--年--月--日 スポンサー広告


Big Beach Festival'13 RedBull Flight Paformance 2013年06月06日 DeepBlues:室屋義秀 トラックバック:0コメント:6

静浜基地航空祭の写真も終わったので、続いて先週土曜日に行った幕張での室屋さんのフライトを。
ここ数年、この時期の恒例フライトになった幕張の浜でのフライト。ビッグ・ビーチ・フェスタという野外音楽イベントの一環として飛んでいます。
チケットがなければ会場には入れませんが、会場がそもそも公共の砂浜を貸し切っているのでその制限エリア外なら出入りは自由。
室屋さんもそっちの方まで飛んできてくれるので、けっこう間近でフライトが楽しめるわけです。
11:15からのフライトという情報があったので、遅くとも30分前には幕張の浜についているように向かいます。
一昨年は場所がいまいち分からなくてマリンスタジアム横、去年は砂浜に入れて割と近くから撮れました。

去年のフライト
レッドブル・フライトパフォーマンス@Big Beach Festiva'12
レッドブル・フライトパフォーマンス@Big Beach Festiva'12②

一昨年のフライト
RedBull フライトパフォーマンス①
RedBull フライトパフォーマンス②

他の方の写真を見たり、地図を見たりして今年は去年の場所と会場を挟んだ反対側、海に100mちょっと突き出た突堤の上から撮影です。
どういう場所かはゆっきーさんのブログ記事にあがっている写真が分かりやすいかな。3枚目の左に写っている黄色いシャツが自分ですw

フライト開始の5分ほど前に室屋さんの駆るエクストラが登場。会場から離れた検見川沖でホールドします。
そして11:15。急降下から海スレスレのところまで下りてきて高速でこちらに飛んできました。こっちくる!と思って望遠で待ち構えると・・・
aj-IMG_6956.jpg

キレのあるバンクをいきなりとって、まさにこっち向きの真正面。ものすごい勢いでファインダーの中のエクストラが大きくなっていきます。
aj-IMG_6961.jpg

ものすごく近く、というか一番近いところで車輪しか写らないくらいのところをパスしていきました。初っ端からものすごい迫力。
エンジンの振動がそのまま体に伝わってくる近さです。
aj-IMG_6965.jpg

空がやや白く斜光だったので海の上のパフォーマンスは実質逆光気味。
それでも縦系も含めた素晴らしいパフォーマンスを展開してくれます。
aj-IMG_6989.jpg

翼がギラリと光る瞬間、アンダーにして撮ってみました。
aj-IMG_7072.jpg

基本的に突堤を空域の目印の一つにしているようで、自分の立っている突堤をなぞるように飛んでいきます。
aj-IMG_7104.jpg

メイン会場は砂浜のほうなので、海岸線沿いに超低空飛行も。
aj-IMG_7108.jpg

西側には千葉マリンスタジアムがあり、この日もプロ野球の試合。去年はそれで近くを飛んでしまい客からクレームがきたとかで
試合の時間は避け、さらにマリンスタジアムは徹底して避けて飛んでいました。やや高さのある複雑なマニューバーはド逆光。
しかしスモークがいい感じに茶色くなったので、逆にアンダーにしてスモークを強調してみます。
aj-IMG_7138.jpg
aj-IMG_7145.jpg
aj-IMG_7152.jpg

去年は向こうに見えている位置から撮りました。こういう超低空パスは近くていいんですが、すごい逆光なんですよね。
今年はマリンスタジアムの件もあって、あっちはあまり飛ばないと読んで場所を変えましたが正解でした。
aj-IMG_7339.jpg
aj-IMG_7342.jpg

こちらにも低空で向かってきます。突堤先端が目印みたいなので、海岸線からこちらに向かってターン。コクピットの室屋さんがこちらを見ています。
aj-IMG_7375.jpg

そのまま直上を通過。高度10mくらいしかないんじゃないかなあ。これ以上は近すぎ・速すぎでAFが追い付かないのです。
aj-IMG_7378.jpg

ここから超低空パスの連続。検見川方向からはいってきて・・・
aj-IMG_7388.jpg

まずはこちらに背中を見せます。今回は電池で有名なエナジャイザーがスポンサーカラーに。
色合いはかっこいいのだけども、エナジャイザーってカタカナで書かないほうがよかったかもw
aj-IMG_7392.jpg

そのままナイフエッジで海岸線沿いに飛びます。途中、背景に幕張アパホテルの高層ビルが。
aj-IMG_7397.jpg
aj-IMG_7403.jpg

切り返してまた超低空・超低速の背中見せパス。エクストラ300のウィングの幅は約7m。
そこから推測するに、高度は10mほどしかありません。
aj-IMG_7443.jpg
aj-IMG_7447.jpg
aj-IMG_7457.jpg
aj-IMG_7464.jpg

その高度のまま、突堤の上も通過していきます。これは真下から撮れるチャンスでもあったか・・
aj-IMG_7476.jpg

また切り替えし。背中撮り放題です。
aj-IMG_7495.jpg
aj-IMG_7498.jpg
aj-IMG_7504.jpg

高層ビルとの絡みもばっちり。こうしてみると幕張もロケーションがけっこういいですね。
aj-IMG_7511.jpg
aj-IMG_7513.jpg

そのまま会場前をパス。これも近かったでしょうね。
ただ11:15というのはまだ音楽イベントのお客さんが少ない時間帯。場外の見物人と同じくらいしかいなかったような。
aj-IMG_7525.jpg
aj-IMG_7529.jpg
aj-IMG_7532.jpg

最後は高速で突堤の上をパスして帰っていきました。
ちょっとブレちゃったけど、間近でのパスはやっぱり迫力あります。
aj-IMG_7590.jpg
aj-IMG_7591.jpg
aj-IMG_7593.jpg

当初は予定に載っていなかったのですが、17:40からのフライトもあったようです。それを知ったのは家に帰ってから。
野球の試合との兼ね合いもあったのかな。夕日の時間帯でしたが、この日は午後からドン曇りになってしまったので諦めはつきました。
次回はまだ途中だった地下鉄の写真です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

鮮やかなペイントの機体カッコいいですね^^
現場にいたら頭上すれすれの気分だったのでは
爆音まで聞こえてきそうな大迫力のフォト流石です^^v

黄色いシャツ姿のいわんさん^^見てきましたよ( ´艸`)ムププ
  1. 2013/06/07(金) 00:09:56 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
お待ちしてました(*^_^*)

立ち位置最高でしたね(*^_^*)
室屋さんしっかりカメラのあるとこを確認して飛んでくれるので
うれしいですね(*^_^*)

70-200でも十分でしたね^_^;
  1. 2013/06/07(金) 13:41:14 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
それほどエンジン音が大きいわけではないこの機体、それでもエグゾーストの匂いとか
エンジンの振動がダイレクトに伝わってくる距離でしたからね。室屋さんも狙っていたかもw
  1. 2013/06/08(土) 13:23:41 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
3回目にしてようやくいい位置で撮ることができました。ユルギスの時にここで撮りたかったです。
70-200でも直上は撮れましね。でもそうすると高層ビルバックがちょっと遠くなっちゃうかなと。
  1. 2013/06/08(土) 13:24:59 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^おお~ばっちり元気に飛んでいるなぁ~と思いつつ、塗装が昨年と違うのでびっくりしていました。
今頃飛んでるんだろうなぁ~と日本海を見ながら思いつつ、ここで満喫させてもらいましたw
来年、いくぞーとなりつつ、また早く飛行機イベントないかなぁ~なんて思っていますw
  1. 2013/06/08(土) 18:39:30 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
> gilbert さん
このカラーリングは今回限りという話ではありましたね。
来年もまた飛んでくれるといいなあと。この突堤はなかなかいいですよ。
  1. 2013/06/16(日) 10:41:46 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/887-1e31842b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
