--年--月--日 スポンサー広告


静浜基地航空祭2013・T-7ビッグフライト 2013年06月03日 SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:4

静浜基地航空祭の、午前最後の飛行展示です。先に離陸した10機のT-7が大編隊を組み、基地上空へ戻ってきました。

最初は10機の巨大デルタ隊形。基本の隊形ですが、数が多いとデルタの中にいる機体は逃げ場がなくなります。
一見単純なように見えて、かなり難しい微調整を繰り返しているわけです。
aj-IMG_6414.jpg

いったん通過して、しばらくすると再び通過。今度は遠洋漁業の街・焼津らしくお魚の隊形。これは珍しいですね。
aj-IMG_6423.jpg

最後は会場正面方向から富士山の隊形で。この時間帯はちょっと雲が広がっていたので、雲の模様を重視した露出で。
頂上部分がちょこっと凹んでいるのが富士山らしいですね。
aj-IMG_6428.jpg

3回のパスでビッグフライトは終了。ここから10機の連続着陸です。
基地上空でブレイク、極端なショートカットアプローチで着陸してきました。
aj-IMG_6444.jpg

手前に盛り土があるのですが、構わず流し撮り。でもだいぶシャッター落さないと意味がないかな・・
aj-IMG_6449.jpg

というわけでアプローチのところはやや速めのシャッタースピード。
aj-IMG_6454.jpg

真横はもっと落として1/50とか1/30にしてみます。
aj-IMG_6459.jpg

そのうち1/20秒くらいにしてみたり。ちょっと横風を受けて機体を傾けています。
aj-IMG_6465.jpg

明るめに撮ると、ふんわりしたイメージになります。これは意外といいかも。
aj-IMG_6469.jpg

盛り土ギリギリのところまで1/125秒くらいで頑張って・・・
aj-IMG_6479.jpg
aj-IMG_6485.jpg

1/20秒くらいに落として流し撮り。あえて低いアングルにして機体が隠れるようにしても面白い・・・
aj-IMG_6491.jpg
aj-IMG_6502.jpg

また日が差してきて、機体がきれいに浮かび上がります。ここはやっぱり踏み台か脚立があれば・・・
aj-IMG_6516.jpg

そしてシャッターは思い切って1/13秒で。もうブレてもいいんですw手前に盛り土と芝生があることで、普段はあり得ない絵が撮れることがわかったので。
鉄道だとたまにこういう撮り方はありですね。でも飛行機ではなかなかこういうのはできません。前準備があればもうちょっとマシには撮れました。でもいいかな。
aj-IMG_6534.jpg
aj-IMG_6537.jpg
aj-IMG_6543.jpg
aj-IMG_6550.jpg
aj-IMG_6566.jpg
aj-IMG_6567.jpg

一通り着陸を終えたので、いったん基地内の撮影ポイントから撤収します。
午後のブルーインパルスは前日予行を撮った場所から狙うことに。そのために移動を開始。
で、そこで待っていたら午後のT-7の機動が少し撮れました。実はこの場所、すごくいいんじゃないかと。来年はここで戦闘機も狙ってみます。
aj-IMG_6584.jpg

次回、いよいよブルーインパルスです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

物凄い数の大編隊は圧巻ですね。小型機といえども群れを成すと恐ろしいものです。
  1. 2013/06/03(月) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
う~~ん!確かに^^
空中で編隊の中の自分の位置関係を把握しながらフラフラ乱れる事も無く整然と通過するのは難しいだろうね^^
地上で我々がチャリンコでやっても、こんなに綺麗に間隔を保つのは難しいよねきっと^^
  1. 2013/06/04(火) 00:31:01 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
小回りの利くT-7だからこそ、こういう編隊がくめるというのもありますね。
総勢10機になるとターボプロップでも音が迫力あります。
  1. 2013/06/08(土) 13:03:32 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>23さん
大編隊の難しいところは、やはり編隊の中にいる機体のコントロールですね。
それをやりやすくするための隊長機の統制がもっと大事だとか。練度がこういうところで出てくると思います。
  1. 2013/06/08(土) 13:10:53 |
  2. URL |
  3. いわん #84fZ9ioA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/884-a5cb474c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
