--年--月--日 スポンサー広告


静浜基地航空祭2013・T-7オープニング&T-4 2013年05月29日 SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:6

土曜日の予行に続いて、日曜日の本番の写真をアップしていきます。
藤枝の宿を朝6:00にチェックアウト。駅前からのシャトルバスに乗ろうと思ったらすでに長い行列・・・
歩いても1時間だから、バスが出発する前につけると考えて基地まで歩くことにしました。でも途中でうまくタクシーに巡り合えたので時間短縮できましたが。
静浜基地へ到着したら基地の南側へ。北側のエプロンだと狭いうえに逆光になるので、順光で間近から撮れる場所を選んだわけです。

7:30ごろに開門して、滑走路南側の開放エリアへ。すると地上展示の海自SH-60Jが到着。
aj-IMG_5492.jpg

入れ替わるように静浜基地所属の初等練習機T-7がタキシングで滑走路へ向かいます。
天候偵察ののち、オープニングフライトです。
aj-IMG_5495.jpg

静浜基地は小さい基地なので、滑走路との距離も近め。ただ以前は開放されていた滑走路横の芝生が現在は封鎖。
人の背丈より少し低いくらいの芝生部分を挟んだところからの撮影です。滑走路の機体は足元に芝生が写りこんでしまいます。
aj-IMG_5501.jpg

9:00になり天候偵察をおえたT-7の編隊がダイヤモンド隊形で滑走路上空をパス。
同時にエプロンの方からテープカットと思われるアナウンスが聞こえました。
aj-IMG_5514.jpg

T-7の編隊は久しぶりにみるかなあ。岐阜は1機でしか飛ばないし、浜松は3機で飛んだけどすごく高かったしw
aj-IMG_5518.jpg

そのまま旋回してきて、自分たちの背後、開場から見れば正面から脚を降ろした状態でパス。
aj-IMG_5523.jpg

ターボプロップの「ブーーーーン」という低い音。まったりした感じだけどそれがまたいいんですよね。
aj-IMG_5529.jpg

そして着陸態勢へ。エシュロン隊形で真上を通過し、ブレイクしていきました。
aj-IMG_5538.jpg

小回りの利くT-7らしく、極端なショートカットアプローチで入ってきます。
少し前のめりな姿勢で滑走路へ降りてきました。
aj-IMG_5543.jpg

芝生部分があるので、機体が見えなくなるのが少し早め。やっぱりここは開放してほしい・・
aj-IMG_5561.jpg

芝生に隠れながらも軽く流し。これは意外と面白いかも。
aj-IMG_5568.jpg

4機着陸して滑走路を逆走。駐機場へ戻っていきました。
aj-IMG_5591.jpg

続いての飛行展示は浜松基地からのリモートでT-4が登場。
2機でやってきて、2番機は元ブルーインパルス5番機の井川3佐。キムタクを乗せた人ですね。
aj-IMG_5596.jpg

なかなかキレのある展示飛行を見せてくれました。朝一のT-7でまったりした後、この後来る戦闘機に備えてちょうどいいステップ。
太陽とうまく重なったのでシルエットで。
aj-IMG_5614.jpg

直上だけど真上ではないので、近いながらもいいアングルで撮れます。
aj-IMG_5644.jpg

ただ機体は小さいので、やはり近づいたところがねらい目。
aj-IMG_5646.jpg

そして井川3佐の乗る機体のバイバイ・パスで終了です。
aj-IMG_5661.jpg

次はいよいよ戦闘機が登場します。ファントムとF-2です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いや~ 写真Upのペースが速いですね~
おかげでこんなシーンあったんだ! って参考になります。(^^!

週末の土曜日、ちょっと迷っています。
時間って14:30~ 17:45~ の2回ですよね?
17:45って・・・

  1. 2013/05/31(金) 01:01:15 |
  2. URL |
  3. ha3n #iHzNt8qA
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/31(金) 01:04:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
ああ~やっぱり、セッターさんだったのですね^^
と、すごい乙女モートになっていました。。
相変わらず、すごいかっこいい・・・・とへら~となっていましたw
  1. 2013/05/31(金) 07:31:39 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>ha3nさん
先週はお疲れ様でした。ブルーもかなりよかったですよ。
今日は残念でしたね。でも後から見たらやはり夕方からのフライトもあったみたいです。
  1. 2013/06/01(土) 20:25:50 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
了解しました。そういえば岐阜もそうでした。失念していました。
  1. 2013/06/01(土) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
飛行展示のパイロットがセッターさんで、地上展示で来ていたT-4のパイロットが
やはり元ブルーのハマーさん(安斎3佐)だったようです。帰投も見ておけばよかったなあと。
  1. 2013/06/01(土) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/880-43e8e62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
