--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地外周RW01エンドにて① 2013年06月09日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:4

今日は結局自衛隊イベントに行かなかったので、その前に撮ってあった写真から。
よく晴れた平日のある日、時間ができたので撮影に行くことに。羽田でも・・と思ったけどせっかくなので厚木基地外周へ。
親善祭りでは何度か来ていますが、ここの基地の外周で撮影するのは全く初めて。
南風運用だったので、北側からのRW19アプローチを滑走路エンドで狙うことにします。

小田急線の大和駅から歩いて行って、お昼前に滑走路エンドに到着。早速1機飛んできました。
海上自衛隊の練習機TC-90です。徳島の基地に配備されていて、厚木にはクロスカントリーか何かで来たのかな?
とにかくすぐ上を飛んでいくのでここまでアップで寄れます。
aj-IMG_7615.jpg

一番近いとこんな感じ。本当はもっと寄れるけど構図の関係上、ここまでにしました。
aj-IMG_7621.jpg

そのままの位置だと午後になって逆光になるので、滑走路のラインを挟んで反対側へ。といっても100m程度ですが。
次にやってきたのはやはり海上自衛隊の連絡機LC-90。先ほどのTC-90と基本的に同じ機体です。
aj-IMG_7632.jpg

下からやや広角で。翼の広がり方で、望遠の圧縮効果がほとんどでていないことが分かると思います。
aj-IMG_7634.jpg

次もTC-90。色が鮮やかなので狙いやすいです。今度は翼がきっちり入りました。これで90mm。
aj-IMG_7640.jpg

そろそろ戦闘機こないかなあ、と思っていると来ました!空母ジョージ・ワシントン搭載機であるFA-18E「スーパーホーネット」。
aj-IMG_7657.jpg

ちょうどいいアングルで近づいてくる・・・と思ったら1機目からなんと色つきの隊長機。
4月に親善祭りで舐めるように撮ったVFA-115「イーグルス」のCAG機です。これは横から撮ればよかった・・・
aj-IMG_7661.jpg

ちょっと引いて全体図も。
aj-IMG_7665.jpg

やや後追いですが、尾翼のマークはしっかり撮れました。しかしいきなり来るとは・・・
aj-IMG_7668.jpg

それぞれの飛行隊には1機しか色つきはないのが基本なので、後の機体はみなマーキングが薄いロービジ。
2機目のスーパーホーネットは片翼だけ訓練用の模擬ミサイルを積んでいました。
aj-IMG_7682.jpg

その後ろから単機でやってきた電子戦機のEA-18G 「グラウラー」。
aj-IMG_7700.jpg

こちらはコクピットを大写しで。後席がチラッとこっちを見ていますね。
アメリカ海軍のパイロットはJHMCSという、ヘルメットのバイザーに情報が映し出されるシステムを使っています。
そのため空自の戦闘機パイロットが使っているヘルメットよりも、バイザーのでっぱりが大きいです。
aj-IMG_7704.jpg

午前中の訓練が終わって帰ってくる時間帯なのか、次々にスーパーホーネットがアプローチ。
1機は斜め下からのアングルできっちり押えます。でも面白みのない構図ではありますね・・・
aj-IMG_7721.jpg

というわけでせっかく滑走路エンドにいるので、最終アプローチのスーパーホーネットを真下から。
こうして見ると翼面積の大きさ、というかストレーキの大きさがよくわかります。
aj-IMG_7748.jpg

一度着陸機が途絶えましたが、しばらくすると今度は離陸のためにタキシングしてくるスーパーホーネット。
しかし暑さが増したせいか、すごい陽炎でメラメラです。
aj-IMG_7761.jpg

その陽炎に加えて、エンジンからの排気によってもはや輪郭が分からないほどにw
aj-IMG_7767.jpg

次々と離陸機がやってきました。またしても色つき登場。VFA-102「ダイヤモンドバックス」のCAG機です。
aj-IMG_7775.jpg

なぜかCAG機が編隊の2番機で離陸していきました。最初に離陸する左側のスーパーホーネットがアフターバーナー点火。
aj-IMG_7780.jpg

グラウラーも滑走路へ向かっていきます。
aj-IMG_7790.jpg

これは別のスーパーホーネットの編隊。音は意外と響いてきません。
aj-IMG_7797.jpg

しかし次から次へと・・・数を数えていなかったけど15,6機は上がっていったかも。
aj-IMG_7804.jpg

音が控えめに感じるとはいえ、アフターバーナーの轟音を聞きながらと言うのはやはりいいものですw
aj-IMG_7813.jpg

このすごい陽炎も見ようによっては雰囲気が出てていいかもしれませんね。
aj-IMG_7819.jpg

というわけで厚木基地の写真、続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

23はこれが飛んでるのは多分一回しか見た事がないよ^^
沢山見られて羨ましいな~^^
意外と翼面積が小さい・・・って言うかフラップがデカイね~^^
  1. 2013/06/09(日) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^おお~色付きが飛んでるのを初めて見ました^^それにしても、すごいいいお天気で
たくさんみられてよかったですね~^^
  1. 2013/06/10(月) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23 さん
スパホが航空祭にくるのはめったにないですからねえ。
来るのは海兵隊のレガシーホーネットばっかりで。
アンバランスな形状もまた魅力的です。
  1. 2013/06/16(日) 10:43:08 |
  2. URL |
  3. いわん #94yzSK4U
  4. [ 編集 ]
> gilbert さん
まさか一番最初に色付きがくるとは思いませんでしたよw
知ってたらもっと横から撮るんですけどねえ。
  1. 2013/06/16(日) 10:45:33 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/889-6774a252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
