--年--月--日 スポンサー広告


静浜基地航空祭2013・ブルーインパルス① 2013年06月04日 BI@SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:2

静浜基地航空祭もいよいよクライマックス。最後のブルーインパルスの飛行展示になります。
お昼前に少し雲が出たものの、すぐに晴れてブルーが始まる時間帯には文句なしの天気。
静岡空港との空域調整により15分ディレイ。でも視程も雲も問題ないので前日の予報は外れてめでたく1区分実施となりました。
土曜日に下見したポイントで再び撮影です。ただし周りの建物や立木の位置から、ほんの少しだけ移動してますが。

まずはファンブレイク。これはやっぱりお腹のほうになります。でもこれでも密集具合が十分わかりますね。
aj-IMG_6624.jpg

滑走路上をパスするソロ系は捨てます。続いてはチェンジオーバーターン。前日構図を誤ったので今回はなるべく寄って。
aj-IMG_6634.jpg
aj-IMG_6636.jpg

デルタに編隊を変化させてすぐ真上を通過。
aj-IMG_6645.jpg

昨日よりもたくさんの人が集まってました。ほとんどが地元の人のようでしたが。
このくらいの人だと混みあってないからゆったりと、しかし間近で見ることができます。
aj-IMG_6650.jpg

大井川方面へと飛んでいく編隊。このターンはかなり遠くまで行くようですね。
aj-IMG_6654.jpg

そして密集隊形になりながらまたすぐ上を通過していきました。未収具合を表現するためにあえて一機に寄ります。
横から撮っているように見えますが、編隊がかなりのバンクをとっているので実は真下から撮る形になっています。
aj-IMG_6667.jpg
aj-IMG_6668.jpg

レインフォールはだいぶ近め。これは広角にしておけばよかったかなあ。
もっと真上でブレイクかと思ってましたが。もっと滑走路から離れたところのようですね。
aj-IMG_6680.jpg
aj-IMG_6689.jpg

4機編隊になってチェンジ・オーバー・ループ。完全にショウセンターに位置取りできたので、トレイルの編隊がまっすぐ突っ込んできます。
aj-IMG_6704.jpg

そして真上でダイヤモンド隊形へブレイク。本当に真上でした。
分厚いスモークの隙間から、上昇していく編隊がちらっと見える瞬間が撮れました。
aj-IMG_6706.jpg
aj-IMG_6708.jpg

そしてそのままループへ。近すぎて逆にループに見えないのが難点。これは工夫の余地ありですね。
aj-IMG_6715.jpg
aj-IMG_6719.jpg

レター・エイト。これもほぼ真上での4番機ブレイク。
aj-IMG_6724.jpg

全開で8の字ターンを描く4番機。ちょうど切り返しも真上です。
これは韋駄天さんがやってるスローシャッターにも応用できそうなシーンですね。
aj-IMG_6729.jpg
aj-IMG_6734.jpg

4機編隊はちょっと離れていても的が大きくなるので撮りやすいです。
4シップ・インバーテッドは真横から。リカバリー前のブレイクも狙えました。
aj-IMG_6743.jpg
aj-IMG_6751.jpg

後半は次回。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

真上でブルーの大迫力の演技!!
素晴らしいです
晴れた空にブルーの勇姿美しいです^^
いわんさん至福の刻でしたね( ̄▽ ̄)b グッ!
  1. 2013/06/05(水) 20:09:56 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
真上でブルーが見られる場所というのがなかなかないんですよね。
あっても周りは家だったりして視界がなかったり。なかなかいい場所がありました。
  1. 2013/06/08(土) 13:12:01 |
  2. URL |
  3. いわん #02B.8.TM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/885-a7d336a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
