--年--月--日 スポンサー広告


静浜基地航空祭2013・RF-4E戦術偵察デモ&F-2機動飛行 2013年05月30日 SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:4

静浜基地航空祭の続き。T-7、T-4と徐々にスピードが上がってきて、いよいよ戦闘機が立て続けに登場します。
静浜基地は滑走路が短いために戦闘機の離着陸はできませんが、各基地からリモートでやってきてくれます。
なにげに空自のファイター3種類(一つは偵察機仕様ですが)が確実に登場するのって、本州では静浜くらいなんですよね。

百里基地から偵察の501飛行隊のファントムが登場。なんと2機で登場です。
aj-IMG_5678.jpg

偵察ファントムらしく、低空・高速で進入して一気にブレイクする戦術偵察デモ。
aj-IMG_5681.jpg

これまでは滑走路から南側へのブレイクがほとんどでしたが、今回は珍しく北側へのブレイクもあり。
aj-IMG_5703.jpg

旋回して直上も通過。もちろんアフターバーナー全開。
aj-IMG_5729.jpg

何度も頭の上を通過してくれます。
aj-IMG_5731.jpg

南側から撮ると半分はきれいな順光で撮れるのがメリット。
しかもかなり近いのがいいです。
aj-IMG_5733.jpg

お腹もばっちり。百里もこれくらい近いです。
aj-IMG_5744.jpg

超低空で進入→目標手前で上昇して撮影、という偵察デモ。
aj-IMG_5758.jpg

翼の上面からベイパーも出ています。
aj-IMG_5771.jpg

久しぶりの全開戦闘機の余韻に浸っている間もなく、続いての戦闘機が登場。
岐阜の飛行開発実験団からF-2の試作機が登場です。今回は青白の試作4号機。
aj-IMG_5788.jpg

飛実のF-2は相変わらずキレがあります。
aj-IMG_5798.jpg

小回りが利く機体だから、半径の小さい旋回で視界から消えることがありません。
aj-IMG_5830.jpg

でも近すぎてお腹ばっかりという感じにも・・音を楽しめるからいいですけどね。
aj-IMG_5833.jpg

超低速でのパスも。しかし写真だと分からないのが難点w
aj-IMG_5863.jpg

この日は晴れているけど湿度はあったようで。ベイパー多めでした。
aj-IMG_5885.jpg

ギアを降ろして旋回。ここからローアプローチに入ります。
aj-IMG_5904.jpg

滑走路上空を低空でパス。タッチ&ゴーはちょっと問題があるので、タッチしないローアプローチから急上昇です。
aj-IMG_5931.jpg

そこからまた全開での旋回。この加速の良さも小型のF-2ならでは。
aj-IMG_5946.jpg

ようやく背中。立ち位置的にはもうちょっと西側がよかったか・・・
aj-IMG_5956.jpg

でも間近から撮れたので大満足です。
aj-IMG_6014.jpg

続いても戦闘機。小松からF-15Jが登場。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

うん^^ 重厚なF4と軽快なF2って感じだよね^^
音からしてそうだもんね^^
近い感じが伝わるよ~^@^
音や振動はビンビン伝わったんだろうね~^^

  1. 2013/05/30(木) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
RFの迷彩柄は魅力的ですね。千歳じゃあまり飛ぶことが無いので新鮮な画に見えました。
  1. 2013/05/31(金) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
久しぶりに爆音浴ができましたよwやっぱり最高ですね。
撮影ポジションもけっこうよかったので音と写真と両方楽しめました。
  1. 2013/06/01(土) 20:34:56 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
RFは百里か静浜がほとんどですからね。たま~に小松とか松島も来ますけど。
自分としては見慣れてはいるのですが、考えてみたらこの機体も全国展開あまりないなあと。
  1. 2013/06/01(土) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/881-05642b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
