも、たくさん咲いているのが分かると思います。
aj-IMG_9090.jpg

また青白のガクアジサイを思いっきり明るくして。
aj-IMG_9100.jpg

境内の奥まったところにはお稲荷様もあります。
ちょっと神秘的な狐様と紫陽花。
aj-IMG_9105.jpg

ピンクのかわいらしいのも撮らないとね。
aj-IMG_9111.jpg

周りの景色も撮りこんで・・・と思ったらちょっとぼかしすぎました。
aj-IMG_9117.jpg

逆に絞り込んで奥までしっかり写します。
aj-IMG_9119.jpg

ちょっと薄暗いところだったので、思いっきりマイナス補正をかけ日中シンクロ。フラッシュの輝度は最大。
闇夜に浮かび上がるような描写になりました。
aj-IMG_9127.jpg

境内を一周してきて最初の五重塔も見えてきました。
しかし上手い具合にコラボできない・・・
aj-IMG_9134.jpg

珍しい赤い紫陽花。これはマクロがあったほうがよかったかな。
aj-IMG_9139.jpg

最後はオーソドックスに、よくある赤青のセイヨウアジサイを並びで。
aj-IMG_9141.jpg

休日でもそれほど混んでいなかったのでわりと快適に撮影できました。
ここ数年の紫陽花スポットとしてすっかりお気に入りの場所になりました。
また来年も来ようかな。次は羽田空港へ。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/897-cdede80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。