--年--月--日 スポンサー広告


静浜基地航空祭2013・ブルーインパルス② 2013年06月05日 BI@SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:2

今回で静浜基地航空祭もラストです。ブルーインパルス、1区分アクロの後半。

5,6番機によるバーティカル・キューピッド。ハートが描かれ矢が刺さる様子を動画で。
会場で見るよりもずっと距離が近く(1キロくらい違います)、真上近くで見るハートはやっぱり迫力満点。


最後のシーンだけ写真で。入りきっていませんねw
aj-IMG_6758.jpg

1~3番機のラインアブレスト・ロール。広角で狙いましたが遠かった・・・
これはもっと構図の工夫の余地あり、ですね。
aj-IMG_6759.jpg

一転、大迫力のワイド・トゥ・デルタループ。ショウセンターど真ん中なので、まさに真上を通過して上昇。
5本のスモークがきれいに伸びていく様子が撮れました。
aj-IMG_6779.jpg

ループの下りきったところに見えますが、実はまだ頂点から下りていく途中。
とにかく真上でループしているので、いくらでも構図の余地があるのです。
aj-IMG_6787.jpg

スモークにピントが完全にいってませんが・・太陽を入れた構図でも。
aj-IMG_6792.jpg

6機になってデルタ・ロール。しかしこれは広角にすればよかった・・次回への課題です。
aj-IMG_6796.jpg

でもデルタ・ループは望遠で。上昇していって・・・
aj-IMG_6804.jpg

頂点通過。
aj-IMG_6809.jpg

下ってきて・・・
aj-IMG_6819.jpg


そのまま6機のデルタで飛んでいきました。う~ん、ちょっといまいちかな。
aj-IMG_6826.jpg

ボントン・ロールは前日の下見から、立ち位置調整。なかなかいい構図で撮れました。
aj-IMG_6839.jpg

5番機が離脱してバーティカル・キューバン・エイト。これはT-4の卓越した上昇性能を楽しむ科目ですね。
8の字が描かれるまで撮らずに見てました。
aj-IMG_6847.jpg

スタークロスのブレイクはかなり近め。この構図が撮りたかった!
でももっと真下から撮ってみたいです。
aj-IMG_6848.jpg
aj-IMG_6850.jpg

そして☆は本当に真上なので17mmでは収まりきらず。でも収まりきらないほうが、大きさを表現できるかなと。
aj-IMG_6859.jpg
aj-IMG_6862.jpg

タック・クロスの最初のクロス。前日の位置と完全に変わってました。まさか絶好のポジションで正面から見られるとは。
しかし完全に不意を突かれて交差の瞬間を逃してしまいまいした・・・
aj-IMG_6867.jpg

ローリング・コンバット・ピットは前日からの目論見通り広角で。
これで田んぼにスモークが写っていれば最高ですね。
aj-IMG_6876.jpg

コークスクリューも前日とは違う進入コース。1区分と3区分ではコース取りが変わるのかな・・・
aj-IMG_6888.jpg
aj-IMG_6898.jpg

最後にバイバイフライト。本番では4機のダイヤモンド+ソロの2機のスピードあるパスでした。
ソロは会場側を通って行ったので、4機のダイヤモンド編隊と景色を絡めて。
aj-IMG_6918.jpg

これで静浜航空祭はおしまいです。4年ぶりの参戦、5年ぶりのブルーは文句なしの天気で締めくくれて、最高の航空祭になりました。
このあと撮影場所からほど近いところから路線バスで駅へ。しかし想定外の大渋滞。でも百里よりましか・・・
次回は先週土曜日に撮った、ビッグ・ビーチフェスタの室屋さんです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ワイドトゥデルタ・・は今まで見た事がない角度ってか迫力のアングル^@^

やはり上昇していく時のパワー感が23も一番好きだ^^
  1. 2013/06/06(木) 00:10:25 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
岐阜でも似たようなアングルでは撮れましたが、真下というのはなかったですね。
この上昇率の良さはやはりパワーに余裕のあるT-4ならではかなと思います。
  1. 2013/06/08(土) 13:14:00 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/886-a0bc18ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
